※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

夫に子供を見てもらう際、テレビを一緒に見るように頼んだら食事のことを指摘され、傷ついた。私は子供のことを考えているつもりで注意しただけ。夫との考え方の違いについて、私が間違っていたのか悩んでいます。

長文でまとまりがなくてすみません。

家事をしている間、夫に子供を見てもらうように頼んだらすぐに子供一人でテレビを見せ始めたので「やめてほしい。テレビを見せるにしても一人で見せないで一緒に見るなりしてほしい」と言いました。
すると夫からは「そんなに子供のことを考えるなら少しは食べるもの考えたら?」と言われました。

その夫の言葉で傷つく私はおかしいですか?

テレビを一緒に見るくらいは何も努力しなくても誰でもできます。
四六時中見てろと言ってるわけじゃなくて私が家事をしている間です。
そこまでしなくていいと思ってる考え方が違う夫に対して注意若しくはお願いをしたもので夫を傷つけるような内容ではないと思います。

私だって完璧にできてないことはわかってるけど自分の出来る限りで母乳のために食生活は気を使ってます。
それを努力が足りない、子供のことを考えてないという風に言われるととても辛いです。
私なりに一生懸命子供のことを考えて子育てをしていたので、そういったことを言われると傷つくと伝えたところ、
夫は私が言ったこととと夫が言ったことは同じだと言います。

食べるものを気をつけられない私は夫にテレビのことを言うのは間違ってたんでしょうか?

コメント

ちゅんまま

じゃあ食うな。で会話終了ですね。ありえません!!

• K

K

回答ありがとうございます!
    いちいち傷ついたり反応したりせずに一言そう言って流せるようになりたいです💦

• 4月29日
みほ

男って無神経に物言いますよね!
うちの旦那も私が家事してる間だけちょっと見ててって言うとみてくれますが、すぐテレビやYouTubeです。
私には母乳の為にサプリや葉酸のアメ食べたのかとかうるさくて。

食べ物だって気をつけてたってどうしても子供優先になり偏ることだってあります。

朝から晩まで1人で子守してみろって言いたくなります。

ミズキさん間違ってないと思いますよ!

• K

K

間違ってないと言っていただけて嬉しいです😢
    本当に無神経なんです。
    でも嫌だと伝えてもわかってもらえないとは思いませんでした😭

• 4月29日
たかち

ウチもそんな感じで子守りしようとするので、テレビやスマホはまだ見せないように注意しますよ。
旦那さんにしてみたら、せっかく子守りしようとしたのに注意されたと感じて、気分よくなかったんでしょうね。

間違ったことではないと思いますが、お互いの関係性においての伝え方が合ってなかったんだと思います。どんな風に伝えたらいいか、一旦肩の力を抜いてから考えてから話すといいと思います‼

• K

K

一緒にテレビやスマホを見ているのであれば夫なりに子守りをしていると納得できるのですが、一人でテレビを見せてて、まだ6ヶ月の息子がポツンと一人でテレビを見ている姿が可哀想で黙っていられませんでした💦
    確かに私がもっと明るく冗談っぽく注意していたら言い返されたりしなかったと思います!
    そうできたらよかったんですけど、最近口論ばっかりで上手くいってなくて私に心の余裕がありませんでした😢

• 4月29日
rai

旦那さんにそう言われたら私も傷つきますし、いらいらします。むかつく。ふざけんなよって^^;
分からないなりにこっちは一生懸命やってるのにすごく否定された気がしますよねー。

もしかしたら言い方ひとつで違ったかもしれませんね^^;一緒に見た方が子供も楽しいと思うよーとか。
何でこっちがそんなことまで気を付けなきゃいけないの?めんどくさ!て思いますが、こっちが大人にならないといらいらすることばっかりな気がします😱

• K

K

確かに私の言い方で夫の態度は違ったと思います💦
    離婚の話とかも度々出るくらい上手くいってなくて、夫に対してそこまで気を使う余裕がなくなってるんだと思います😢
    子供の顔を見て一旦落ち着こうと思います。

• 4月29日

は?テレビ一緒に観るだけなら犬でもできるわ🐕
最低限のご飯を忙しいながら作ってんのに、テレビとご飯を一緒にするな!
ケツの穴の小さい男だな

• K

K

一緒にテレビ見ることすらしてなくて、キッチンで料理しながら子供の様子を見ている私と変わらない状況でした💦
    なんで少しの間見てることすらしてくれないんだろうと思いました😢
    私も変わる努力はしないといけないとは思いますがそこは考え方を改めてほしいです。

• 4月29日