※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
家族・旦那

旦那にイライラします。仕事で疲れて帰って来てるのにどうして優しくで…

旦那にイライラします。いつも旦那の愚痴ですみません。
仕事で疲れて帰って来てるのにどうして優しくできないんだろう。と思いつつイライラ。
今日は帰りずっと待ってたのに、私が20時にLINEするまで遅くなるって連絡なくて、それから急いで1人で娘お風呂に入れて結局夕ご飯食べれず。
謝ってくるかと思いきやこちらが言うまで気付かない謝らない。
娘が起きて泣いても、なにそれやる気ある⁉︎っていうあやし方。
つい怒ってしまいました。
その後会話もほとんどなく旦那は先に寝ました。
キレる私が悪いのか、キレる原因を作る旦那が悪いのか、、
考えて眠れません。

コメント

maki7

わかります。
毎日夫に対するイライラがすごくて娘にまで八つ当たりしそうで怖いです。
寝不足なのが原因とわかっていても眠れない日のが多くて。
つらいですよね。

• はみ

はみ

私も娘に当たらないように物に当たってたら物に当たるのはどうかと思うと言われ、我慢しているのですがイライラ収まりません(>_<)
    寝不足が理由ならいいんですが、、このままイライラがずっと続いたら旦那嫌いになるんじゃないかと思うと怖いです。

• 4月29日
  • maki7

maki7

じゃあ、イライラさせないでくれ!って思ってしまいますよね( ;∀;)

イライラしていると大嫌いになります。離婚の文字さえ浮かぶ。怖いですよね。

• 4月29日
ゆみみ

私も今ちょうど旦那へのイライラで寝つけません😰
旦那へのイライラと、こんな些細な事でイライラしてしまう自分の心の狭さと
考えれば考えるほど悲しくて、出産と育児を2人で上手くやっていけるのか不安になってます😫
なんで男性って喧嘩してもすぐ寝れるんですかね💨
それにもムカついてしまいます😤

• はみ

はみ

旦那にイライラするのと同時に自分にも嫌気さしますよね😫
    無限ループです…
    隣でスヤスヤ寝ててそれにもイライラします。
    悪夢見ればいいのに!笑

• 4月29日
ぴーまいさん

ウチは上の子の時は一生懸命やってくれてたけど、下の子が生まれた今は家ではのんびりしたいようで、泣こうが喚こうがタバコ吸ってぼーっとしてたりします(^^;
前より仕事も増えてるし、まっすぐ家に帰ってくる人なので遅い時は絶対残業で疲れてグダグダになってるので逆に任せたくない(不安感)で別に期待しなくなりました(笑)
ご飯とお風呂のタイミングは相談した方がいいと思いますが、仕事でLINE見れないとかもあると思うので、7時過ぎて音沙汰なければご飯もお風呂もやってしまおう!と決め込んで、旦那の分のご飯は作りおきとかレトルトでいいや~笑っていう風にしてます。
お互いに手を抜くのは大事ですよ~

• はみ

はみ

旦那に今後どうしたらいいか聞いたら俺のことは待たなくていいよー!と軽い感じで言われたので今度から待たずにご飯もお風呂も先にしようと思います!
    ただ、軽い感じで言われたのが、今まで待ってた気持ちを踏みにじられたみたいでムカついてしまいました…
    しかもダイエット中とか言って夕ご飯作るのも糖質オフとか気を遣って疲れます。
    今度から豆腐出して終わりにします!笑

• 4月29日
めろうさ

分かります(笑)
結果どっちもどっちだと思います(^^)
うちは今つかまり立ちや何でも器用に探し出すようになってきたので、1分でいいから見てて欲しい時に見てるーと言って携帯見てます(笑)
キレます。怒ります嫌み言います(笑)
でもうちも遅くなる日が多いので、とりあえず帰る前に電話をする事を徹底させ、お風呂は諦めて私が入れることに切り替えました(^^)
どれくらいの頻度で遅くなるか分かりませんが、度々遅いようでしたらはみさんがお風呂入れれるように諦めも肝心です>_<
入れてくれたらラッキーくらいのきもちで❤︎
仕事中で遅くなるからとの電話出来ないのかもしれませんので、帰る時にかけてもらう方がいいかもしれません(^^)
あとは、こちらが育児はしてくれるものだと思わせてしまうと本当になにもしなくなるので、うちは食後の時間などで娘と絵本読んだり遊んだりイチャイチャして楽しそうにしてる娘を旦那に見せつけると嫉妬して俺がやるーって来るので、その隙にブレイクしたりやれることやります(笑)
もし全く効果ないようでしたら、寝る前のミルク担当など、担当決めてしまってもいいかもしれません(^^)
それでもやってくれなければ怒るとか(笑)
うちも泣いた時はパパでは収拾つかないので、流石に私があやします(笑)
お互いの辛さは分かりませんので、少しずつ歩み寄り、最低限のお互いやりやすいルールを作れるといいのかなと思います(^^)
そしてすぐには生活は変わらないと思いますので、根気強く優しくお願いし続けることが大切です‼︎
うちも電話の癖つけるまでかかりましたから…>_<
うちもまだまだ改善点多いですが、お互い旦那教育も頑張りましょう(^^)(笑)

• はみ

はみ

根気よく優しく…歩み寄る。わかっているのにイライラしてつい怒ってしまいます😔
    ヤキモチ妬かせる作戦いいですね!✨
    めろうささんみたいに上手に旦那さんコントロールできる奥さんになりたいです😫
    頑張ります!

• 4月29日
チエミ

わかります!!うちは飲み会に行きまだ帰ってきません!!(-""-;)弁当や荷物は玄関に置きっぱなしにしてそそくさ飲み会に行きました!!もし今、破水したらどーするんだか…とか考えると イライラして寝れず…お腹の中で赤ちゃんも今日はすごく激しく動いて一緒に怒ってます…(/--)/

• はみ

はみ

もう産まれそうなのに飲み会行っちゃったんですか⁉︎😫
    てか弁当や荷物置いてって…高校生か!笑
    赤ちゃんも怒るの当然ですね😤
    私は今、陣痛の痛みと同じ痛みを味わって苦しめ!!と隣でスヤスヤ寝てる旦那に呪いかけてます。笑

• 4月29日
  • チエミ

チエミ

今、逆子で…手術の日とか決まってるので余計に安心して飲み会に行ってるんだと思います…本当に…時間ない!!って言って玄関にほったらかして行きました…私は家政婦か!!と思いながらも片付けちゃいましたが…(/--)/
    男も妊娠できる身体になればいいねー!!って言った事は何回もあります…笑
    旦那は男は外で仕事して働くのや!!と言ってましたが、私も働いて稼いでますが!?と言い返してやりました!!何を偉そうに!!です!!(゜ロ゜;ノ)ノ

• 4月29日
  • はみ

はみ

手術の日決まってたって陣痛はいつ来るかわからないし、こっちは産まれるまで不安なんだよ!って感じですね😫
    こっちは身重で働いてるのに…言い返しナイスです!
    そんなこと言うなら私が働かなくていいくらい稼いでこいやー!と私言っちゃうかもです😂
    これから育児始まると仕事して飲んでる旦那の方がずっとずっと楽だよなーと思ってきますよーー😔

• 4月29日
チエミ

逆子なんで余計にお腹が張ります…(^^;
男の人は子育ては他人事なんですかね!?洗濯や食事の準備などして貰おうと思ってます。拒否るなら子ども見て!!と言ってやろうと…(^^;
私もお酒は好きですがずっと我慢してるのに…(/--)/
とりあえず…まだ帰って来ないのにイライラしますー!!もう2時だし!!家の鍵を職場に忘れたらしく、私の鍵を持って出てるのでそれが無事に帰ってくるのを待ってます…(..)

• はみ

はみ

ウチは他人事ですねーー興味ないの?と聞きたくなります😞
    でも産まれてから変わる男の人もいますしね✨✨
    どんどん手伝ってもらってください!
    私もお酒好きでずっと我慢してるの辛いです😫だから飲み会ってだけで羨ましいと思ってそこにもイライラですw
    まだ帰って来ないんですか!2時だぞ!
    お腹張るの辛いですよね💦💦
    お大事にしてくださいね(>_<)

• 4月29日
ゆき32

そのイライラわかりますー!待つのって本当に苦痛ですよね。

私は帰宅時間に関しては、帰宅を待っていると何も進まなくて辛い(ストレスになる)ことや、帰宅時間がわかればそれに合わせて自分も動けるのだということを説明してました。
しかも、すべて「子どもを21時に寝かせるためだ」と声を大にして言ってました(笑)

例えば、
・19時に帰るなら一緒に夕飯食べたいから待ってるね。
・19時30分だったら先にご飯食べてるね。帰宅後は急いで夕飯→お風呂でお願いね。
・20時30分だったら、夕飯済ませてお風呂入ってるから湯上げとお茶碗洗いお願いね。
・21時だったら夕飯もお風呂も一人でするけど、お茶碗洗いはお願いね。

ってな感じです。うちはバス通勤で帰る時間が限定されてるのでどのバスで帰宅するときはどう動くというのが明確に決められました。あと、遅くなるならペナルティーだと思い、お茶碗洗いさせることにしました(笑)疲れてるのにさせるのは可哀想で、手助けした日も多々ありますが。。
でも、自分の帰宅時間で私の動きが変わるのだということを理解してくれてからは早めに連絡を入れてくれるようになりました。実際、21時帰宅だと事前にわかってるときは、気合い入れてすべてを前倒し(夕飯は18時過ぎから始めちゃう等)して子どもとのんびりやってました。一人ですべてするのは大変ですが、待つストレスより断然マシでした!
まあ、21時が数日続くとチクチク言ってますけど(笑)

あとは、一人でお風呂に入れる大変さを体験してもらったり、あなたが必要なのよってことや一緒に育児をしたいんだってことを訴えてみてもいいのかもしれませんよ。
まだパパ6ヶ月なので父親の自覚もこれからどんどん出てくると思います。
最初が肝心。思ったことや感じたことはストレートに伝えて自分達家族のスタイルを作っていったらいいと思いますよ♪

• はみ

はみ

なるほどなるほど!めちゃくちゃ参考になります!
    このまま読んで旦那に聞かせたい…笑
    本当、待ってるのがストレスで、しかも待ってたのに遅くなるって言われた時のショックも大きくてイライラを抑えることができませんでした(>_<)
    いつも色々考えて、でもうまく言葉にできなくて怒りを態度で出してしまいます。
    一回1人でお風呂入れてもらったんですが、あんまりわかってなかったですね…もう一回やらせようかな😔
    伝えてみる努力してみようと思います😊

• 4月29日
  • ゆき32

ゆき32

参考になったのなら嬉しいです😊
    それにしても、一人でのお風呂入れを体験しているにも関わらず、その大変さを感じてないとはある意味凄いですね!凄い器用なのか凄くマイペースなのか(笑)完全に子どもと二人きりの状態での体験なんですか?

私は子どもが泣き出しはしないかとハラハラしながら急いで自分の体を洗ったり、湯上げの時も子どもの体を冷やさないようにと超特急で動いたりと、何だか気が休まらないというか、気を遣うし急がなきゃだしで毎回どっと疲れます。これを毎日当たり前にしているママさんたち凄いなーと思ったりもするし、今年から人数増えてますますそれを感じてます。

ちなみに、うちの旦那は不器用な人なので体験させるのは効果てき面でした(笑)もう1回してもらうのもいいかもですね!

• 4月29日