※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆめろ
ココロ・悩み

旦那の稼ぎがあるため、義母が家計に貢献せず、家事は全て専業主婦の女性が担当している。我慢の限界を感じ、旦那に相談したが、旦那は義母の味方であり、疲れとストレスを感じている。

愚痴をはくところがないのではかせてください。
旦那と私は今年21歳になる年で
義母、旦那、私、娘の市営団地に住んでいます。
デキ婚で旦那と義母の住んでいた家に入ったてきな感じです。
旦那の仕事は自営業で年の割には稼いでるほうだと思います。
義母も自営業で丁度娘が産まれたくらいに
居酒屋をオープンしました。

私が気に食わないのは旦那が稼ぎがあるからといって
義母は家にお金を全く入れません。
それに関しては100歩譲って旦那と義母の
話し合いの間できめたことなので
何も言えませんが、私はまだ子供も小さいので
専業主婦で家のことは全て私です。
私は専業主婦ですし家のことをやるのは当たり前
なのかもしれませんが、あっちはそんなつもりか
どうかはわかりませんがちょいちょい文句言う割には
何も手伝わないし食べたら食べっぱなし、
飲んだコーヒーの缶もそのままで
今までやってきたことなのになんで私が住み始めたら
そうなるの?とちょくちょく思っていましたが
何も言えずずっと我慢していました。

でも人間にも我慢の限界とういものがあって
限界がきそうだったので
旦那に相談しました。

そしたら旦那は親はそんなつもりでやっているわけでもないと思うし
お前に甘えてるんぢゃない?
だからやってあげることはできんか?
と言われました。

私は我慢できなくて
相談したつもりが結局義母味方かよ……
と思ってしまいました。

相談してもこれですし
もうどうしていいかわかりません。

毎日ストレスで疲れます

コメント

みるく

毎日お疲れ様です😔💦
推測ですが、、義母さんにしてみたら、「住まわせてやってる」くらいの気持ちなんじゃないでしょうか?家賃や光熱費は旦那さんが支払ってるんですか?
団地の名義はどなたなんでしょう?

旦那さんとみゆめろさんが21歳なら義母さんもまだお若いですかね?
もしそうなら、より「転がり込んで来て」くらいの気持ちが義母さんの中にあるのかもしれません。今まで義母自身で家事して来たんでしょうから、食べっぱなしやごみの放置はおそらくわざとでしょうね。。長年の習慣で普通なら自分で片付けてしまいそうなのに、おそらくそれを、みゆめろさんにやらせてるのではないかと。。

でも旦那さんが若くても稼いでいて、義母さんがお金を入れなくても生活をできているなら、3人でお家を出て、新たに賃貸とか借りてはどうですか?義母の世話の分がなくなり、生活に余裕が出ると思いますよ😊

  • みゆめろ

    みゆめろ

    私は旦那に義母と別居のつもりで
    お話したのですが、
    旦那は心配だ。あいつ1人では
    お金がやってけんやろ。
    と言って別居は考えてないようで……

    • 4月29日
  • みるく

    みるく


    はっきり言いましょう!
    義母と、私と娘どっちが大事なのかと。

    • 4月29日
はなたろう

毎日ストレスですよね😖💦
しかも旦那さんの反応、は?って感じですね😨

なんとか同居を解消することは出来ないでしょうか?お家は狭くありませんか?
デキ婚で入った形であれば出産して落ち着くまでの仮住まい的な感じにも受け取れました。

今後お子さんも行動範囲が広がっていくでしょうし、旦那さんとお子さんと3人で新しく家を借りてはどうでしょうか。
旦那さんに稼ぎがあるなら経済面は全く問題ないと思います。
いずれ2人目などもお考えでしたらお子さんが1人のまだ動けるうちに引っ越した方が良いと思います。
2人目妊娠したらまた動けなくなります。
別々に暮らせば今のストレス状態を間違いなく脱せるかと思います。

義母さんには1人で暮らしてもらいましょう!

  • みゆめろ

    みゆめろ

    お金は大丈夫でも旦那が義母心配とかいって
    別居は考えてくれません(><)

    • 4月29日
ゆきち

全く同じ状況で、団地に住んでいて、義母はパートをしていますがお金を入れてくれません😰幸い、ご飯などは別々なのですが…
本当にストレス溜まりますよねー!
一緒に住んでいるだけでストレスだしって思います😭
娘さんのお世話もあると思うので、やっぱり自分の事は自分でしてもらいたいですよね!
直接言いたいですが…中々ですよね💦
旦那さんに話す時に義母さんにも聞こえるように言うとか笑