※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべりん
子育て・グッズ

職場復帰後の忙しさに疲れ、家事分担でイライラ。同じ経験ありますか?上手な家事分担のアドバイスをお願いします。

今週月曜日に職場復帰し、1週間がやっと終わりました!!

終わり1時間時短勤務なのですが、久しぶりの満員電車通勤に、保育園の送り迎え、帰ってから甘えたい娘の要求に応えつつ夕飯作り…
思っていた以上に大変でした💦

昨日の木曜日に疲れがたまってしまい、夜20時に娘と一緒に就寝しました😵
すると旦那さんが「金曜の夜に俺が10時で電池切れする気持ちわかったでしょ?」と言ってきて、イラっとしました!

保育園の毎日の連絡ノートの記入、オムツ他の名前書き、朝食を作って食べさせて、まだ自分で歩けないから娘を抱っこして荷物もたくさん持って自転車に乗せて〜〜帰ってきてからもバタバタ
と、私は産前からくらべると1時間の時短じゃあ収まりきらない工程の増加があるのに、全然変わっていない旦那さんと一緒にするなー!!とイライラしましたが、疲れてそこまで言い返せず(笑)

とりあえず、家事分担が足りないと異議申し立てをしてあるので週末に話し合いします😄


同じようにイライラした話、ありませんか??
あとワーママさんの上手な家事分担の具合を教えてもらいたいです!

コメント

リサ

すみません‥旦那さんにめっちゃイライラー!なにその言い方(`□´)むかつくーっ👊😠

私も今月から午前中だけですが働いてます!
朝からバタバタですよね
ご飯の準備 ゴミ捨て 登園、出勤準備などなど‥
やること沢山あるしお仕事からかえったらほんとに疲れるし何もしたくないです(笑)
うちは家事の分担はあまりしてません! 疲れてるのに変に触られると余計イライラしちゃうので‼
頼んでお風呂みてー!くらいですかね~(^^)
たまーに洗濯物干すの手伝ってくれます👍

旦那が帰ってきたら息子をみるようお願いしてます☺
その間にパパっとご飯仕度したりですかね!

  • なべりん

    なべりん

    分担してないんですね!!すごい大変💦
    でも変にやられるとイライラするの分かります(笑)
    自分も慣れてくれば要領つかめると思うので頑張ります!

    • 4月29日
ユキ.

私も復帰して1週間やっと終わってホッとしてます。
私は時短なしで復帰してるのですが、その分(?)夫がかなり早く帰ってきてくれるようになりました。
この1週間はとりあえず、晩ご飯は前日の夜に作っておく作戦で帰宅後のバタバタ感を軽減させました。

  • なべりん

    なべりん

    同じ時期に復帰でしたね!お疲れ様でした😄
    前日夜作ってるんですね!日曜にカレーを作って月火は作らなくてよくしたんですが、3日目以降がなくなってしまって。
    その作戦やってみます!

    • 4月29日
すー

私も今週から仕事復帰でした(^・o・^)ノ"
そんな言われるとイラッとしますねー(^^;;
まだ1週間ですが、我が家は、夜に朝ごはんの仕込み(お味噌汁の味噌をとくだけにしておく)して、朝5時に起きて身支度したあと、お味噌汁完成させて、お弁当作り。5時半に娘と旦那起きてきて、旦那がオムツ替えや検温。6時から旦那が娘に朝ごはん食べさせて、その間に私はお弁当完成させて、夕飯の仕込み。6時半過ぎから私が朝ごはん食べて、娘の着替えとノート書き。その間旦那が朝ごはん。時間あったら洗い物して、7時20分に私が先に娘と出発ってしてます(๐•ω•๐)
夕方もまたバタバタで、仕事終わって買い物して18時お迎え。帰ってすぐ娘の夕飯の準備して、6時20分頃から私と娘がお風呂。旦那は外回り担当。お風呂あがって、18時40分頃から、旦那が娘に夕飯食べさせて、その間私は髪を乾かし。娘と私の分の洗濯機を回して、19時20分頃から私が娘の寝かしつけ。旦那がお風呂入って、出来上がった洗濯物を干してくれて、20時過ぎに娘寝てから大人のご飯作って2人で夕食。後片付けしながら、次の日の朝ごはんの仕込み。
って流れになってます(♡ϋ)ノ
娘のごはんは旦那が与える方が多いです♬
パパがあげた方が上手によく食べるー❤️と言ってます(๑´罒`๑)
長くなりました💦
家事分担、うまくいくといいですね(๐•ω•๐)

  • なべりん

    なべりん

    お弁当も作ってるんですね!大変〜!
    私は旦那は社食なので私の分だけだから、夕食後に残り物を詰めて持って行ってます。

    食べさせる係がパパなのは助かりますね!

    もともと産前は私の方が激務だったので分担うまく行ってたんですが、育休中に全部やってしまったせいで怠けてしまいました!
    旦那再教育します(笑)

    • 4月29日
mama

うちは、保育園の準備全般が主人の担当です。
前日夜には着替えやマグの準備、連絡ノート
当日朝は体温測定、朝の着替えまでしてもらっています。
朝はその間にお弁当作ったり、朝ごはんの準備したりしています。
あと、夜に洗濯するようにしたので取り込むのから干すまでは主人の担当です。
私も職場復帰して毎日バタバタの日々ですが、お互いぼちぼちいきましょうね\( ˆ ˆ )/

  • なべりん

    なべりん

    保育園準備パパなんですね!検温やってもらおうかなぁ。
    着替えはたまにやってくれますが、前後逆だったりでイラっとしてしまいます(笑)

    夜洗濯、うちもです!
    やってもらう事になっているのに今週2回も干す前に寝落ちされて、もうっ!ってなりました。

    ペースをつかめばなんとかなると思うので、お互い頑張りましょうね😄

    • 4月29日
佳奈ちゃんママ

2時間時短勤務でやってますが、毎日バタバタです!
朝は旦那が子供のオムツ変え、起こし、朝御飯手伝い、着替え、保育園送りやってもらっているので、その間に自分の準備、お弁当作り、掃除、洗濯、夕飯作りができますよ〜。
土日はお風呂入れをお願いして…
ストレスが溜まってきたら、金曜や土曜の夜に子供の寝かしつけを頼んで、友達と夕飯やコーヒー屋でお喋りに行かせてもらってます。1人でも行くし。
お互い疲れてるんだから、家事分担は当たり前です!!

  • なべりん

    なべりん

    送りやってくれるの助かりますね!
    うちは早く帰ってきてくれるのでお風呂は毎日やってもらえています。

    お茶会リフレッシュできていいですね!寝かしつけパパで大丈夫なんですね!すごい。
    会社の上司に飲み会は参加できる?って聞かれて、旦那に任せるの不安だから辞めておこうかと思いましたが、一回やってみても良いかなって思います!

    • 4月29日