※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
産婦人科・小児科

1歳までにB型肝炎予防注射3回が必要ですが、誕生日前日に受ける予定。過ぎると実費になり心配。 先生の判断待ち。

予防注射についてです。

1歳になるまでにB型肝炎の3回目を打ち終わるという決まりですが、何らかの事情で過ぎてしまった方はみえますか??


風邪が長引いてる息子の体調もあり、
この日までに受けて!という日にち(1歳の誕生日の前日)にギリギリ打つ予定になっています🙏🏻

でもその日も先生が大丈夫か判断してというかんじなので
もしかしたら…って場合もありで😭

過ぎると実費になるらしく、もちろん間隔の問題もあり心配しています。💉

コメント

deleted user

私ではないんですが、予防接種関係の仕事してました。
公費の対象時期は厳格に決められてますよね💦白血病などの特定の病気の場合、定められた期間に打てなかった場合、その後のフォローはありますが、風邪ぐらいだと難しいですよね💦生後2ヶ月になってすぐ、B肝炎予防接種打たなかったのでしょうか?

  • jadfr

    jadfr

    2回までは予定通り打ちました^ ^
    他のももちろん予定通りに終わっていますが、
    B型の3回目が4月〜5/9までに必ずと言われていたんですが、←今です💦
    4月入ってそろそろ行かなきゃと思いつつ、
    中旬から急に風邪をひいてしまって私まで熱でダウンしたりと、息子は耳鼻科や小児科に通っていますが今だに長引いてしまっています😢
    GWと重なりどうしてもギリギリの9日に予約になったのですが、
    小児科のみなさんに打てるかは体調しだいだよ〜〜〜!?
    と散々言われてしまいました💦

    早め早めの行動とは言いますが
    まだ1ヶ月あるから中旬くらいに行こうかなと思ってしまっていた自分も反省です…😭
    今更仕方ないのですが、とにかく治るのを願うしかないです👶🏻

    ちなみに、実費になるとはどのくらいかかるかご存知でしょうか??💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜😭
    子供がいると、なかなかスケジュール通りにはいかないものですよね😱💦
    定期接種として、費用が無料になる期間が一歳までなので、実費で受けるぶんには自由なのですが、予防接種の費用って、病院によって設定金額が様々なんです💦
    なので、かかりつけの小児科がB肝の予防接種、いくらか確認されるのが確実かとおもいます😄

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、打とうと思えば一歳すぎて打つこともできます。多分、B肝は、接種年齢対象年齢が幅広かったはずです。ワクチンによって、接種対象年齢って設けられているので、それに該当してたら打てます(定期接種期間を過ぎていればもちろん実費ですが)

    なるべく、費用がかからず打ちたいところですが、お子さんの体調が、ベストな時に打ってあげたいですね😄✨

    • 4月29日
桔梗

私の娘は3回目は一歳過ぎてから打ちましたよ。
看護師さんが別に決まってないからという感じで言ってたので、また一歳なる前くらいに風邪ひいたのでそれもありズレました。
また娘の場合、B型肝炎の予防接種は自費だったのもありますが。
なるべくお金がかからないで打てたらいいですよね(^◇^;)

  • jadfr

    jadfr

    かなり脅されたので←笑💦
    心配になっていました。
    問題は実費になるだけじゃないのかな?なんて。

    過ぎてから打ったという意見が聞けて安心しました!コメントありがとうございます🙏🏻(><)

    • 4月29日
  • 桔梗

    桔梗


    そんなに脅されたんですか⁉️
    実費になるくらいだと思いますが💦
    過ぎてもとりあえずは打たないよりは効くとは思うんですが(^◇^;)

    • 4月29日