※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝寝とお昼寝について相談です。9ヶ月の娘が朝寝をしなくなり、日中2時間しか寝ない状況です。朝寝を無理にさせるべきか悩んでいます。夜中は2回授乳しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

朝寝、お昼寝についてです✨

娘は9ヶ月になったころから朝寝しなくなりました💭
朝は朝寝してた頃と変わらず6〜7時に起きて8時過ぎから離乳食、前までならそのあと9時半〜10時頃から1、2時間朝寝していましたが、今は全く眠そうにせず、11時〜13時までお昼寝をして離乳食そこから遊んだりお出かけして17時半離乳食、18時半頃にお風呂20時就寝といった感じが1日の流れで日中2時間しか寝ません😂

眠くないのに寝かせようにも寝ないし、これはこれでいいんでしょうか😣夜中は2回ほど授乳します✨

朝寝してた頃から起床と就寝、夜間の授乳の回数も特に変わってません✨
日中あまり寝ないお子さんをお持ちの方いらっしゃいおられますか?😣
無理にでも朝寝させたほうがいいのでしょうか💦
よろしくお願いします✨

コメント

ととみ

うちも日中寝ないことありますよ〜
朝は7:00前後に起床、どこかに車で出かければチャイルドシートで寝てるけど家で遊んでる日は目をこすってるのに寝ません😅 抱っこしても喜んでしまって起きちゃうし😅
昼からは寝ても1時間半、平均では1時間弱です
その分、夜は20時ごろ就寝して朝までまず起きないですが😄
昼寝の短さに私も心配になることあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

分かります!車でどこか出かけたらチャイルドシートで寝るくらいです😅
    同じような方いて安心しました🙏🏻✨

心配になりますよね💦赤ちゃんて沢山寝ると思ってたので、家も昼寝長くて2時間ほどです😣

• 4月29日
しな(・ω・)ノ

うちもまさにそんな感じですよー!^ ^
今日は11時に寝て13時半まで昼寝してました💦夕方も30分寝るか寝ないかくらいです!
9か月くらいになると、お昼寝時間は合計で2時間半前後がいいみたいですよ!❤️
それで1日の昼寝を含んだ睡眠合計時間は11時間〜12時間がベストと助産師さんにききました!
9か月になりお子さんも自分なりのリズムが出来たんじゃないでしょうか?✨
無理やり朝寝させなくてもいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信間違えて1番下に投稿してしまいました😂

• 4月29日
A202

うちはたいてい午前中は支援センターなどに行って遊んで来るのですが、行った先でネテシマウことが多かったのですが、最近は寝なくなりました。昼過ぎから1時間は寝ます。夕寝もしますが1時間程度で起こさないと夜寝かしつけに時間がかかるので気をつけています。体力がついたせいなのかな、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに家も夕方頃とても眠そうにします😂同じく1時間以内に起こすようにしてます✨

体力がついたから、本当にそうかもしれませんね☺️💚めちゃくちゃ遊び回ってるので😅

ありがとうございます😊

• 4月29日
らいもえmama

2回食だと今はいいと思いますが、3回食だとお昼が遅くなるので時間をずらしてはどうですか?
うちも3回食になってから変えました。
朝は7時半に起きて朝ごはん。
午前中は遊ばせて、眠くならないように、昼ごはんを早めの11時半。
お昼食べたら、眠気がなくなって、13時~15時までお昼寝。
あまり食べない子なので午前と午後ともおやつタイムも入れてと前から栄養士さんに言われていたので2回おやつあります。
夕食は19時で就寝は21時です。
このような感じだと3回食が進められると思いますよ\(^o^)/
寝かせて寝なければ遊ばせていいと思いますよ!
でも夜寝るのが早くなりそうだし、早く夜寝たら、朝起きるの早いだろうし。。。
難しいですよね(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は3日ほど前から3回食なのでお昼の離乳食は13時頃になってます😣✨
    朝は8時過ぎに離乳食で11時前から眠そうにぬり11時頃から昼寝になっちゃうなのでお昼寝前に離乳食はなかなか難しそうです😭

日中寝ても寝なくても今のところ夜寝る時間や朝起きる時間に変わりないのでそこだけが救いです😣
    本当に難しいですね😭ありがとうございます☺️

• 4月29日
へる

それでリズムができてるなら大丈夫ですヽ(。・ω・。)ノ
娘も最近午前睡はせず、13時(昼食後お腹いっぱいになってから)とか15時(おやつの後)くらいから30分-1時間お昼寝、20-21時ごろに寝ると23時ごろ起きて元気に遊びだします(笑)

息子も9か月ごろからは午前睡してないですが、特に問題はないですヽ(。・ω・。)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言って頂けて安心しました☺️✨
    お昼の離乳食食べ終えるまで起きててくれて羨ましいです😂✨

夜中遊び出しちゃうのもなかなかツラいですね😂可愛いですが☺️

ありがとうございます😊

• 4月29日
  • へる

へる

朝食が8時頃とのことなので、お昼は13:00頃でも大丈夫かと思いますよヽ(。・ω・。)ノ
    うちはだいたい7:30、10:30(補食)、12:30、15:30-16:00(補食)、19:00-19:30くらいの時間で食べ始めますヽ(。・ω・。)ノ

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食と離乳食の間を4時間開けたほうがいいと聞いたことがあったので13時頃でも大丈夫そうなら良かったです😊

凄くいいリズムついてらっしゃるんですね!😊羨ましいです✨日中お出かけしたりするとなんだかリズムがごちゃっとなってしまうこともあるので見習わないと😣

ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ似てます!ちなみに今相変わらず昼寝中です😅
合計で2時間半前後なら、朝寝なくなっても昼寝で2時間ほど寝るのでセーフですかね😂✨笑

11時頃眠くなるまでめちゃくちゃ元気に遊んでるので娘なりのリズムなんですかね👶🏻
無理にさせなくていいと言っていただいてホッとしました!☺️ありがとうございます😊