※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
705
妊娠・出産

36週4日で胎児の成長が遅いことに不安。ストレスや過去の経験も影響か。帝王切開予定で成長不安。同じ経験の方の出産体験を知りたい。先生からの指摘なし。

今日で36w4dなんですが33週あたりから2400g→2500gと大きくなっておらず先週からは50gほど小さくなっていました。
誤差の範囲なのかもしれないし、ずっと二週分くらい大きめできていて今37w相当らしいのでちょうどいいのかもしれませんが、3週間で100gしか大きくなっていないことが心配です。


34wから産休に入ったのですが同時期に義兄が病気で倒れ、関係は良好ですが義母と一時的に同居になっていたり、毎日病院に面会に行ったりと知らず知らずにストレスだったのかなというのと、1人目が37wで2380gで帝王切開だったのですが、私の子宮では2500g以上大きくならないのかな…と不安になってきました(´゚ェ゚)

今回も38w0dで帝王切開予定なのですが、先生は2800gくらいになるよと言っていましたが3回の健診でほとんど成長してないので不安です。
36wで2500gぐらいの方、何グラムで出産されましたか?

私のように臨月に入り胎児の発育があまり良くなかった方、最後は大きくなりましたか?

ちなみに先生からは特に何も言われませんでした。

コメント

みり

ほんとーにあてにならないですよ。。。うちの子は4000g超えてるかもしれない、あなたの身体じゃ産めなくなるって慌てて計画分娩したけど、産まれてみたら3000gも無かったよ。。。wwww

先生も何も言ってないならよくある事だと思うよ。、

  • 705

    705

    1キロ以上違うこともあるんですね(꒪ȏ꒪;)
    目安と思ってあまり気にしないほうがいいのかもしれないですね…!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
el

先生が何も言ってないなら大丈夫だと思いますよ。私の場合、お腹の赤ちゃんの発育が悪く28w~ もしかしたら入院になるかも、そうならないように自宅安静で、栄養摂ってねと言われました。先生からオススメされたのはフルーツだったので、フルーツよく、食べた覚えありますよ。でも私も37wか38wで2500gって言われてましたよ。生まれてきた赤ちゃんは39w1dで2900gでした。

  • 705

    705

    自宅安静でフルーツを摂られてたんですね!
    私は義兄の病気のこともあり、赤ちゃんも順調だし子宮頸管長や子宮口も問題ないので動き回っていいと言われています(´゚ェ゚)
    でも少しでも大きくなるようにフルーツを摂るようにしてみます!
    39wで2900gだと理想的ですよね(*^^*)

    • 4月28日
  • el

    el


    そうですね。食欲なかったので、先生に何がいいか聞きました💮赤ちゃんに栄養送るのに1番いいことは母体が休むこと、寝なくても横になることと言われたので私はずーっと横になってました。動き回ってもいいと言われてるなら全然大丈夫ですよ(*^^*)

    • 4月28日
にこママ

1人目の時、小さめと言われていて予想体重も軽めでしたけど産まれてみたら正常範囲内でした🤗
お腹の中の子の体重って大きさから割り出してるだけだし大きさだって直接見れるわけでもないから先生が何も言わないなら気にしなくて良いんじゃないかと思います🤗✨

  • 705

    705

    コメントありがとうございます(*^^*)
    先生からは太ももの骨がすごく太くて体幹もしっかりしてるわねーと毎回言われているので長さで測るのと実測値とは違うのかもしれないですね!
    皆さんからコメントいただいて安心しましたー!
    産まれるまであんまりうじうじ考えるのはやめておきます!
    フルーツ食べながらゆるゆる過ごしますね(o˘◡˘o)

    • 4月28日
たす

私は1人目は逆子で帝王切開だったのですが当初「2800くらい」と言われていたのに産まれたら2000グラム!
黄疸はあったものの、泣き声は元気で、うちの病院は2000グラム以下なら保育器だったのですがギリギリ免れました(^_^;)
オムツなんて新生児サイズでもブカブカで更に小さいマイクロサイズを使っておりました。
それが今や一人前をぺろりとたいらげる、ごく標準サイズの3歳児です。
ちなみに今二人目34wですがまだ2000ぐらいで、しかも37wで帝王切開予定です(^.^)
万が一小柄でも問題ないですし、誤差は絶対あります。
私の姉は誤差一キロ以上だった挙げ句、臨月からの一週間で一キロ増えたそうです(笑)
先生も何もおっしゃらないなら、誤差も考えても問題もないからではないでしょうか?
あまり無理はなさらず、のんびり過ごしてくださいね。

  • 705

    705

    コメントありがとうございます!
    800g小さかったんですね!
    うちの上の子は初めから2300gくらいと言われていて誤差はほとんどなかったのと、タスさんと同じで元気で保育器にも入らず翌日から母子同室でした(꒪ȏ꒪;)
    小さくても週数が大事だったりしますよね!
    お姉さんのベビちゃんは1週間で1キロ⁉︎それはすごいですね…大きくも小さくも誤差があるみたいなのでのんびり過ごしますね(*^^*)

    • 4月29日