※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短いですか?4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が気になります。口寂しいと感じることもあるようです。

生後4ヶ月になりました。
授乳間隔昼間も夜も3〜4時間。長くて5時間。
短い時は2時間。
間隔短すぎますかね…完全母乳です。
母乳だと口寂しいなどあるみたいなのですが…

コメント

うちも3.4ヶ月同じ感じで5.6ヶ月で2時間おきくらいに戻りました爆😂
見てる感じ飲んでいるというより、口寂しいって感じで吸い付いて安心して寝てます👶🤝
そのうち夜断乳チャレンジしよ〜と思いつつ体力なくてまだやってません笑

• ちえみ

ちえみ

三ヶ月になったばかりのとき今と同じ間隔だったのですが、三ヶ月終わるころ何度か2時間置きになりました!!やっぱり戻るんですね😭
    同じです!ごくごく飲むというよりちゅぱちゅぱしてそのまま寝てしまったり。母乳だと口寂しいんですね😭

• 4月28日
こーちゃんまん♡

うちも似たような感じでしたよ〜*
リズムを作って間隔空けなきゃと色々考えてやってみたりしてましたが、結局時間きにせず欲しがる時にあげてました そしたらだんだん気にしなくても間隔あくようになりましたよ😌
私も同じ頃授乳間隔について悩んだりしてましたが,月齢があがるにつれ自然と赤ちゃんは成長してるんだなと今は感じています。

• ちえみ

ちえみ

そうなんです。間隔空けなきゃとは思ってはいるものの、欲しがってるならとあげてしまいます😅
    自然と間隔があくんですね♡
    それを聞いて安心しました!

• 4月28日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

未だに欲しがる時にはあげて大丈夫と言われている位なので,まだまだ4ヶ月 欲しがったらどんどんあげちゃって大丈夫だと思いますよ♡、、
    少しずつでも必ず間隔空いてきます^_^

• 4月30日
みっこ

うちは生後6ヶ月半ですが、未だに授乳間隔2時間前後ですよ💦
夜も3時間くらいで起きるし(′︿‵。)

授乳間隔あけなきゃー!って思ってましたが、今は欲しがるだけあげてます。ママリで聞きましたが、他にも似たような方何人もいたので、おっぱいをよく飲む子なんだと思ってます😊なので大丈夫ですよ(o´◡`o)

• ちえみ

ちえみ

やっぱり3時間起きですよね!
    3時間おきに起きた時すぐおっぱいあげずあやすこともした方がいいのかとも思いますが、体力的にもきついためすぐおっぱいあげてしまいます😅
    欲しがるだけあげたいと思います!
    安心しました♡

• 4月28日
ちーちゃん♪!

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。

同じです!!
昼間は2時間半から3時間であげてます!
夜は最近5時間ほどあくようになりました!

ちょこ☺︎

4ヶ月になったばかりです。
うちは日中空いて1時間半〜2時間です( ; ; )
夜は5.6時間空くようになりましたが、明け方は1時間おきに授乳の時もあります>_<
授乳時間が空かないですが、欲しがるだけあげてます。
間隔が空きだしたら嬉しい反面、ちょっと寂しくなりそうですが、私も気になってた事なのでコメントしちゃいました(^^)

ジル(。・ω・。)

うちも同じ感じです〜
3ヶ月ぐらいまでは夜はよく寝てくれてたのに最近は3回くらい起きます。。
目をつぶったままクズクズして
おっぱいあげたらスッと寝ます
ほんとは抱っことかがいいのかな〜
と思いながら眠さに負けおっぱい頼り😅(笑)

きっと離乳食始まればまた何か変わるだろうと思い、今はあんまり気にせずおっぱいあげちゃってます!

ちーちゃん♪!

私も同じです!悩みますよね(p_-)夜中眠いし…💦
昼間は2時間から3時間半
夜中は3時間半から5時間です。
1日7〜8回授乳してます!
この間隔が空くのかなーって心配です。
解決になってなくてすみません!