※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子の便秘について相談です。固いうんちで1日に3〜4回出ます。病院に行く必要があるか、対策を教えて欲しいです。

生後8ヶ月の女の子がいます。
離乳食も二回食でもぐもぐ期に入り少しずつ食べてくれる様になってます。そこで便の事で質問があります。
二回食になったくらいから固くなってきました。ここ最近は上手く出す事ができず1日に3回〜4回程でコロコロうんちを出します。固すぎるのか、普通なのかわかりません。
全くでないわけではないので病院には行かなくていいのか?
一回で沢山出る様になる対策を教えて下さい。

コメント

みほ

その子その子のペースがありますし、一回で沢山出すようにするっていうのは難しいのではないですかね😰
ただ、コロコロだとちょっと固すぎな気も。
水分は足りていますか??

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    やはり水分不足ですかね。母乳もそうですがお白湯も飲ませているのですが、もう少しこまめに水分あげてみます。

• 4月29日
おみっぷ

離乳食でヨーグルトとかどうでしょうかね。
うちは割とうんち💩出るようになったかなと思います🙂
ヨーグルトあげる前とかはコロコロうんち、たまに出てました。

• Kokin

Kokin

たまにヨーグルトあげたりはしてますもう少し量を増やしてみますね。

• 4月29日
msk

うちは2回食ですが、小分けに出すタイプらしく4.5回はうんちでます!
特に便秘対策してるわけではないですが、1日に麦茶を200は飲んでます!こまめに飲ませてます!

• Kokin

Kokin

同じく小分けタイプです。毎日4.5回で少しずつでてれば充分な方ですよね。
    麦茶はあまりあげずいつもお白湯なので麦茶もあげてみます。

• 4月29日
らぷんつぇる

うちも離乳食が回数増えてから出ない便秘ではないけど1日に何回か硬めのうんちをするようになり、トータルどのくらい出てるのかいまいち分からないです( ´△`)
一応対策として1回の食事で50-100麦茶を飲ませてます。ご飯に納豆かきな粉混ぜたり、あと、おやつとかデザートにバナナを食べさせた日は柔らかめに1回の便がしっかり出てる気がします。便の様子が変わると気になりますよね😅

• Kokin

Kokin

トータルどのくらい出ているのかいまいちわからないですよね。
    納豆やバナナヨーグルトを意識的にあげてみます。効果あるといいな。

• 4月30日
ポムmama

離乳食のときや、授乳の間暑いときや、いっぱい泣いた後に水を飲ませるようにしたら
うんちがコロコロかたいのも、便秘も治りました!
たぶん、水分不足だと思われます

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。やはり水分不足ですか⤵︎⤵︎⤵︎今以上に意識してこまめに水分あげてみます。

• 4月30日