※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後5カ月の気管支炎についての経験や対処法について相談です。看病方法や先生のアドバイスについて知りたいです。

生後5カ月かそれに近い月齢で気管支炎にかかった方いますか??どうやって乗り切りましたか:(;゙゚'ω゚'):💦?
昨日から咳と鼻水があり今日少し悪化したかんじだったので小児科へ連れていったら気管支炎だと言われました!
熱38度、咳と鼻水が結構あって、ゼーゼー言ってますが本人はニコニコしてます😢
みなさんどうやって看病?しましたか(>_<)?
ちなみに先生に冷えぴたはあんまり意味ないと言われ、氷まくらは使わないほうがいいと言われました😢

コメント

ゆきちたん

私自身、長男がその頃位から喘息でした
(長男は喘息にまでは発展しませんでした(^^))

身体を起こしてると楽なので少し頭を上げる感じで寝かせてあげると良いですよ(^^)

氷枕は首が冷えてかなり苦しいので本当オススメできません(^^;;

熱が高くて苦しそうなら股を冷やしてあげるのが一番かも
とにかく胸、首を冷やすと苦しいのでそこを冷やさない様にすれば普通の風邪と同じですよ(^^)

ニコニコ機嫌が良ければ鼻水こまめに取るので大丈夫ですよ(^^)

mocah

心配ですね。
気管支炎では無いですが‥予防接種のたびに腫れて熱発する子でした。お熱がある時は、こまめに水分をあげて、冷やしてました!
小さい保冷剤を冷蔵庫で冷やして、ガーゼ等で包んで太ももの付け根や首の後ろ、脇の下に入れます。冷えピタはお口やお鼻を塞ぐ事故がある上に、熱をとる効果はほぼ無いそうです。

ぽぽ

うちも3ヶ月の時と、6ヶ月のまさに今気管支炎です…
産まれて半年ですでに2回目( ; ; )プラス3ヶ月の時インフルエンザにもなりました…


小児科の先生に、嫌がるなら無理に冷やす事ないよと言われたので、冷やしてません。

食欲がない時はとにかく水分をこまめにあげてました!

うちのこは薬が嫌いで、あげると咳き込んですぐ吐くので薬の時間が1番しんどいです…
高い熱があると心配ですがお互い看病頑張りましょう(><)

  • ☻

    大変ですね(>_<)💦
    私もとりあえず頭の位置を高めにしただけで特に冷やしたりはやめました!!
    水分補給しないととおもっていつもと同じようにミルクあげたんですが体調悪いからか5分後くらいにすごい勢いで吐き出して💦

    それでもちょっと時間経ったらまたあげたほうがいいですよね(>_<)?

    • 4月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちもさっき薬と一緒にミルク吐きました😥
    薬吐かれると治るものも治らない😥


    水分は摂った方がいいと思うのであげた方がいいと思います!

    うちはお腹いっぱいだと吐きやすいみたいなので、いつもより少し少なめにあげようと思います💦

    • 4月28日