※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
妊娠・出産

妊娠中の女性が、3人目が女の子で周囲の反応に悩んでいます。夫の家族の期待や自身の欲望との葛藤、愛する子供たちへの思いが交錯し、喜びと不安を感じています。でも、3人の子供を愛し、守ることを決意しています。

すみません、愚痴です。つぶやきです。

今日2日早い6ヵ月目の検診でした。
三姉妹で何が悪い。
2学年差で予定通りトントン授かれて、何よりもお腹の中で健康に育ってくれている娘に文句言うな。
ふたり目の時から男産めって言われて産み分け頑張った。生理終わる毎に病院通って血とって。3回目以降は保険効かなくて自費で頑張った。リンカル飲んで。グリーンゼリー使って。排卵検査薬も買って。

でも皆女の子だった。それでも私は幸せ。
4人男兄弟の中、長女として育った私は同姓の姉妹に凄く憧れてた。特に三姉妹なんて、なんて素敵なの!って思ってた。
今日3人目の性別知った時最初に「やった!女の子!嬉しい!」って気持ちが出て、直後「…また文句言われる。笑われる。」って悲しい気持ちになった。
自分の身内は「健康に生まれ育ってくれるならどっちだって!あんた達の元に来てくれたこと、それだけで嬉しい。あんたを親にしてくれてる子ども達に感謝だよ」と言ってくれた。
でも夫方の身内は次女の時「また女の子?笑 次は男の子でしょ。そろそろ男の子産んでよ」って。←ちなみに夫は次男。
まだ産んでもいないうちにその言葉。
それが頭に残ってて…夫方の身内にとってこの子の存在価値って???って考えが止まらなくて…本当に本当に悲しい。嬉しくて幸せなはずなのに、同時に芽生える絶望の気持ちに切なくなる。

夫は「健康ならどっちでも」って言ってくれてるけど、結婚前に「息子とキャッチボールしたいな~」って言ってたから本当は男の子欲しかったんだろうな。
先生に何度もお股見てもらったけど、やっぱり突起物は見えず、ほぼほぼ女の子確定だねって。
男の子産めない自分にガッカリしたり…
検診後から気持ちが上がらない。

でもお腹の子は凄く愛おしくて、娘二人も毎日お腹に話しかけてくれて、長女は性別分かる前から「絶対女の子だよ!可愛い女の子」ってずっと言ってくれてて、その光景を見ると愛されてるな…って思う。
私が守らなきゃ。本望は三姉妹なんて今まで言えなかったけど、分かった以上、笑う奴とも文句言う奴とも絶縁覚悟で私が守る。

自分の身内に不妊治療十数年続けていても授かれない人もいて、3人の母になれることがどんだけの奇跡でどんだけ幸せなことなのか分かってる。

性別じゃない。見るのは個人。

3人とも私の元に来てくれてありがとう。本当にありがとう。
笑わせないからね。文句なんて言わせないからね。
3人とも母ちゃんがしっかり守るからね。。。

コメント

さやか

時代錯誤の笑うやつなんてほっときましょー٩( ᐛ )و
命を授かって出産に臨めるだけでも奇跡みたいなことなのにあーだこーだ言われたくないですよね。

変なことゆう人はほっといて、おいしっくすさんは幸せな気持ちを大切になさって下さい❤︎

• 三姉妹まま

三姉妹まま

愚痴なのにコメントくださりありがとうございます。
    嬉しいんだか悲しいんだか分からなくて、悲しいなんて気持ちを抱いてしまった自分にも嫌気がさして…独りで悶々としていました😥
    身近に不妊治療している人がいると、本当に授かれる事って奇跡だなって思います。
    それをとやかく言われたくなくて(泣)
    コメントを読んで救われる思いです!

• 4月28日
ちびすけ

私も第二子を妊娠中ですが、次の子も男だと言われました〜♡正直、異性も育ててみたかったなーという気持ちが無いわけではありませんが、同性でも嬉しいです(´∀`*)♡赤ちゃんは授かりものですし、これもまた運命ですよ!周りには「また男〜!?」と言われますが、そんなの無視してます!自分が幸せなのでいいんです♡笑

話は変わりますが、私自身は3姉妹の末っ子です!姉妹は楽しいですよ〜♡今は結婚などで実家には住んでいませんが、月2回は集まってます(集まりすぎですよね、笑) とにかく賑やかで、話してるだけで楽しいです!!

おいしっくすさんが素敵なママだから、娘さん達も将来は素敵な女性になるんでしょうね(´∀`*)♡

お互いに出産、育児頑張りましょう!

• 三姉妹まま

三姉妹まま

嬉しいコメントありがとうございます。
    夫は男4人兄弟の次男です。
    子どもは長男のところは女の子2人、三男のところは妊娠中で女の子確定、四男はまだ高校生なので孫やひ孫が全員女の子なのです。
    なぜか私たち夫婦に男の子を期待されていて辛かったです(泣)
    でも、今のところ子どもは3人と決めているので次はない…ガッカリされるという思いが強くて素直に喜べませんでした。
    でも性別で一喜一憂なんて違いますよね。産み分け出来る限りのことはやったので悔いはないです。

ちびすけさんのように、仲の良い素敵な三姉妹になってほしいです👧
    そうですね!お互いがんばりましょう!

• 4月28日

私自身が四姉妹で今お腹の中の子が三女になります。

自分の子なんだからどっちでも可愛いんです。
性別気にする人なんて所詮外野、他人。
私も産み分けして女の子。
多少はまた女の子かーと思いました。
けど、長女次女の様子を見ているとかなり産まれるのを楽しみにしてくれているし、何より同性の姉妹の楽しさをわかっているので何も怖いものはないです!

他人には言わせておけばいいんです。
自分がそれで良いんだから。
支離滅裂ですいません。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

共感のコメントありがとうございます!
    全然支離滅裂じゃないです。分かります。
    伝えた時の反応を考えただけで、それが本当に憂鬱で😢
    でも4姉妹経験されている実花さんがそう仰るならば安心です!
    産み分けも100%じゃないですよね…医師には成功率80~90%と言われましたが、残りの10~20%に入ったのもそれはそれで奇跡か運命かなにかだろうなと思っています。
    この命をしっかり守っていきたいと思います!

• 4月28日
ちー

うちも三姉妹です😂💗
また女?!?!って言われる
気持ちすごいわかります😶💦
男の子もほしかったけど
女の子でも元気ならいいし!って
こっちは思ってるのになんで
そんなことを他人に言われなきゃ
いけないのって思ってました😑✋
ちなみにいま4人目妊娠中ですが
またまた女の子っぽいです( 笑 )
まだ確定わしてないのですが
また周りから言われるのか…(´•ω•ˋ)
と思ってます( 笑 )長々とすいません💦

• 三姉妹まま

三姉妹まま

三姉妹ママさんからのコメントは心強いです、ありがとうございます!
    言葉って本当に癒やされたり傷付いたり…今回の事で改めて実感しました。
    共感していただけて嬉しい反面、同じ思いをしている人がいると思うと切なくなります😢
    でもよく言いますが本当に元気に産まれて健康に育ってくれればそれだけで喜ばしいことですよね。
    4姉妹なんて私からみたら憧れでしかありません!
    自分を選んできてくれた子ども達に最大限の愛情を注ぎたいと思います🙆

• 4月28日
ママン

逆に私は三兄弟です(o^^o)
その気持ちよーーーく分かります💦
私も義母に「こんど男の子が生まれたら容姿にもらうから大丈夫だからね」と酔っ払って言われました💦笑
今3人目ですが7ヶ月に入るまで妊娠してることは伝えず今回も男の子ですが性別は教えていません💦
母子ともに健康だったらどちらでもいいし、旦那は女の子も欲しかったと思いますが「男兄弟羨ましい」と言ってくれました^_^
3人とも義両親のお陰で妊娠がわかっても素直に喜ぶことが出来ませんでした。
友達からは「〇〇は男の子育ててるイメージがある♬やっぱ〇〇を選んでお腹にきてくれたんだね♬」と言ってくれました♬男の子だと分かったら何言われるか分からないので憂鬱ですが義両親の為に子どもを産むわけでもないので…

• 三姉妹まま

三姉妹まま

お返事ありがとうございます!
    三兄弟なのですね。お義母様からそんな言葉が出たなんて…聞いているだけで心が痛いです😢
    でもいいご友人をお持ちでよかったです。私もそう思うようにします!
    私達を選んできてくれたことが本当に嬉しいです!
    私が守ります。
    お互いにお産頑張りましょう👶

• 4月29日
  • ママン

ママン

漢字間違えてました💦
    酔っ払ってでも言っていいことと悪いことがあって後から「男の子だったら大変だろうから私ついてるから安心してねって意味で言ったと思う。ごめんね。」と言われましたが、怒りは収まりません💦
    義両親は信用できなくなりました💦
    男の子だろうが女の子だろうが母子ともに健康で元気に産まれて来てくれたらそれでいいと思いますよ♬お産頑張りましょうね♬おいしっくすさんも体調に気をつけて今はお腹のお子さんと2人のお子さんの時間を大切に過ごしてくださいね♬

• 4月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

漢字、お察ししました!
    義家族から見たら内孫ですし、その言葉の重みを分かって欲しいですね(泣)
    健康が1番、元気が1番、性別なんて関係なくそれだけが願いですね😄
    夫は男の子の希望を捨てきれないのか4人目を…と言っていますが、まあ、それはそれで(笑)
    ありがとうございます♡

• 4月30日
3児ママ♡

私もママン様と同じで
2人兄弟で現在まだ性別は分かりませんが3人目妊娠中です。
性別早く知りたいですし
産まれてきたら男女関係なく可愛いですが
私は2人目のときから女の子希望で
周りにも今回も男だったら何か言われそうだし
男の子しか育ててるイメージないからって言われるのも正直嫌です。
また男の子だったら周りにも言いたくないって思っちゃいます。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

共感ありがとうございます。ここに投稿するか迷いましたが、共感してくださる方もいて救われる思いです。
    2人男の子なのですね!
    自分が感じている幸せを、外野の言葉で壊されるのが本当に嫌です…
    私達も3人目の性別はお産直前まで夫婦だけの秘密にする予定です。自分の身内には言ってもいいですが、差別もできないので💦
    次女の時の言葉が忘れられず、言うのが怖いです(泣)
    こればかりは授かりもので、いくら産み分けしても100%なんてないですよね…
    性別楽しみですね👶

• 4月29日
  • ママン

ママン

こんばんは^ ^
    私は今日知らないおばさんに「次も男の子なの?子育てに自信があるのね!いいことじゃないの!」と言われました💦子育てに自信があるわけでもないのでモンモンとしてましたが、逆に子育てに余裕があるように見てもらえたんだなとポジティブに捉えました笑
    でも、後輩に「男の子ってどうやったら産まれるんですか?」と言われイラっときました笑
    女の子を産んだら勝ち組みたいな感じなので嫌です💦

• 4月30日
りん830

元気にスクスク大きくなってるお腹の赤ちゃんに対してホントに失礼ですよねーー
そりゃ人間なんだから、希望はあると思いますよーーでもガッガリするとか文句言うとかって違いますよね、、、
おいしくっくすさんの言う通り、大切なのはその子!!個人だと思いますーー
おいしくっさんのお家がいいとやって来てくれたベビちゃんですよね!!
元気に産まれて来てくれるのを願っています♡
あたしの周りにはら3姉妹多いですけど、すっごく可愛いですよ!!

うちは2人共男の子なんで、次は女の子やなーーとか3人目も男の子やできっとーーとかまぁ周りは勝手に色々言ってくれますよーー

3人目授かれたら、確かに女の子も育てたいっていう希望はあるけど〜無事産まれて来てくれるってことはすごくありがたいことなんですよね!!

マタニティー生活大変なこともあるかとら思いますがお体に気をつけて頑張って下さい!!

• 三姉妹まま

三姉妹まま

お返事ありがとうございます。
    本当にそうなんです!外野がガッカリしたり文句言ったりする意味が分かりません。
    私達の幸せを、外野のたった一言で壊されるのが本当に言嫌で…それとともに夫方の身内の期待がとても辛いです😢
    周りに三姉妹多いのですね!私も実は三姉妹に期待していましたが言えずにいました。そんな自分も嫌で…
    でも今はもうそんな事も言っている時じゃないな!って吹っ切れてきました😄
    妊婦生活程良く楽しんで、元気な子を産みたいと思います!

• 4月29日
hati8

我が家は男の子3人です!女の子欲しくてかなり歳が離れてはいたものの頑張ってみた結果3人目も男の子…周りからは男の子が3人なんて大変ねぇとか、女のコ1人ぐらいは欲しかったでしょとか…電車やバスに乗るとまったく知らない人にまで言われる始末。その度に男の子3人でなにが悪い!!長男次男共に弟の面倒よくみてくれるし、なによりママのこと大切にしてくれます!おいしっくすさんとは性別逆の立場ですが、同じような愚痴を持ってる人がいたと思わずコメントさせて頂いちゃいました!
ホント性別なんて関係ないですよね!だって愛しい我が子にはかわりないですもん。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

全く同じ不満を持たれる方がいて、心痛いですが共感していただけてちょっと嬉しいです。
    全く知らない人にそんな事言われたくないですね…お前に何が分かる?!と思ってしまいます。
    男の子とか女の子という括りが訳分かりません😥
    どうして「個人」を見ずにくくってしまうのか…
    hati8さんの息子さん凄くいい子達ですね👦その良さを見て欲しいものです。
    性別なんて本当どっちでもいいですよね…自分の元に戻ってきてくれた可愛い我が子です!←実は授かる2周期前フライングにて化学流産経験しました。

• 4月29日
キュンママ

男の子であろうが女の子であろうが関係ないと! 周りの言う事一々聞いてたらストレス溜まる一方ですよ笑 性別なんて本当に奇跡だし妊娠する事も奇跡なので、それなのにまた女?また男?とか耐えられないです! 私なら誰であろうと容赦なく相手に文句言いますよ笑笑

ちなみに男の子だろうな~と思ってたら
1人目男の子、2人目現在女の子確定です! 喧嘩しなきゃいいですが・・・😅

yu

めっちゃ分かります!
ほんとにムカつきますよね!
私は2人目も女の子で姉妹予定です。
自分が姉妹なので姉妹の楽しさも知ってるし、正直男の子欲しいですが全然幸せです♡
なのに周りからは、もう1回頑張りなー!男の子欲しいやろ?とか、傷つく事を言われました。
なんで授かって幸せなのに落ち込まなきゃいけないんでしょうかね。
幸い、家族でそういう事言う人はいません。
全くの他人に言われます。
まじでほんとにうっとーしいです。