※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka*mama
その他の疑問

大姑にすごくイライラします。同居で家族構成が大姑、大舅、姑、義妹、…

大姑にすごくイライラします。
同居で家族構成が大姑、大舅、姑、義妹、旦那、息子、私です。

息子は3ヶ月で 、旦那は仕事で忙しく殆ど寝に帰ってくるような状況です。

家族皆息子を可愛がってくれるのですが、大姑は特に子ども好きらしくかまってきます。

私が息子に話しかけていても、横から割り込むように話しかけたり、ちょっと部屋を出た隙に大姑が別の部屋に連れて行ってしまったり…。
大姑が言うには私が大人しくてあまり息子に声を掛けないから自分が掛けているらしいです。
なんだか息子が奪われてしまうような気がしてすごく不安になります。

まだ首が完全にすわっていない頃に子守を頼んで数十分外出したら、昔のおんぶ紐?でおんぶして近くのお宮さんに行っていました…。
これ以来大姑に息子を任せるのが怖くて、信用できなくなってしまいました。

とにかく大姑が嫌で嫌で仕方ありません。
息子が産まれるまでは同居にそこまでストレスを感じることはなく、大姑もちょっとお節介だけどいい人だと思ってした。

でも、今は同居がすごくストレスになってしまっています。
姑とはうまくいってるし、旦那は別居なんて考えてもいないと思います。

このストレス、どう解消していけばいいのか…。
同じような状況を経験された方いますか?

コメント

かーちゃんまん

同じような経験はないのですがコメント失礼します(。>д<)

お姑さんに相談はできないんですか?
お姑さんから大姑さんに言ってもらうことはできないのでしょうか?
でも、お姑さんから言って聞く耳を持たなそうな感じですね(T_T)
旦那にも相談できませんか?

MaK☻

大姑さんとは、子どもからしたらひいばあちゃんにあたる方ですか?

私も結婚してから同居で、
旦那の両親と旦那の母方の祖母と住んでます。
基本は私たちは二階で過ごしてるので、朝昼晩のご飯と夕方のお風呂の時間以外は二階にいます。

私も産まれる前は義祖母は苦手ではなかったんですが、産まれてからなんか時々イラっとすることがあって…
義祖母は80超えてるので抱っことか控えてもらってます。怖いので…
娘のことは大変可愛く思ってくれてるのですが、、ちょっと出かける時に義母に娘を預けていつも行ってるんです。なので帰ってきたら義母にどうだったか聞くんですが、義祖母もしゃしゃり出てきます笑

それに娘と出かけて帰ってきて、義父母にあったことを話してる途中娘が泣くと、毎回必ず、
疲れたんやちゃぁ〜かわいそうに〜と言います(−_−;)
確かに疲れてるとは思いますが、一日中家の中にいるのもあれだし気分転換で出かけたのにそんなこと言われて少し腹が立ちます。

ちょっと泣いただけで、大きな声で、どうしたどうした!とか、誰かに合わせてお腹減ったんか、眠たいのか、など言うので、あー!もう!となっちゃいます…

うだうだと書いちゃってごめんなさい💦嫌いではありませんが、声がでかいので娘が寝てるのによく起こされるのでイラっとします。

taka*mama

同じ経験なくてもコメント嬉しいです!ありがとうございます(^^)

お姑さんと大姑が親子で、お姑さんから言ってもらうってことになると、母親を悪く言ってるように聞こえてしまう気がしてなかなか言えずにいます(´・ω・`)
旦那にも同じ理由で言えずにいます。遠回しにはいっているのですが(笑)
伝わってないというか、あまり大事に捉えてないと思います…。

そして、お姑さんがおんぶの件で「まだちゃんと首座ってないのに!」といってくれたのですが、大姑は「もう(おんぶしても)大丈夫だ」と言い張っていて聞く耳もたず、って感じでした(´;ω;`)

taka*mama

子どもからみてひいばあちゃんにあたります。
同じく、旦那の母方の祖母です。

高齢だと抱っこさせるのとか怖いですよね!!
本人、手が悪いって言ってるのに抱っこしたがるからタチ悪いです…(-_-)
声がでかいのもうちと一緒です(笑)横からしゃしゃってくるのも…。

いろいろ共感できるところがあって、自分だけじゃないんだなって思えました!!
ありがとうございました(^^)

かーちゃんまん

こんな状況にたえているtaka*mamaさんはすごい!
私だったら大姑の前ではたえるけど旦那にブチギレです(笑)
旦那さんに遠回しに言わず、1度キレてみたらいかがでしょうか?(笑)
そしたら旦那さんも重大さにきずいてくれるかと(笑)
私だったらそうします!(笑)

taka*mama

すごくなんてないですよ!
小心者で言いたいこと言えないだけです(´;ω;`)
本当はブチギレられたらいいんですけど…(笑)

旦那はいつも疲れて帰ってくるので、そこで言ってしまうと可哀想な気がしてしまって(´・ω・`)

でも、一度ちゃんと伝えてみるのも大事かもしれませんね!!
頑張って今度、遠回しにせずに言ってみようと思います!!