※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊活

人工授精4回目、精子の数は増えたが運動率が悪く見送り。体外受精へのステップアップを提案され、金銭的な不安も。男性不妊の専門医への相談予定。周囲の妊娠報告に辛さを感じる。

吐き出させてください。
今人工授精4回目を受けに行きましたが、精子の数は前回より増え良かったのに運動率が悪すぎて今回初めて人工授精を見送りました。
精子検査をして精子の数や運動率の悪さは分かっていましたが、今はまだ旦那の治療などは行っておらずの状態です。
先程、先生に体外受精へのステップアップを考えていますか?と言われてしまいました。
できれば人工授精で授かれたらと、食事や体調管理やサプリメントなど、良いと言われるものを試したり、旦那にストレスを掛けないようにと色んなことを気にし続けてきました。
みなさんもきっとそうなんだと思いますが、今日は辛くて放心状態になりました。
旦那の仕事の都合で再来月から男性不妊で生殖医療専門の先生に見てもらうつもりです。
来月も人工授精で引き続きトライしてみようとは思っていますが、金銭的にもこれからいくらかかるのか。。私達の所には赤ちゃんは来てくれないのかな。
周りは妊娠報告、二人目妊娠中、心が折れそうです。
愚痴ごめんなさい。

コメント

れいぴこ❤︎

うちはサプリではないですが、補中益気湯(漢方)を処方してもらい即効性はないそうですがうちの場合は1ヶ月でかなり改善され妊娠できました!よかったら先生に聞いてみてください!
にゃんちゅうさんにコウノトリがきますように…♡

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

すみません!仕事でお返事遅くなりました😢
    そうなんですね!サプリメントも確証が無い中続けていたので、漢方など処方してもらって人工授精で授かれたらいいなと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月28日
ailu

分かります。私も3回人工授精して授かれず、転医して4回目の人工授精が陽性反応が出たのに継続できず。その時に先生から体外か顕微鏡を考えた方が良いと言われ頭が真っ白になりました。
ポリープ除去手術、卵管造影と痛い思いをしながら頑張ったのに何故?と悔しさで一時気持ちが不安定になり5回目の人工授精を予定してましたが辞めて、そもそもの妊活もやめました。

今年から気持ちを切り替えて体外受精にステップアップしました。
そこで私が多囊胞ということがわかり、旦那もサバイバルテストで結果が標準より下回ってたので、顕微鏡を勧められ、結局体外と顕微鏡療法で取り組みました💦
金銭的には余裕はないですが今はして良かったと思ってます。

不妊治療って女性にとっては辛いことばかりですよね。痛い思いして、恥ずかしい思いして、なのに病院では毅然とした態度でいなきゃだし。結果が悪いと落ち込むばかりで。
でも今頑張っていつか授かれたらきっとやって良かったと思いますよ☺️
だって他の人たちよりも子供ができる喜びが大きいと思いますから。
お互い頑張りましょうね。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

それは本当に辛かったですね…お気持ちお察しします。辛い話なのに、話してくださってありがとうございます。
    苦難あったでしょうが、今は妊娠されたみたいで嬉しい気持ちになりました☘️とても励みになります。
    旦那の診察次第でステップアップするか、様子を見るのか分かりませんが、次に繋がると信じます。私もまだ頑張れます!
    ありがとうございました!

• 4月28日
mihola

私も3回人工授精しましたがカスリもせず予定通りリセット。。
4回目の前に体調、精神的にも苦痛になり病院をお休みしました。
人工授精でも授からない自分に悲しくなりま

私の旦那さんは量が少なく色々サプリメントや食事管理私もやりました。
同じく周りは妊娠、出産と同じく心折れ折れです。。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私もカスリもせず、リセットを繰り返して気持ちが下がるばかりです。
    辛いですよね…
    体調大丈夫ですか?精神的にも本当に辛いと思いますが、miholaさんも赤ちゃん授かれますようにお祈りしています。

• 4月28日
  • mihola

mihola

体調はお休みしてからとてもよくなり今月からまた病院再開しました。
    落ち込んでばっかりいてもダメだっと思いまた頑張ります‼️

• 4月28日
ぴこ

お気持ちものすごく分かります。
私も人工授精をしてもしてもカスリもせず、6年で2回転院して、子宮筋腫の手術もして、計12回もの人工授精をしましたが結局人工授精では授かれませんでした…。。
私の場合は病院の先生からはステップアップのことは言われず、最後の望みをかけて自分で体外受精をしたいと伝えました。(結果、精子の状態が悪くて顕微授精になりました)
それで、初めて今妊娠しています。
正直、体外受精や顕微授精に抵抗がなかったわけではありません。そこまでしなきゃいけないのかな…って思いましたし、お金の問題もありますし…。
でも今はして良かったと思います。
逆にもっと早くすれば良かったとも。なんで先生から勧めてくれなかったのかな…と時間を無駄に過ごしてしまったような後悔もあります。
どこまでの治療をするかは人それぞれですし、したら絶対授かれるという保証はないのですが、もし可能なら挑戦してみても良いかもしれないですよ😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    6年間とは長い戦いでしたね…私はまだ1年ほどなので、気が遠くなるような時間だと思います。精神的にも体力的にもきっとすごくすごくキツく、リセットの回数が増える度に辛かったでしょうね…。
    でも今は顕微授精を経て妊娠されたようで、本当に嬉しいです!
    金銭的な面でももちろん不安ですが、全身麻酔など、怖いなという身体的な恐怖もあり正直不安です。でも、旦那の診断次第でステップアップをするつもりでいます!
    私も後に続けるよう、頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 4月29日