※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
子育て・グッズ

娘が保育園でトイレに行きたくなり、先生に我慢するように言われた。小学校でも同様の指導があるか心配。便秘体質の娘にとって我慢は厳しい。給食中にトイレに行くことは行儀が悪いのか疑問。

モヤモヤするので、ここで吐かせて下さい。

娘(年長)が保育園で、給食中にトイレ(大)に行きたくなり先生に言ったところ、我慢するように言われたそうです。
どうしても我慢できなかったら行ってもいい、と言われたとかで娘は行ったみたいなんですが、小学校に行くと給食中にトイレに行けないようなことを先生が言ったみたいです。
娘が旦那に話したのを、旦那から今日聞いてびっくりしました。
漏らした方が大変なのに、、、と。

食事中にトイレに行くのが行儀が悪い?とかを教えたかっただけなのかわかりませんが、トイレを我慢するように!と言う教えってありなんですかね?

私達は、我慢してお腹痛くなったり、漏らしたりしたら…と思ってしまったんですが、間違いなんでしょうか。

娘は、先生の言うことが1番!って思ってて、私達が『お腹痛くなるよ。行っても良いんじゃない?』と言うと、先生はウソつかない!行っちゃダメなんだよ!と怒りました。

特に便秘体質なので、(大)は我慢させたくないと思ってるんですが、、、
(保育園には未満児の頃から便秘体質と報告してあります)

みなさんはどう思いますか?
今後、娘には給食中(家での食事中とかも)はトイレを我慢するように!と言うべきですかね…

コメント

えーあり得ないと思いました💭
私はトイレがちかかったので、小学生になっても授業中にトイレ行ったりしてましたよ💦
生理現象なのに…

ままこ☺︎︎

幼稚園で働いてました。
娘さんも苦しかったたでしょうね。
私が働いていたところは、食事の前にトイレに行く時間があり尿だとちゃんと行ったの?となりますが、尿でも便でも我慢はさせてはいけないので行かせてました。
便秘になるのでしたら、尚更です。
心配になりますよね。
子どもは担任の先生が大好きで、きっと先生が言ってることが1番というのも分かります。
実際、保護者の方からも先生の言うことが1番と言われてました。
年長になるといろいろ活動も多くなったりするので、1度先生に相談してもいいと思います!

手がヤスリ

小学校で勤めていました。給食中にトイレに行く子もあんまりいませんでしたが、給食中にトイレを我慢しなさいと教えたことはなかったです。
大人でも食べるとすぐ出そうになることもありますよね💦確かに行儀としては良くないかもしれませんが、個人的には仕方のないことなので食べている途中に行ってもいいと思います💦

みもり

小学校教師をしていました。
給食中にトイレはダメとは言いませんでしたが、その先生と同じく我慢できるなら食べ終わるまで我慢するよう指導していました。
行儀のこともありますし、その為食事前や休み時間にトイレに行く計画性を身につけてほしいからです。そして1番はトイレ後の衛星面です。子供は慌ててるいると手を洗わずに来ちゃったり、石鹸を使わなかったり使ってもあまり上手に洗えてなかったりハンカチを持ってき忘れて服で手を拭いたり……その手ですぐに食べると菌が口に入りやすいと思います。
お母さんからすると心配かもしれませんが、我慢できなければ行っていいということで、実際いけたそうですし、小学校進学後は授業中は原則トイレは我慢が基本なので、将来に向けて躾けてくださってるのかな、と思います。学校側からすると、いつでも好きにトイレに行っていい園と、少しずつ場をわきまえてトイレの我慢(?)の練習をさせる園では、後者のが好印象です。あくまで学校側の意見ですが……。

ゆか

我慢するように指導するとか、あり得ないですね。そもそもある程度我慢して我慢がつらいな、という時点で先生に尋ねているわけです。

食事前や計画的に行っても、出ない場合もあるわけで、逆に急に出そうになることもあるはずです。

指導するなら、我慢を指示するのではなく、食事前や休み時間にトイレに行くように促すのがいいと思います。
手洗いについても、衛生面について説明して、きちんと手洗いするように指導するべきで、トイレを我慢させるのは本質的な指導ではないと思います。

娘さんにはこまめにトイレに行くように習慣づけしながら、トイレを我慢する必要はないことを伝えてあげてほしいです…。

TKGご飯

まとめてのお返事で、しかも遅くて申し訳ありません。。
近々、個人面談があるので、担任にもこちらから聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。