※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちっぷす
子育て・グッズ

年子を育てている方!よかったこと 大変なこと 得したこと 教えて欲しいです♩

年子を育てている方!
よかったこと 大変なこと 得したこと 教えて欲しいです♩

コメント

ぽちの助

年子です(*´∀`)
常に大変ですが、2歳離れていようが、変わらないかと思います(*´ω`*)
得は、年子なので、色んな人に大変だねーと言ってもらい、長女を抱っこしてもらったり、アドバイスをしてくれます(T▽T)
とても助かってます(´;ω;`)

私自身も年子で兄がいますが、小さい頃は兄と良く遊んでて、とても仲良かったです(♡´艸`)
今も仲良いですが(笑)

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

今頑張れば2人ともいっぺんに大きくなるので後で楽できますよね♩
    アドバイス嬉しいですね😭
    年が近いので遊びやすいですよね!
    ありがとうございます💗💗

• 4月28日

現在3人目妊娠中で、上2人は丸一年違いの年子、3人目は2人目と1歳9ヶ月差になる予定です!

よかった事は1歳なって直ぐ生まれてるので赤ちゃん返りがありませんでした、そもそも赤ちゃんでしたので!笑
その頃から一緒に居るのでとても優しく面倒見もいいです。
下の子も上の子と年が離れていない分真似するにしてもやりやすい事から真似できるので習得が早いです。

大変だったのはイヤイヤ期と自我のダブルパンチですかね…
上の子のイヤイヤがそこまで酷くなかったので助かりましたが私自身毎日イライラする日々でした…
あとは1歳前には卒乳、離乳食完了しましたが数ヶ月後にはまた離乳食初期始まりで作るの面倒でした!笑
下の子が生まれた時上の子はまだ歩かなかったので歩くまでは2人抱っこで出かけたり、上の子が歩きたがらない時は2人抱っこで荷物を持ってって感じでしたのでどっと疲れました!

得した事は保育園には入れていなくても家の中で集団生活が送れることですね。
下の子に関しては1人遊びが苦手で生まれた時からお兄ちゃんが居るので一応1人遊びするけど直ぐ飽きちゃいます。笑
私はまた3人目が生まれるのでゆっくりはできませんが早くに子供の人数が増えたのである程度成長してもらえれば夫婦2人の時間が今後取りやすいかなと思っています!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

詳しくありがとうございます💗💗
    やっぱり大変なこと多いですよね💦
    私自身一人っ子だったので早く自分の子供たちが一緒に遊んでるところみたいです💗

それすごくわかります😂子供でかくなるの同じくらいなので今は大変だけどあとが楽なのかなって思います😙

• 4月28日
Macintosh

生まれたばかりですが年子です。
上の子に使ってたものがわりとすぐそのまま使えること、甘えん坊だったのがお姉さんになって下の子の面倒を見ようとしてくれる、お産が楽ではやかったのが今のところ良かったなって思うことです😃
大変なのは寝かしつけですね😅
旦那が遅くて1人なので、下の子がぐずると上の子も寝なくて…下の子が寝かけたら上の子がちょっかい出して…みたいなのが毎日です😂

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

娘がお姉さんやってるところ早く見たい😍
    寝かしつけ!私も想像しただけで大変そうだな〜って思います💦

• 4月28日