※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

子育てと仕事の両立が難しく、不妊治療も進めたいが退職を考えている女性。上司に相談したが却下され、退職を認めてもらう方法を相談しています。

助言をお願いします‼︎

現在正社員で働いています。
産休育休をいただき子供が9ヶ月で復帰しました。
復帰後
子供が発熱した為休ませてほしいと連絡をすると、「はい」→ガチャっと切られ、翌日休みをいただいて申し訳ないですと言うと「はいはい」と冷淡な対応をされる、などあり小さな子供を育てるにはしんどい状況です。

そんな中、2人目の不妊治療をしているのですが体外受精へのステップアップを勧められました。

①年齢的にも2人目を早くがんばりたい
②仕事量が多く(産休前は2人体制でしたが今は私1人体制。人員確保をお願いしたが却下)
自宅に持ち帰り仕事をしなければならない
③上記のように休みをお願いしにくい環境のため体外受精をするための休み調整をお願いしにくい
といったことから退職を考えました。

上司に退職を相談したところ
「辞めなくても不妊治療はできる」
「二度と辞めると言わないように」
と言われました。
確かに今私一人仕事なので引き継ぎなどの時間を考えたいとも思っていましたが
そんな話までも聞いてもらえず却下されました。

私の人生であり、今は仕事よりも子供を優先したい!と思ってしまいます。
私のワガママでしょうか、、、、
どうしたら退職を認めてもらえるのでしょうか?
アドバイスください!

コメント

deleted user

辞めさせたくない
やめられたら困るって会社は思ってて

はるさんは
やめてもいいと思ってるなら

会社に強気で主張してもいいと思います!

休むときの態度が冷たいのとか
家に仕事持ち帰るとか
休み調整ができないなら
こちらも、退職を考えてます!!

って強気で言って

じゃー辞めてって言われたら
それはそれでいいのでは?❤

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!

    そうですよね…
    強気で主張するしか
    ないですよね。

    事務長には直属の上司の対応が厳しいために
    休みはとりにくい状況にあるとは伝えたんですが…
    改善されるかわかりませんしね。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえず、子供もいるし
    休みが急に入ってしまうこともあるし
    こちらの休みを調整できないのであれば
    いつでも、辞めさせていただいて
    結構です

    と伝えとくと改善されるかもです❤

    • 4月28日
ゆうり

なんて会社…すみません、私なら誰が何と言おうと退職することを伝えます。そんな環境で二人目の妊娠に影響しないわけありません。
もう嘘ついてでも辞めます。妊娠初期で切迫流産なりかけてるので仕事は辞めるよう言われました、等。すんなり辞めれるといいですね(>_<)

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!

    妊活に専念!と言えば
    退職を認めてくれるだろう…と
    思っていたんですがね…

    認めざるを得ない理由を
    もっと提示すべきですかね。

    • 4月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

主張はしていいと思います。勝手なのは会社側ですよね。休まれたらハイハイと冷たい。辞めると言ったら2度と言うな。全て会社の都合です。なので態度を改めないなら退職も考えていることを伝えていいと思います。辞めてもいい意志があるなら辞表書いて、本気ですくらい言っちゃっていいと思います。

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!

    私も会社都合だと思います。
    ここ数ヶ月で4名退職しており、
    上司たちはこれ以上辞められたらと自分の立場を守りたいのではないか?と思ってしまいます…

    辞表が1番ですよね!ありがとうございました

    • 4月28日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    後に残る人のことは考えなくて良いですよ。残りたい人は残れば良いのが社会ですから(*^_^*)。

    • 4月28日
  • はる

    はる


    はい!
    あまりいろいろ考えなくて
    良いですよね。
    ありがとうございます

    • 4月28日
もっけ

産休、育休明けだと余計気が引けますよね…

でも、大事な時期です。
退職届を準備して、はるさんがいぃなら次の方の引き継ぎがすんだらやめます。と、伝えてはどぉでしょう?最大3ヶ月は頑張れます。とか?
それでもダメなら、労働基準監督所で相談です‼️
その類は、この時代珍しい話ではないですから、大丈夫です👌

退職届をだした、会社に迷惑にならない様譲歩した、それでも退職が認められない。となったら、監督所も相談乗ってくれますよ‼️
多分、それをしないで行くと、それをしてみて?とかのアドバイスになると思いますので、頑張ってみて下さい💦

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!

    そうなんです。
    産休育休をいただいたので、申し訳ない気持ちにもなります。

    引き継ぎまでしっかりするし
    後、迷惑がかからないようにしようとも思っているのです。

    辞表準備と引き継ぎ準備期間の話をしてもダメなら
    公的機関に相談ですよね…

    円満退職したかった。

    • 4月28日
  • もっけ

    もっけ

    そこまでやったら、大丈夫な気もしちゃいますけどね(;o;)
    ただ、好条件あっちがだしてくるかもしれないし、惑わされない方がいいですよ‼️

    • 4月28日
旦那が嫌いすぎてやばい

辞めたい時はもうなに言われても辞める覚悟で!
何言われても、辞めますで良いと思います。そこでどんなに冷たくされようが、もう毎日顔をあわせることもなくなります。
退職日まで頑張ればそこで終わりです。
うちの会社も説得がしつこいところですが、みんな意思を強く持ちはっきりともう無理です。しか言いません。
辞めると言ったからには引いてはいけないというくらい、強めに言ってます。
時には嘘を言って、やめてったものもいます。
自分の人生です。後悔のないように!

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!

    そうですよね…
    私の意思が弱いのか。
    いろいろ考えてしまってる迷いがでてるのかもしれませんね。
    退職後に迷惑をかけるだろあな…とか
    退職までキツくあたられるんだろうな…とか。
    直属の上司のデスクは私の前なんですよね、、、泣

    強くならないとダメですね。

    • 4月28日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    誰もが円満退社したいですよね。まじめに働いてきた場所なら当然思うことだと思います。
    うちの上司も退職するというとかなりきつくあたってきますし、退職日まで扱い酷いです。
    それでやめたいと言えないひとも確かにいます。
    でも子どものことって、今後の人生に関わってきますもんね。
    会社は職員の人生まで左右するところなのか?と思うと、なんか悲しくなりますよね。

    辞めたあとは、必ず会社はなんとか回しますよ。

    • 4月28日