※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
妊娠・出産

妊娠9カ月で母乳が出るか心配。乳首のケアで黒い皮が剥がれることがあり、角質か気になる。完全母乳か混合かミルクだけか知りたい。

私は妊娠9カ月ですが母乳が出るか心配です。正直乳首も汚いので、5カ月ぐらいからオリーブオイルなどでパックしたり、ソンバーユを塗ってしています。ソンバーユをお風呂上がりに塗って次の日に見ると、黒い皮みたいなものが剥がれている時があります。これは角質ですかね?
あと、完全母乳ですか?ミルクと混合ですか?それともミルクだけですか?少しでも情報が欲しいです。

コメント

若菜

完全母乳です!出産予定日2ヶ月前くらいからおっぱいマッサージをして出産前から母乳出てました!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    2カ月前からですか?36週からの方がいいかと思っていたのでまだやってませんでした💦今日からマッサージやります!

• 4月28日
  • 若菜

若菜

結構早めからやってました(^^)

• 4月28日
Rüna

黒い皮なんでしょうかね🤔
心配なら1度病院で聞いてみると良いですよ☺️
最初の頃は完母でしたが夜ぐっすり寝てほしい為にミルク足した時期もありましたが途中からミルクもやめ完母になりました!
元々出がよかったので完母のままつい最近卒乳しましたよ😌

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    黒い皮、最初オイルでやった時かなり出て今は少しは落ち着いてきたので角質なのかなと。完母羨ましいです。でも、混合でもいいから出て欲しいです。

• 4月28日
てるちゃんだいすきママ

私も出るか心配でしたが、ちゃんと出ました!
こればっかりは個人差があるのでなんとも言えないと思います。

ただ、一つだけ私が確信を持ってお伝えして起きたいのは、乳首のマッサージ、入念にやった方がいいです!!
吸われて切れます😢
赤ちゃんが吸うんだからそんなに。。と思ってなめてかかってマッサージそんなにしてなかったのですが、切れて授乳が最初はすっっっごい辛かったので。。。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    マッサージまだいいと思ってやってませんでした。乳首固めなので今日からやります!

• 4月28日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

ほんと、私もまだいいかなーなんて思ってたら、破水して出産だったので、授乳は本当に悲劇でした。。。
    パックとかされてるっておっしゃってたので、私よりはいいと思いますが、ぜひ、マッサージしてあげてくださいね!
    そうするとたぶん、少し母乳みたいなの出ると思いますよー!

• 4月28日
rai

わたしも黒っぽい皮というか古い角質みたいなのがお風呂でおっぱいマッサージすると付くときがあります💡
塗ってるクリームと古い角質とかかなーって思っています💦
お風呂浸かって暖まると、すでにじわっとオレンジっぽい黄色っぽい初乳?が出ます💡

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    透明なものなら出た事ありますが、黄色っぽいものは出た事ないので。
    今日からマッサージはじめたいと思います。角質いっぱい出てきそうですが。

• 4月28日
  • rai

rai

妊娠するまでおっぱいマッサージする事なんてなかったですもんね😂w
    わたしも角質周りにたまってたのかな💦w
    出てきたとき黄色っぽくて何で😱と気になって調べたところ、初乳はオレンジとか黄色っぽいらしいです💡
    母乳のために一緒におっぱいマッサージ頑張りましょ👍✨

• 4月28日
しほんぬ

妊娠中バタバタしており、おっぱいマッサージとか本当に何もしてなかったら…出産後母乳が出ませんでした😢色々試してみたけど全く出ず完ミにしました(›´ω`‹ )

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    母乳がまったく出ないなんてあるんですね。私も出るかわかりません。まぁ出なかったらミルクでもいいですよね。
    マッサージ少しずつやってみます。

• 4月28日
  • しほんぬ

しほんぬ

お産の時の進みが早すぎて大量出血してしまい…命を守るために母乳が止まるみたいです😭
    母乳で頑張ろうって思ってたので産後1ヵ月は鬱っぽくなってました😢子供は熱も出さず元気なのでこれはこれで良かったのかなって思ってます☺️

• 4月28日
  • えみ21

えみ21

大変でしたね。。。
    母も母乳が出ず、私自身が完全ミルクだったらしいですが、丈夫に育つ事が出来たので完全ミルクでも大丈夫だという気持ちもあります。

• 4月28日
ゆいはは

私も黒い皮取れます
上の子の時、角質なので取った方がいいと助産師さんから言われて手入れしてましたよー

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    やはり、角質ですよね。お手入れ頑張ります。

• 4月28日
  • ゆいはは

ゆいはは

ちなみに私はお手入れ頑張ったけど、完母にはなれませんでした
    混合でした

• 4月28日
ちゃまぴよ

わたしはアトピー持ちなので乳首が切れたり膿んでしまったこともありました。
黒い皮もたくさん出ました。
クリームやオイルなど色々試しても改善できず……最終的に皮膚科に行って薬をもらったらキレーイに治りましたよ☺️✨
妊娠中なので、妊娠中でも濡れる薬にしてもらいました👶

母乳はまだわかりませんが、乳首の状態だけでも改善できてよかったです✨

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    皮膚科という手もあったとは!私も皮膚は弱い方なので皮膚科に行くのもいいですね。出産まであと少しなのでマッサージでなんとか頑張ってみます。

• 4月28日
  • ちゃまぴよ

ちゃまぴよ

私は乳首が痒くなってまた荒れちゃうのを繰り返していましたが、今はそれも落ち着きました✨
    えみ21さんも治ると良いですね😊🌸

• 4月28日