※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間。起きる回数は減ったが、泣きが激しくなり不安。歯が生えていないため添い乳は避けたい。夜間断乳後に添い乳に戻す経験をした方、同じ状況の方いますか?

夜間断乳について質問です✋️

生後8ヶ月になり夜間断乳を始めて一週間くらいたちます。

最初の三日くらいは起きても寝言なきみたいで添い寝で寝てくれたのですが

起きる回数は夜間断乳する前に比べたら断然減ったのですが1、2回起きるその泣きが夜間断乳するときよりも酷くなりました💦

同じような方いますか?💦

夜間断乳して意味があったのかな?と不安になります😣

歯がまだ一本も生えていないのも原因かもしれないのですが添い乳などおっぱいをあげるのに戻すのは良くないですよね?💦

夜間断乳してまた添い乳などに戻したという方もいるのでしょうか?💦

コメント

りーこ*°

うちは10ヶ月頃に添い乳ではありませんでしたが、夜間断乳をしました。
そして、始めて1週間ほどではエルさんと同じような状況でこんなんなら授乳していた方がお互い楽ではないのかとここで同じように質問しました!
やはり、一旦あげないと決めたのにまたあげるようになると、赤ちゃんは泣けば貰えると思って次辞める時にもっと困るし、せっかく頑張ってる赤ちゃんもお母さんもかわいそう!と言われて心を鬼にして継続しました。
恐らく、1ヶ月くらい経った頃からかな?あれ?起きてもすぐ寝るようになった!となりました!今も残念ながら夜中に起きることの方が多いですが、添い寝でまたすぐ寝てくれます。寝かしつけもいらなくなりました。
もちろん、色んな理由で一旦中止する方もいらっしゃるとは思いますが、今となっては1ヶ月頑張ってよかったな〜と思います(^ ^)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    同じような方がいて少しホッとしました✨
    そうなんですよね。。
    泣けばもらえると思って泣きが酷くなりそうと思って悩んでいましたが
    りーこ*°さんのお話を聞いてこのまま夜間断乳続行することにしました😣
    いずれにせよあと2ヶ月もしないうちに夜間断乳しなければいけなくなるのでまた同じことを繰り返すのはかわいそうかなと思いました💦
    うちの子もりーこ*°さんのお子さんのように勝手に寝てくれるようになることを願います✨
    ありがとうございました😊💕

    • 4月28日
T.A

8ヶ月に夜間断乳うまくいく方って少ない気がします!
1歳前とかにすると結構あっさりうまくいってるかた多いですよ!
ちょっと早いのかなー?

  • ゆっきー

    ゆっきー

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    夜泣きがすごくてあまり眠れず私も子供もすぐ風邪をひいてしまっていたので夜間断乳をしました💦
    夜間断乳をすれば必ずしも夜泣きがなくなるというわけではないのはわかっていたのですが何か解決策につながればと思いしてみたのですがよかったかどうかは今の所よくわかりません😓
    まとまって比較的寝てくれるようにはなったのでその点ではよかったです。

    • 4月29日