※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

母乳の搾乳量が減少して困っています。前は100ml以上搾れていたが、最近は70ml程度。どうしたら前の量を搾れるでしょうか。

母乳の事なんですが、ここ3日くらいからいきなりおっぱいが萎んで張りもなく搾乳量も前は5分~10分の1回で100ml以上くらい搾れていたんですが、今は凄く頑張って搾乳器と手搾りで70mlいくかいかないかです😥前のような量を搾る為にはどうしたらいいでしょうか💧もう無理なんですかね😭

コメント

amaya

搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらうのがいいですよ☺
赤ちゃんはちゃんと飲めてそうでしょうか?
もしかしたら、早いですが差し乳になってきたのでしょうか?

• さくら🌸

さくら🌸

子供は生まれてからずっと入院中で直接母乳をあげれない状況なので今は搾乳してます😥やっぱり差し乳なんでしょうか💧

• 4月28日
  • amaya

amaya

入院中だったんですね。
    もしかしたら、吸ってもらえないことでちょっと減ってしまっているのかもしれません。
    でも、搾乳しながら、少しでも出ているようであれば吸ってもらえるようになればまた増えると思いますよ🎵
    不思議なもので吸ってもらうことで母乳は赤ちゃんに合わせてつくられると助産師さんが言っていました✨

• 4月28日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうなんですかね⍨⃝︎早く吸ってもらえるように、挫けずにこのまま搾乳を根気よく続けてみます!

• 4月28日
mikitty

母乳をたくさん出すには、とにかく赤ちゃんに直接吸ってもらうのが1番です。
赤ちゃんに吸われることによって刺激されて母乳が出るので、可能であれば赤ちゃんに吸ってもらってください。

• さくら🌸

さくら🌸

子供は生まれてからずっと入院中で直接母乳をあげれない状況なので今は搾乳してます💧

• 4月28日
  • mikitty

mikitty

赤ちゃんの写真みながら搾乳した!
    って方居ましたよ😊
    その方は効果あったみたいです!
    私の話ではなくてすいません。

• 4月28日
  • さくら🌸

さくら🌸

写真を見ながらですか😳!
    挑戦してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月28日
ピーナッツ10

赤ちゃんがおっぱいを吸えば無限大に出ると助産師が言ってましたよ。
吸われることで脳に刺激がいって、母乳を精製されるそうです。どんどん吸わせてあげると搾乳器でもどんどん絞れるようになりますよ٩( ᐛ )و

• さくら🌸

さくら🌸

やっぱり吸ってもらうのが1番ですよね、出来ればそうしたいのですが子供が生まれてからずっと入院中の為出来ない状況なので困ってます😂

• 4月28日
ちー

お子さん入院中なんですね💦搾乳機はどんなものを使っていますか?
私も子供が生後すぐ入院してしまい、離れ離れの生活をしていた経験がありますが、もし入院が長くなるようならシンフォニーという電動搾乳機をオススメします☆( ´・‿・`)
助産師さんから赤ちゃんの吸い方に似せた搾乳の仕方をしてくれる物なので、直接あげれなくてもそれに近い効果は得られると言われましたが、私には効果バッチリでした!

あとは、お子さんと一緒にいられないことに不安やストレスを感じたりはしていませんか?💦
ストレスも溜めすぎると母乳出なくなったりするので、周りの人に話を聞いてもらったりしてみると良いかもしれません☆
そして、恐らく気にかけてるかとは思いますが食事をしっかり食べて、水分を普段より多めに摂るのも効果あると思いますよ♡(*´ㅂ`*)

お子さんと離れてると、自分に今できるのは搾乳だけ!!みたいな妙なプレッシャー?もあるかと思いますが、あまり無理なさらないで下さいね( ´・‿・`)

• ちー

ちー

ちなみに、シンフォニーは結構高額なので、もし使用を検討する場合はネットでレンタルがいいかと思います!
    確か楽天とかで探すよりもベビーランドっていうレンタルサイトが1番安かったと思います☆

• 4月28日
  • さくら🌸

さくら🌸

搾乳器はmedelaの手動の方を使ってます!ストレスですか、確かに最近少しずつ感じてます😥水分も意識してしっかり取ってみるようにします!お優しい言葉ありがとうございます!

• 4月28日