※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FW
妊娠・出産

娘が離婚し、妊娠7ヶ月です。実家に帰ると生活保護は受けられなくなるでしょうか?困っています。

夜遅くすいません。先程、発覚致しまして〜
実は娘の事なのですが…
離婚するとの事で今現在妊娠7ヶ月になります。
今現在は籍が入っている状態ですが4月中には離婚届けを出すそうです…
仕事もやめ収入がない上に家賃は発生するので娘に実家に帰って来なさいと話ましたが…
実家に帰ると生活保護は受けられなくなるのでしょうか?
何も判らなく困っています。
誰か教えて頂けないでしょうか?

コメント

mikitty

ご両親の収入があるのであれば生活保護は受けられないかと思いますが、市町村などにもよると思うので市役所で相談するのが一番良いかと思います。

• FW

FW

ありがとうございます。
    市役所で相談してみます!

• 4月28日
毒女

実家に戻ったら生活保護は打ち切られると思います(>︿<。)

• FW

FW

回答、ありがとうございました。

• 4月28日
ひなの

FWさんには収入はありますか?
基本的に頼れる場所があれば生活保護はおりません。

• FW

FW

私はパートで旦那の扶養範囲内で仕事しております。ギリギリの生活ですが娘を食べさせる位なら何とかなりますが…
    今後の事を考えるとどうしたらいいのでしょうか…私もびっくりして頭が真っ白状態です。

• 4月28日
ぷーさん

実家だと戻ると生活保護は受けられないです!

• FW

FW

• 4月28日
ぶるぞん

実家に居候って感じだと生活保護はかなり難しいです😣💦
実家自体が生活保護を受けてて、扶養に入ってるってことはありますが😣

• FW

FW

そう何ですか…ありがとうございます!

• 4月28日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ちなみに普通なら妊婦も生活保護は受けられないです💦妊婦ってことは一定期間は働く気がなかったって見なされちゃいます😭今回は妊娠発覚後の離婚なので違うかもしれませんが、実家に頼れる経済状況なら尚難しいかと💦

• 4月28日
  • FW

FW

• 4月28日
おりおり。

実家に帰ると、なかなか生活保護を受けることは、難しいです!

• FW

FW

• 4月28日
mama✩

受けられないと思います。
でも可能であれば生活保護なんか受けずFWさんの元で生活しながら働くのが常識ですね…
生活保護に当てられるお金、元は税金ですし、頼れる元があるのに頼らず生活保護受給はよろしくないと思います。
頑張って説得してください(._.)

• FW

FW

回答ありがとうございます。
    やっぱり、私の元で生活しながら働くのが常識ですょねぇ…ありがとうございました。

• 4月28日

頼れるところがあれば
生活保護は貰えません。
お母様が実家に戻って来なさいと言ってあげてるなら尚更これからの育児のためにも
実家に戻っておいでと言ってあげるべきですね😊

そして生活保護でいつまでも生活なんて
できるわけないと思います。
生後4ヶ月程度で保育園も入れられるので、
実家に戻るべきかな?と思います

• FW

FW

• 4月28日
ママ

そんな簡単に生活保護もらえないですよ。
産後2ヶ月から働けますし実家に帰ればいいのに何で娘さん生活保護の心配してるか謎ですね。
働いてないなら大人しく実家に戻るように言ってやればいいですよ!
生活保護はそういう人のためにあるわけじゃないですしね。

• FW

FW

• 4月28日
chan

生活保護は、最終手段としてみなさんの税金から支払われるものです。
基本的には、なんとしてもご自身で生活する。それが難しいなら親族でフォローする。これが原則です。
簡単に貰えるものではありませんよ。実家に帰らずとも、まずは親族でのフォローを考えてください。

もしかして、お聞きになりたいのは母子手当のことでしょうか。国の母子手当(児童扶養手当)は、本人の所得と同居の人の所得によって金額が決まります。0円の可能性もあります。
児童扶養手当が貰えないほど所得がある場合は、生活保護はまず出ないと思います。

貯金も全くないのに妊娠されたのでしょうか。生後8週を過ぎたら働くこともできます。それまで食いつなぐ貯金や、親族のフォローも難しいのでしょうか。
あなたも社会人の子を持つ親御さんでしたら、少し世間を知ってください。簡単に生活保護を口にされない方が良いと思います。

きっと書かれてないだけで、すごく大変だし娘さんが心配なお気持ちもお察しします。ですが、この文章だけ読むと、生活保護を軽く見ているというか…親として努力しようという気持ちなども伝わってこないというか…気を悪くする方も多いと思います。

きつい言い方になってしまい、申し訳ありません。

• FW

FW

そうですねぇ…
    簡単に口に出してはいけませんょねぇ!

• 4月28日
ゆほま

生活保護費、そんなに簡単に貰えないですよ。
娘さんが申請を出したとしてもFWさんたちやほかのご兄弟がいればそこにも「支援できませんか?」と行政から文書が届きます。
できないと言えばかなり質問攻めだそうです。(支援できない理由の)
実家に帰ってきなさいと言える親のいる環境下の人は、申請を出した時点で実家に出戻ることを役所で勧められて申請にたどり着くのも難しいです。

パニックなのかと思いますが、ネットとはいえ公共の場ですからよく考えた発言はしたほうがいいです。

• FW

FW

ほんとそうですねぇ!

• 4月28日
うさぎさん

頼るところがあれば生活保護は貰えません。
実家に帰ればある程度収入はあるそうなので児童扶養手当も多分無理です。
生活保護が無理なら母子扶養手当も無理だと考えたほうがいいです。
働かないなら親御さんも賛成してるそうですし実家に帰ればいいだけです。
お金が必要なら在宅でも短期でも働けない訳ではないので働くべきですね。

妊婦だからとか言ってる場合じゃないですよ。子供の親が母親しかいないなら尚更だと思います。
少なくとも私はそうでした。そもそも生活保護を頼りにしようなんて発想すら頭になかったです。とりあえず働いて貯金してました。

• FW

FW

• 4月28日
はんちゃん

実家に帰ってくるにしても娘さんや産まれてくるお孫さんの分のお金がカツカツだから離婚するにあたり何か手当ては貰えないのか?って事ですよね?

皆結構キツく言ってますけどわたしはそう読み取りました。
手当ては難しいかもわからないけど児童手当は3歳まで毎月1万5千円もらえますよ(*^_^*)

実家に戻ってきてくれるといいですね。

• FW

FW

回答、ありがとうございます。
    その通りです。
    母子家庭とかシングルマザーとかよく耳にしますが全くもって何も判らず…
    実家に帰っても母子家庭の制度と言うものは受けられるものなのか、それすら判らず先走って生活保護とか口に出してしまった次第で不愉快な思いをした方もいらっしゃいますょねぇ…

• 4月28日
  • FW

FW

娘には、すぐに今のアパートを引き払う手続きをして帰って来なさいと話し、娘も分かったと言っておりますので実家に帰って来ると思います。

• 4月28日
mana-san

親もあまけりゃ
子供も考えがあまい!

必死に生きてる人はたくさんいるのに
実家もあって、生活保護もうけよーなんて
ずうずうしい!
悩むくらいなら子供つくるなといいたいですね。

親になるなら、子供産まれるまで耐えるとか、
耐えることが不可能なら、
自力でなんとかするくらいの覚悟がなきゃ赤ちゃんなんてそだてられないとおもいます。
私は
1人でのりこえましたよ。
親がいないもので!
親がいなくても生活保護なんてうけたことありませんよ!