※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

子供の難聴と保育園通いで悩んでいます。家庭育児と保育園、どちらが良いでしょうか?

求職中で申請をだし四月から慣らし保育中です

下の子が5ヶ月なんですが新生児の頃に
難聴という事が分かりました。
片道1時間ですが週に2回療育に通っています

下の子のこともあり相手できない時間や
室内で遊ぶことが多く、1人遊びしている姿をみて
家ではできない事など保育園で学んだり
遊んだり楽しく生活してほしいと
思い申請しました。

ですがやはり泣かれると罪悪感があります。
大変だけど家庭育児できるのは事実です。

子供にとって一緒にいることの方がいいのか
保育園に通わせることの方がいいのか
みなさんはどう思いますか?

コメント

ままちゃんマン

家庭育児が良いか、保育園がいいか、
ではなく、お母さんがお子さんの為にどうされたいか?じゃないですか?
お母さんが保育園で楽しく生活してほしい。と思って入園させたのであれば、どーんとかまえててあげないと!!!
お子さんは慣れない場所で不安です。そこにプラスお母さんも不安になったらお子さんはWパンチですよー!
大人だって新しい環境になると緊張しちゃうじゃないですか、、、お子さんも勿論そうなりますよね😊
保育園が終わったら、今日も頑張ったねー♡と沢山褒めてあげて、おうちで沢山甘えさせてあげれば良いと思います。
預けてみて、やっぱり家庭育児が良い!!と思うなら退園して家庭で子育てすれば良いと思います!

みゆ

一緒にいられるなら保育園入れなくてもいい年齢だと思いますよ!
でもうちは来月から仕事復帰なので下の子も保育園通い始めました☆
ズリバイもできなかったのに、突然ハイハイし始めました!!
新しい環境で刺激を受けたのかなと思って嬉しいです(^^)
普段一緒にいられないから一緒にいる時間を濃いものにしようと思ってます☆

うちは、病気や障害はない(と願いつつ)月1で1時間半かけて病院通いです(^_^;)

保育園に行くと刺激もらえますよね🎵 うちは離乳食の進め方も遅めだから保育園行かないと離乳食も良くわからず(^_^;)

私は、パートで、しかもお昼に一度、保育園に行くし

なかなか大変です(^_^;)
けど、子供二人とも頑張ってるし私も頑張ろうと思います❗