※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥚ひょっ子軽度の発達障害3級
ココロ・悩み

周りに知的障害者の人がいるか不安です。将来子供を育てる際、自分も知的障害者であることを伝えるべきでしょうか?

周り軽度知的障害者の
人は居ますか?私は計算や
文書などは苦手です。買い物はできます

私は自身はこどもを産みたいし
育ってたいと思ってます。
しかし、周りから話をしても、
知的障害者などは、認識するのは
わからないとは思いますが!

出産し、こどもが成長したら
先生やママさんやそしてこどもにも
私が知的障害者です。伝えた方がいいんですかね?

コメント

宮田くん

伝えた方がサポートしてもらいやすいと思いますよ!

  • 宮田くん

    宮田くん

    その方がお互いにとってよいと思います
    頑張ってください(*^o^*)

    • 4月27日
tss_mcr

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
私自身が生まれつきの知的障害を持ってます。
最初は旦那や義家族にまで言うのをためらうぐらい悩んでましたし子供の事でも悩んでました。
でも、いざ旦那に話せば旦那は理解してくれましたし子供もちゃんと産めました。
まだ義家族にはちゃんと話せてませんが近々話す予定です。
周りの事は気にせず必要な時だけ話せばいいと思いますよ(*^^*)

  • tss_mcr

    tss_mcr

    軽度なので教えるとわからないとよく言われる事はあります。
    同じ障害者でも人それぞれですよ。
    それに私は何度も言葉の勉強をしました。障害でもいろいろ周りから学べば出来るものですよ。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    言葉の勉強はしましたが
    それ以外は全然ですよ。
    特に数字が苦手で勉強中です。
    1人で買い物も行けません。
    一般社会で働く事は出来ないですよ。手帳はあります。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    あなたも障害者なのですか?

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうなんですね。
    働けるならまだいいですね。
    私は計算も出来ないし言葉の勉強は出来たもののまだ人と話す事は出来ないので働けないと言われました。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いいですね。
    1人で何か出来るだけ羨ましいです。
    私は1人じゃ出来ない事ばかりなので(>_<)

    子供の事や外に行く用事の時は必ず旦那が付き添ってくれます。
    旦那の仕事先も理解してくれてるので育休ということにしてくれたりしてて助かってます。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    親の仕事先で紹介してもらいました。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    はい、そうですよ。
    幸せですよ。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    大阪です。
    詳しくは言えないです。

    • 4月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    遠いですね。いないですよ。

    • 4月27日
deleted user

先生には伝えておいた方がいいですが
ママさんにはわざわざ伝えなくていいんじゃないですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    気付かれないなら気付かれないままでいいと思いますけどね!
    何か自分には難しい事があったら信頼できるママさんに実は…だから少し手伝っていただけませんか?と話したらいいと思いますよ!

    • 4月27日
ゆーみん

従兄弟が軽度知的障害者です。
Minoriさん書き込みを見て、前向きで素晴らしい人だなぁと思いました!

他の方もおっしゃってる通り、先生には言ってもいいでしょうが、ママ友には言わなくても良いかなぁと思います😊

  • ゆーみん

    ゆーみん

    伝える必要はないんじゃないですかね?😄
    特にそれで困ることが無ければ😀

    • 4月27日