※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
お金・保険

保育士の給料が低い理由について友達と話していました。子供の命を預かりながら、神経を使ってヘトヘトになることも多いので、看護師並みの給料が適切ではないかと考えています。

友達と、会話の流れで、なんで保育士さんは給料低いのかなと話していました。子供の命を預かっているのに。サービス残業も多いですよね。神経使ってヘトヘトじゃないですか?看護師並で良いと思いませんか?

コメント

ユンユン☆

それは間違いなく私も思います!!!
なんでなんでしょうね(ノД`)

• ゆきなお

ゆきなお

同じ思いで嬉しいです(*´∇`*)

• 4月27日
ぽたん

ホントに!ホントに!それ思います😭😭😭😭😭

• ゆきなお

ゆきなお

過酷ですよね。大奥ぽいとこありそうだし。

• 4月27日
うありこ

あっ、私も思ってました。
命守って、教育もして、怪我とかしたらすごい謝って…。
1人見るので精一杯なのに。ホントに頭があがりません(笑)

私、一応看護師なんですが、ホントにそれくらいもらってもいいと思います!あと介護士さんも。

• ゆきなお

ゆきなお

最近一時保育に預けていて、身を以て感じています。ありがたい思いしかないですよね!

• 4月27日

私の意見ではないのでご理解頂きたいのですが…

保育士は看護師みたいに難しくないし、なろうと思えば誰でもなれるじゃん?もちろん資格必要だけど、そういう短大とか行けば遊んでても合格するじゃん?なのに子どもの命預かるから!!とかそんな理由で待遇良くしろって、そんな無茶な話ないよね?

って、保育士してる友人は言ってました(><)
私自身は、保育士に必要な資格も難易度も何も知らないんですけどね💧

• ゆきなお

ゆきなお

保育士の友人が仰ってたんですか。潔いですね。

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですよね、保育士本人の発言です(><)
    私的には親からのクレームとか子どもの怪我とか、アレルギー問題とか、
    実際残業がどれくらいなのかとか実情は全く分かりませんが、
    誰でもなれるとか、遊んでても合格するとか、そういうのは違うんじゃないかなーと思います💧

息子が通っている保育園の先生方にはいつも頭が上がらない思いです(^O^)
    本当に感謝しかないですねー…

• 4月27日
さくらもこ

看護師さんはなるまでに専門の学校に通ったり国家試験受けたりしているので、看護師さんと全く同じとは思いません。

でも毎日他人の子どものことを見て愛情いっぱい、親からクレーム受けたり本当に大変だと思います。
子どもが好きだけでやっていける仕事ではないし、いつも感謝しています。
安心してお母さんが働けるのは、保育士さんがいるからなんですよね。

介護士さんも同じだと思ってます。
保育士さんも介護士さんも、もう少し待遇がよくなればいいなぁとわたしも思います╰(*´︶`*)╯♡

黄色いクマさん

元保育士ですが経由がそもそも違うのでなんとも言えないのが現状です( ´ ・ω・ ` )
正直上の方がおっしゃっているように金髪ギャルで遊んでても短大さえ無事卒業すれば資格ついてきますし学校さえ入ればなれちゃいます。
私の妹は看護師ですがそれはそれは国家試験までに相当な勉強と努力しているのを見ているのでこれは給料違って当たり前だなぁと思いますね。
でもまぁ…本音を言えば
保育士給料低すぎだーーー!!!と叫びたくなりますが(;∀;)
せめて持ち帰りの仕事は減らして残業代がでるといいなぁと思います(><)

• ゆきなお

ゆきなお

そうなんですね。ハタから見れば人間のお世話だし、同じ人様の命預かって大変な思いしてと思ってました。もう保育士には戻らないですか?

• 4月27日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

産後落ち着いたらまた復帰する予定です(><)
    仕事じたいは好きなので╭(。•ㅂ•。)و ̑

• 4月27日
POOH

思います。

私の友人も保育士が多く、私は助産師なんですが、よくそういう話になりますが、彼女たちからしたらこっちはひとつの処置が患者の命を左右するんだから給料高いの当たり前だよ!って言われますが、私からしたらヤンチャ息子に向き合ってくれる保育士さんだってもっとあげたいよ😢って感じです❤

• ゆきなお

ゆきなお

本当ですよね。一人一人性格違うんだし、教科書通りには絶対いかないわけで。そんな謙遜しないで欲しいですね。

• 4月27日
  • POOH

POOH

命と向き合う仕事は給料高くしてよって感じですね😢💦

旦那さんも安いのでチーン😱って感じです(笑)

• 4月27日
  • ゆきなお

ゆきなお

優しくない国ですね!

• 4月27日
ゆう

元保育士です。
そうやって思ってくださる方がいて嬉しいです!(;_;)本当に本当に低かった、、今となってはよく続けてたなって思います。

ちるみる

保育園に限っては給料もっと上がればいいのにと思うほどの保育士さんに出会ったことがないかなぁ…
子供預からない努力して、態度も情報共有もなってなくてなんか気分悪いというか。
どのくらい安いのかを知らないから思うだけですけど。

まぁ保育士の仕事が大変なのは、保護者への対応に神経使うからだと思います。学校と一緒でしょうね。そっちのための事務作業とか対策とか多いからサビ残とかも多くなるんでしょうね。保護者のせいですよ。

それがなければ仕事は多少楽になり、今の給料に見合うレベルになるかもしれないですね。そして子供が好きだけで始められるハードルになるんじゃないかと。

結局親が自分たちで首締めてるんじゃないのかな。給料の問題でもない気がします。

保育士の資格のレベル知りませんが、保育体験などもして観察した仕事だけ見てたら給料に関しては看護師と同じレベルは行きすぎかなと思います。身近に看護師がいてその大変さ見てるので、それと同じくらいもらうならネチネチ言わずにもっと積極的に預かって、もちろん親のフォローなどのサービスにまで気を配って当然と思いますし。

pooon

同じ命を預かってるのでたしかに給料に差が出るのはなんかなーって正直思いますが
保育士は短大や大学に入学して卒業できれば資格がもらえるので
変な話誰でもなれます。

看護師は毎日8〜10時間の勉強して過酷な実習や膨大な勉強をして
大学卒業しても国家試験に受からなければ看護師にはなれません。
それに看護師になったからってそれで終わりじゃなくて
看護師になってからも日々勉強して知識付けないといけません。

その事を考えれば給料に差が出ても仕方がないと言えば仕方がないです。

はじめてのママリ🔰

私は、学校には通わず、資格試験を受けて保育士免許を取得しました。

同時期、主人は看護師の専門学校を卒業し、資格試験を受けて看護師免許を取得しています。

一緒に勉強していた感じ、保育士も看護師も国家資格ですし、同様の難しさはあったと思います😅

確かに、保育士は学校卒業と同様に資格取得できますし、そういった面では給料の差が出ても仕方ないとは思いますが、仕事内容というか、責任の重さから言えばもう少し高くして欲しいなと思ってしまいます😅

保育士も、看護師のように、学校卒業後に資格試験に挑む流れにすれば、誰でもなれる資格ではなくなるのにと思ったりします😂

あや529

保育士さんてそんなにお給料低いんですか(´・ ・`)?
私は看護師でずっと看護師の勉強しかしてこなかったから他の仕事はわからないですけど
看護師並みで良いと思いませんか
て言葉にひっかかりました
看護師になるまで、なってからの仕事内容、責任をどこまで理解して
給料内容を知っているのか
もちろん地域差、税金で違いはありますが
夜勤、残業、日、祝日手当てなかったら手取り15万ほどです
保育士さんは看護師とまったく違います
それぞれの大変さがあって比べることはできません
保育士さんの仕事とお給料が見合ってないからお給料を上げてほしいていうのはわかりますが、他の仕事と比べないでほしいです。
私も病院の託児所を利用していますので
保育士さんには大変助けてもらってますし、なくてはならない存在です。
お互い様ですよね。
ふとした質問に対しあつく回答してしまってすみません(;_;)
誰を責めるつもりもありません。

保育士さんてほんとにみんながみんな安い訳じゃないと思いますよ?
従兄弟は入ってから手取り20万以上!いまでは25万にボーナス付き!看護師より高いと思いました!