※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がアレルギー検査を受けた結果、陰性だったが湿疹が再発。白血球数が高く、心配。大きい病院へ行くべきか悩んでいる。

いつもお世話になります。

1歳2ヶ月の息子がいます。
先日、口周りや背中、お腹に湿疹が出た為皮膚科でアレルギー検査をしてもらいました。
幸いにも38項目すべて陰性でしたので安心していました。
ところが病院でもらった薬で治っていた湿疹がまた今日出ていました。
今回は背中とお腹、あと首回りなど。
アレルギー持ちではないのにこのような事はあるのでしょうか?
この時期まだ汗疹は早いかな?と思ってますが汗疹の可能性もあるんですかね?
あとは乾燥とかかな?
また受信した方がいいのか…と悩んでいますm(__)m

あと、その皮膚科でのアレルギー検査の結果を聞いた時に
先生より、「アレルギーは無いんだけどね、白血球が高いなぁ。風邪とかひいてた?」と言われて、特に風邪などの症状も無かったので何かととても心配しています。
「急いでどうのこうのは無いけど念のため頭に入れといてね。あまり高いと白血病とか心配だからね」っと。
急がなくていいの??っと頭が混乱してしまって。。
皮膚科の先生だからかそれ以上は聞けませんでしたが高いのは確かなようで(;_;)

とっても怖いです。
結果によると193(10の二乗となってるので19300?)
やはり高すぎますか?
ネットで見ると100ぐらいが基準だとは書いてます。

すぐに大きい病院へ行くべきですかね?
その場合は白血球を計って下さいと言えばしてもらえますか?
この前も血液検査でギャン泣きをし、針も5箇所ほど刺されてたのでまたすぐするのは可哀想で…
しかしのんびりしてられないならもちろんすぐ行きます!

長くなり申し訳ありませんが、湿疹や白血球についてどんな事でも結構ですので分かる方は教えて下さいm(__)m

コメント

em128

汗疹の可能性はあると思います( ˊ• ·̭ •̥ )昼と夜や朝の気温差があれば…

• トトロ

トトロ

確かに今は昼は暑かったり夜は冷えたりしますもんね…
    その可能性もありそうですね。
    ありがとうございました!

• 4月27日
ゆん

まだ小さく新陳代謝が良いので汗疹の可能性もありますね。
口周りはヨダレや食べた物の汁などが拭ききれてなく、なったりします。
もう一つ考えられるのはアトピー性皮膚炎です。

白血球の多さが心配、と言うことですが、風邪は勿論、チョットしたストレスや疲れだけでも数値が高くなるそうです。

白血病だとしたら、ぶつけてもいないのに数カ所アザが出来るのが初期症状です。

湿疹などが治らなく、酷くなったり、白血球の事も心配なようでしたら、1歳半検診の時に先生に相談して、もう1度検査してもらうと良いかな、と思います。
そんなこと言われたら心配ですよね(;ω;)

• トトロ

トトロ

確かにうちの子いまだにヨダレダラダラです(;_;)
    肌が少し弱めなんですかね^^;
    親が気付かないうちに体調を崩していたかもしてませんね。
    白血球についても1歳半検診で聞いてみることにします!
    少し安心しました。
    ありがとうございます♪

• 4月27日
ゆかじゅ

謎の湿疹は子供には多いです。
もちろん冬でも汗疹だと言われたこともあります。
ただ大きな病院の小児科の先生がすごく参考になる意見をくれて、それ以来謎の湿疹は全部そのせいだと思えるようになったことがあります。

ジアノッティ症候群というやつです。

幼児はエンテロウイルス、アデノウイルス、サイトメガロウイルス、コサッキーウイルスなどのメジャーな風邪のウイルスの感染により発疹が出るのだそうです。

つまりは風邪っぽかったり体調が悪いと全身に発疹が出やすいということです。

なので、とくにどの皮膚病にも当てはまらないような謎の発疹はだいたいこのジアノッティ症候群のカテゴリーに属すということです。

この話をされて以来、原因不明の発疹が怖くなくなりました。

お子さんの白血球値が高いと言われたことから見ても、風邪をひいていたのだと思います。

お子様が痒がったりするようであれば皮膚科でステロイド系のお薬を処方してもらって皮膚の炎症を抑えたほうがいいと思いますが、風邪が治り体調が回復すればおそらく発疹も改善するかと思われます。

• トトロ

トトロ

ジアノッティ症候群、初めて聞きました!
    さっそく調べてみました。
    何かのウィルスに感染していたかもしれませんね。
    小児科でも皮膚科でも教えていただけなかった事を教えていただいてありがとうございます!
    気付かないうちに風邪をひいていたり体調を壊していたりするんですね。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました´◡`

• 4月27日