※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠9ヵ月の未婚シングルマザーです。子供が生まれた後、兄にお風呂に入れてもらうのは嫌だと思っています。母に理解されず困っています。

未婚シングルマザーになる妊娠9ヵ月の妊婦です。

子供が産まれてからしばらく実家にお世話になるのですが、
実家に兄も住んでいます。

ここからが質問です。

自分の子供を兄や弟にお風呂に入れてもらってる方いますか?

性別が女の子と聞いているので、
一緒に入らせたくないと思ってます

お母さんにそれを言ったらなんでよと言われ、
なんでよと言われても嫌なものは嫌だと思ってしまいます。

コメント

めろめろめろん🐻

兄がいますが怖くてお風呂はいれれないと行ってます👋

• m

m

やはり怖いですよね。私の場合兄の事があまり好きではないので、そういう理由もあります💧

• 4月27日
はるかい

実家に帰省し、兄も家族でいたりするとうちのも一緒に入れて~と頼んでも兄は自分家の子じゃないから怖い、扱いがわからん!と断られます。性別で兄に何かされそう(いやらしい風には)思いません(*^^*)

• m

m

そう思えるのが羨ましいです(´._.`)
    いやらしい風には思わないのですが、
    私自身兄の事があまり好きではないのと落とされたりしそうなのが怖くて一緒に入ってほしくないです。笑

• 4月27日
mochico

知り合いの男の方は、妹さんが子供連れて帰ったら、姪っ子と一緒にお風呂に入ってるみたいですよ(*´꒳`*)

私はまだ出産してないし、男兄弟いないのですが、ぽんさんの立場だと、『頼れる人には頼っちゃえ〜』ってなると思います。性別より、安全にお風呂に入ってるれるかが私の中では重点になります。
感覚は人それぞれなので、自分の楽な方(心身)を選択されたらいいのではないでしょうか?(嫌だけど、それ以上に体を休めたいなら頼むとか。)
ちなみに、私は旦那が雑なので、『お風呂は俺が入れる』と言ってくれてますが、心配なので出来るだけ帰って来る前にお風呂を済ませ、心配より疲れが勝ったらお願いしようかな、、、なんてことも考えてます。頻繁にしてもらった方が手際良くなるのでしょうが、、、

• m

m

私自身あまり兄の事が好きではないのと
    落とされたりしたらたまったもんじゃないので怖くて一緒に入らせられないですね。

nocoさんが見てる時に
    旦那さんに入れてもらって、色々指示とかしていけたら手際良くなりそうですよね!

• 4月27日
ちきん

こんばんは♡

私も以前シングルで、実家にお世話になってました(^_^)
私の祖父、父、弟も当時一緒に住んでいましたが、お風呂に一緒にいれてもらったり入ったりって一度もしてことなかったです!
というか、今思うとその発想もなかったです( Ꙭ)
私も、なんだかよくわからないけど嫌なんだと思います。。。
ちなみに子供女の子です♡

• m

m

私自身兄の事があまり好きではないので、嫌なんだと思います。
    それに扱いがわからなくて落とされたりとかって考えると怖いです…
    頼りない兄なので尚更…
    私より物事がわかってないというか
    そんな感じなので( ̄▽ ̄;)

• 4月27日
  • ちきん

ちきん

多分わたしも同じような感じだったんだと思います!
    私もあまり自分の実家の家族が好きではなくて、信用もしてなかったんだと思います笑

私は今の10才になった娘が赤ちゃんの時も、今いる2人めの10ヶ月の赤ちゃんも、ほとんど1人で入れてるので、無理にご家族に頼らなくても大丈夫だと思いますよー♡1才くらいになれば子供もお風呂で遊べますし、きっとお風呂の時間って、子供と一緒だと楽しいですよ♡

• 4月27日
  • m

m

兄の事は信用してないですね笑

お風呂以外にも頼ったりする場面ってありますか?💧
    母親には頼っていいよと言われてるので、母には頼るつもりです!
    私が書類か何かを出しに行く時に母に子供を預けたとして、私がいない間に母が洗濯や洗い物をする時に兄に預けそうなのでそれが嫌です(´._.`)

• 4月27日
  • ちきん

ちきん

多分、新生児〜赤ちゃんの時は男家族には、私は頼ったことなかったと思います!💦抱っこくらいはしてもらったりしてましたけどミルクとか、オムツとかは確か一回もないです!。
    うちは、男家族は赤ちゃんにあんまり興味がなかったので、少しみるとかも…今思うと全然なかったです💦

本当に子供が3才くらいになって、子供自身も喋って自分の意見とか言えるくらいなった時は、1時間くらいとか預けたりしたことあります!
    多分、私の中でも、預けるの怖いっていうのがあったんだと思います💦

• 4月27日
  • m

m

そんなもんですよね笑

やはり子育て経験のある母親に頼るのが1番ですよね!

怖いですよね💧
    首が座ってない時は尚更怖いです。

• 4月27日
  • ちきん

ちきん

そんな感じでしたー笑

けど、私の上娘は、祖父も、父も私の弟も今は大好きで、今もう10才なのですが私抜きで実家に遊びにいくくらい実家大すきなので(笑)
    お世話してもらわなくても懐く時は懐くもんなんだなぁーと思いました(笑)
    だから大大丈夫だと思いますよー♡

• 4月27日
  • m

m

ありがとうございます(*´-`*)

• 4月28日
ねこさん

私も同意見です!

私の子供も女の子なので、旦那にも3歳過ぎたら一緒にお風呂には入らせません。私は全く欧米至上主義者ではありませんが、アメリカでは大人と子供が裸で一緒にお風呂に入ることが犯罪扱いされることもあります。欧米では子供の頃から個々の人間として自立させるように子供のプライバシーを守っているそうです。アジアの国でも進んでいる国はそういった考え方の国もありますよね。私は娘には自立した女性で、男女は完全にフェアーでなくてはならないという感性と、貞操観念のある女性になって貰いたいので、小さい頃からそういった教育は取り入れたいと考えています。

日本社会ってアメリカで後追いなので、そのうち日本にもそういう感覚は入ってくるようになると思います。

• m

m

そうなんですね!

ただ私が兄の事があまり好きではないので、一緒に入らせたくないって思うのかもしれないです。

• 4月27日
ケイトリン

私の親族は結構そうしてます。
でも、嫌ならご自分で入れれば解決じゃないですか?同居じゃなければ、そもそも頼まないんですから、深く考えず自分でやれば一番早いと思います^_^

• m

m

もちろん自分で入れるつもりですよ!

ただ、母親になんで一緒に入れないのか聞かれたので一緒に入れる人がいるのかここで質問させてもらいました

• 4月27日