※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事に不安を感じています。授乳と離乳食のバランスや寝かしつけについてアドバイスを求めています。


今生後9ヶ月の男の子を育てています。

離乳食中期から後期へ移行し、量も回数も増やしたのですが
中期ほど食べてくれなくなりました。

以前主人と息子と外出した時はおっぱいを使わず寝てくれ5時間授乳しませんでした。

夕方帰ってきて夜ご飯にしたのですが、ペロリと食べてくれて、まだ足りないと泣くほどでした。

しっかり授乳時間に合わせてごはんをあげればいっぱいごはんを食べてくれるだろうに、お昼寝におっぱいを使うのでご飯の時あまりお腹が減ってないんだと思います。

おっぱいは精神安定剤のようなものだからちゃんとあげて、とネットや本には書いてあるもののこんなのが続いてたら卒乳いつになったらできるんだろうと不安になります。

みなさんはどのように寝かしつけをされてますか?

ちなみに完全母乳。哺乳瓶ももう使うことがないと押入れにしまってそのままです。

コメント

ここ

お昼寝におっぱいを使わないようにするしかないと思います。
おしゃぶりで抱っことか。
母乳は離乳食後とかにする。

  • はるの♥

    はるの♥

    ここさん私が根負けするのもあると思います。頑張ります(´・ω・`)

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

夕飯の時間を少し遅くしてはどうですか?


うちは1歳5ヶ月になったところですが、いまだにおっぱい昼も夜もたくさん飲んでますよ(*´∪`)
卒乳予定なので、好きなようにあげてます。
1歳過ぎて断乳する方も多いですし、そこははるの🖤さんの考え方次第かと思います。

寝かしつけにはおっぱいつかってません。
歯も16本あるので、虫歯のリスク高いですし(๑′ᴗ‵๑)

  • はるの♥

    はるの♥

    そうなんですね❤️
    おっぱいはご飯の後とかですか?

    私も卒乳予定ですが、早いことに越したことはないと思いまして…笑

    ありがとうございます

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっぱいはご飯の後と、転んでくじけたとか思い通りにならなかったとかの時、眠くなった時なんかに飲んでますね(⋈・◡・)

    • 4月27日
えり

私も一応完母です!
夜の寝かしつけと夜中はおっぱいです
朝寝昼寝は添い寝かチャイルドシートです(笑
うちのこも離乳食食べてくれなくてでも食後のおっぱいはがっつりでした!
最近はおっぱい出てない感もたまにあったり
保育園予定なこともあったので昼間の授乳のみ止めました(*^_^*)

  • はるの♥

    はるの♥

    車に乗るとこたっと寝てくれるので助かってます笑

    夜中はわたしもおっぱいです。

    昼間の回数が徐々に減ってくれるといいんですけどねー。

    ありがとうございます。

    • 4月28日
kaemama

こんばんは☆
昼間の寝かしつけは
添い寝してトントンしてあげてます‼︎
夜寝る前の寝かしつけだけおっぱいです◎
私も完母でしたが
保育園に入園予定のため
お昼はミルクをあげています‼︎
おっぱいは精神安定剤のようなもののはずが
うちは興味が無いようで
逆に心配です>Д<))))笑

  • はるの♥

    はるの♥

    素晴らしい。のかな?笑
    なんてママ想い❤️

    ご飯美味しいんでしょうね🍚!

    ありがとうございます!

    • 4月28日
ととと

まだ生後9ヶ月です。おっぱいあげましょう❤️
という私も早めの卒乳希望ですが…。
でもまだ生後9ヶ月なので、3回食にしても昼間もおっぱいあげるつもりでいます😄(まだ2回食でGW明けに3回食にする予定)
様子見つつ減らしていけたらな〜とは思っていますが。

お昼寝の授乳から次の離乳食までは何時間くらい空きますか?
私も15時頃の昼寝にはおっぱいを使う事もちょいちょいありますよ〜。
昼寝後に授乳する時もあります。
一応、授乳から離乳食までは最低でも2時間は開くようにしています。

寝かしつけは添い寝とか買い物袋でガサガサとかです。
あとは、疲れて力尽きる手前まで転がしておいてからベッドに連れてくとか😁
ベッドの上で転がりまくったりとか。笑
朝寝の時は特に、そうするとコテッと寝てくれます。

  • はるの♥

    はるの♥

    もう、おっぱいに頼ります(´-ω-`)

    ママが疲れると元も子もないですからね、まだ0歳だし笑

    だいたい3時間くらいです。
    でも早いと授乳して1時間とか(´・ω・`)

    時間は開けようとおもってますが、ぐずった時にはもう口止めのように💦

    朝寝は割と苦労せずに寝てくれます❤️

    ありがとうございます。

    • 4月28日