※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、授乳や抱っこで寝かせてもなかなか寝付かない状況。夜間の授乳回数も増え、この時期はこんなものか、落ち着く時期はいつか知りたい。

生後9ヶ月です。完母です。ここ最近夜泣きがひどいです。
寝てから30分〜1時間に1回は泣き、抱っこや添い寝で寝かせたり、抱っこや添い寝で落ち着かない時は授乳してまた寝かせます。

授乳して寝たと思ってもうつ伏せになってみたり仰向けになってみたりモゾモゾ落ち着かず、泣き出して座ってみたりとなかなか完全に寝つけません。

少し前までは泣いても添い寝や抱っこ、授乳すればすぐ寝たのにちょうど9ヶ月になったあたりからダメになりました。ちなみに旦那が添い寝や抱っこしても再度寝てくれていたのが今ではギャン泣きです…

元々夜間2、3回起きて授乳していたのがもっと細かく起きるようになってしんどいです。
この時期はこういうもんですか?また、どれくらいすると落ち着きますか?

コメント

はるママ✿

辛いですよね💦
私はそうなった時に思い切って夜間断乳をしました。
新生児並に授乳してるよー。って思い辛くなったので、市の母乳相談で相談したら夜間断乳をしてみたら?って言われて断乳しました。
我が子の場合はそれで夜寝てくれるようになりました。
解決になってなくってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとしんどいですね🥲回数が多くても授乳後すんなり寝てくれた新生児期の方が楽に感じちゃいます😭

やっぱり夜間断乳するべきですかね🥲ただうちの子離乳食がゆっくりペースでまだ二回食なんです😭そろそろ三回食に…とは思っていたので、三回食が波に乗ってきたら思い切って夜間断乳してみようかと思います🥲!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の子も8,9ヶ月の時は夜泣き凄かったですし、下の子も7,8ヶ月(9ヶ月になりたてなので9ヶ月はどうなるかわかりません!が、今日も泣きわめいてます笑)の夜泣き凄かったのでそういう時期なのかな!と思います💦
上の子は10ヶ月手前で急に夜泣きしなくなりました!!が、1歳半位まではちょくちょくありました💧‬

夜泣きで寝不足、結構精神的に来ますよね……😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこのくらいの月齢から始まるの多いんですかね〜😭
    誰もが通る道…とは思いつつも寝不足しんどいですね😭今日も瞼が重いです…(笑)

30分くらいしか寝なかったお昼寝が最近1時間以上寝てくれるようになって、「やった!✨」と思ったのも束の間、夜泣きで追い討ちがきました😂

• 4月26日
ハチ

うちも一緒です😇

ほんとーにほんとーにほんとーーーに寝るのが下手くそすぎて、授乳してもなかなか寝なかったりするともう瀕死です。

10回ぐらいは起きてるんじゃないかと思います。

うちの場合は時期って感じではなさそうなので
仕事しているので寝不足がつらすぎてGW中に夜間断乳しようと決意しました👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね〜😭授乳しても寝てくれない時は本当もう白目です🙄

やっぱり夜間断乳考えるべきですかね😭
    離乳食は三回食ですか?うちの子離乳食ゆっくりペースでまだ二回食なんですが、そろそろ三回食に…と思っていたので、三回食に慣れてきたら夜間断乳してみようかと思います🥲👍🏻!!

• 4月26日
  • ハチ

ハチ

うちは6ヶ月から三回食してて、ご飯もよく食べるのでおっぱい飲まなくてもいいのに、おっぱいもたくさん飲むから母乳量も減らないしどうしたもんだか。。って感じです😭

上の子も全然寝なくて断乳したら朝まで寝るようになったので少し夜間断乳に期待してしまっています💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からなんですね!すごいです🥺✨うちはそこまで量食べないし母乳もあまり吸わなくなったのに夜はすごーい吸います🙄

お友達とかからも夜間断乳大変だったと聞くのでビクビクしますが、頑張りどきですね🥺✊🏻
    お互い少しでも早く良く眠れますように😭✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもありました!7ヶ月過ぎからちょこちょこ始まり、8ヶ月半からが1番ひどかったかな?9ヶ月半の今やっと落ち着いてきました🥹けどたまにあるかも…。
30分〜1時間後に起きて抱っこでしか寝ない、ミルクあげても泣く、眠りが浅いのか夜中もちょこちょこ起きて10回くらいは泣くという状態でした😭メンタルリープの時期でもありました。時期的なものかなって思ってます!
3回食が進んできて落ち着いてきたのもあるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさんあるんですね😭きついですよね〜😭
    うちの子も眠り浅いのか寝たと思ってもモゾモゾ…。何やっても寝なくて最終手段でさっきあげたばかりのおっぱい吸わせてもダメな時はもうお手上げです😭

うちの子まだ二回食なので、三回食初めて波に乗れば落ち着いてきますかね🥲✨先が見えないですが乗り切ります😭✊🏻

• 4月26日
まゆ

生後9ヶ月の次男、全く同じような感じです!寝たと思ったらうつ伏せになって覚醒してしまい、遊びだす始末、、😢比較的よく寝る子だったのに今になって細切れ睡眠で悩んでます。今の時期あるあるなのかなと思ってます。。

ちなみに上の子の時もこの時期は寝なくて辛すぎたので、背に腹は代えられないと思い夜間断乳しました。
乳に頼ってたので1週間ほどは夜間ギャン泣きで辛かったですが、落ち着くと6時間ほどは眠れるようになりました。1歳2ヶ月には昼も卒乳して、そこからは完全に夜通し眠れるようになったので、上の子と同じように夜間断乳チャレンジするか、もう少しだけ辛抱するかちょうど悩んでるとこでした!
なので上の子の経験を踏まえると、卒乳時期次第で1歳〜1歳半頃には少しは落ち着くと思います🥺

お互い、早く眠れるようになりますように、、🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😭✨
    遊び出しちゃうの、分かります〜😭!!「遊び出した…今何時…」と思って時計見ると夜中3時とかだったり🥲(笑)
    そういう時期なんですかね😓

やっぱり夜間断乳すると寝てくれるようになるんですね!私も乳に頼ってるので、夜間断乳苦戦するだろうな〜とビクビクしてます😰
    まだ離乳食が二回食なので、三回食が落ち着いてきたら勇気を出して夜間断乳してみようと思います!

そうですね🥺お互い少しでも長く寝れるようになりますように🥲✨

• 4月26日
はじめてのママ

1人目が10ヶ月ごろまで3時間おきでひどい時は10回夜中起きてました!
私もきつくなり、色々調べたところ夜間断乳したら夜泣き落ち着きました!
夜間断乳まじでおすすめです!
最初の3日間は寝不足になりましたが1週間で夜間断乳成功しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回も起きられちゃうとしんどいですよね😭

やっぱり夜間断乳すると寝てくれるんですね〜😭してみようかなと思いつつまだ二回食だしな、とか勇気が出なかったり…
    でも寝不足もほんとしんどいので三回食が落ち着いてきたら夜間断乳してみようと思います🥺✊🏻!!

• 4月26日