※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーちー
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園の親子教室で楽しそうに参加せず、一人で遊びたがっています。他のお子さんとの遊びに慣れるべきか、今は一人で遊ぶ時期なのか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳になり体力がぐんとついてきた息子について。そろそろ一緒に遊ぶお友達がいるといいかな?と思い、保育園の親子教室に連れていってみました。
しかし、すぐ帰りたがって楽しそうな様子がみられません。みんなで輪になって歌うことや手遊びなどは、嫌がってほとんど参加できません。
嫌がっても根気強く通ってみれば慣れるものかな?それともまだ1人で好きに遊んでいたい時期になのかな?
同じような経験をされた方、どうしたかお話を聞かせてもらいたいです。

コメント

メンズ2人のママ

うちも、上の子、そのくらいの時から児童館の週に一回の集まりの時はそんなかんじでしたが、毎週通うようになって楽しさもわかってきたみたいで今ではダンスしたり、歌を歌ったりするようになってきましたよ。無理強いせず、通ってみてはいかがですか?

• ばーちー

ばーちー

わかってくれば、楽しめるんですね。週1回からゆっくり通ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    皆さんおっしゃってる通り、親の気分転換だと思って…あまり無理せず( *´艸`)

• 4月27日
  • ばーちー

ばーちー

そうですね~、マイペースでいこうと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 4月28日
黄色いクマさん

元保育士ですがその子その子の性格もあるのですぐにお友達と遊べる子もいますしなかなかお友達を作ろうとしない子もいます。
どちらがいいとかではなく3,4歳になると自分と波長のあうお友達を見つけられるようになるので今は一人で遊んでいたいのではないでしょうか?
無理にお友達を作ろうとすると嫌々に拍車がかかってしまうのでゆっくりでいいと思いますよ☆

• ばーちー

ばーちー

お話聞いて安心しました。
    ゆっくり、様子見ながら通ってみようと思います。

• 4月27日
4匹のこっこちゃん

2歳くらいって、まだ1人遊びの時期なような気がします😊気が向いたり、よっぽど、波長が合う子がいたら、一緒に遊ぶこともありましたが、突然、どっか行っちゃったりもしました😅

わたしは、親の気分転換にもなるので、そういうところ、行ってましたよ!
子どもも、行ってるうちに慣れて遊びに参加できることも増えました😊

• ばーちー

ばーちー

親も気分転換になりますよね!一緒に楽しめるようになりたいなぁーと思っているところです。ゆっくり通ってみます!

• 4月27日
hinaki( ^ω^ )

長男も私立幼稚園のプレに通っていたときがそんな感じでした(>_<)
手遊び、歌は苦手で外に行きたいってグズってしまい、毎週私も恥ずかしいやらで焦ってしまいました。

でも何回か通っているうちに、ここではこう言う事をするんだ!と思えたのか少しずつ慣れて参加できるようになりしたよ(o^^o)

下の子も今プレ通いしていますが、初日は場所見知りもあり慣れるまでに20分は泣いていました。
2人目で長男の学校、習い事優先の生活で同じ歳のお友達も余りいなくて(>_<)

この秋に幼稚園出願なので可哀想かもしれませんが、少しでも集団生活に慣れるため頑張って通いたいと思っています♡

• ばーちー

ばーちー

そう、周りの子が楽しそうに手遊びやってる中、うちの子だけ反り返って嫌がって…親も焦るし、子どもにとってもストレスかなぁ~って悩みました。
    ゆっくり通ってみます!

• 4月27日