※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家でストレスを感じている女性がいます。早く家族と一緒に暮らしたいため、1ヵ月検診を早めて帰りたいと考えています。しかし、母の反対が心配です。どうすればいいでしょうか。


カテ違いだったらすいません。

里帰り出産された方に質問です。


4/15に出産、4/22に退院し
実家にいます。
私の1ヵ月検診は5/15前後にきてくださいと
言われました。

家事をやらないぶん
初育児に専念でき助かっていますが
実家に出入りしする
いとこの母さんが嫌で(昔から嫌い)
平気でタバコ吸ったり
朝早くから実家にきて
人が寝てるにも関わらず
デカイ声でしゃべったりして
正直ストレスで家に帰りたいです。

家は実家から車で30分くらいで、
今は旦那が1人で家にいます。

早く旦那と子供と3人で生活したいです。

そこで私の1ヵ月検診を早めにいって
家に帰ろうと思ってます。
子供の1ヵ月検診は家の近くの
小児科に行く予定なので早めに帰りたいです。

母の事だから
子供の1ヵ月検診がおわってから
帰りなさいとか
きっと私の1ヵ月検診が終わるまでダメだと
言われそうで…。
今も産後21日は床上げだからと言っています。

里帰り出産された方
退院後何日で家に帰りましたか?
また家に帰りたいんですが
どうすればいいでしょうか。

コメント

あやか

私は産後2ヶ月で里帰りを終わりにしました☺️

お母さんを説得するのは難しいですか?

  • さきぺち

    さきぺち


    今日母に言ってみる予定です( ノД`)

    • 4月27日
deleted user

里帰り中出産しました😊
私は出産から1ヶ月後に健診を受け、その数日後に自宅に戻りました。
産後1ヶ月内の運転は控えたほうがいいので、旦那さんに迎えに来てもらったり、自分で運転しないのであれば体的には大丈夫だと思います。
あとは、自宅に戻っての育児と家事との両立ができるか、旦那さんが協力的かどうかが問題ではないでしょうか?
もしくはお母様に事情を話して、自宅に手伝いに来てもらうか、おばさまの態度を改めてもらってはどうでしょうか?
産後は心も体も弱っている状態なので、無駄なストレスは避けたいですよね☺️

  • さきぺち

    さきぺち


    実家にいると用事があっても
    母に子供をみてもらって
    自分で運転しなければならないです(*_*)
    家に帰ると旦那が運転してくれたりするので(*_*)

    • 4月27日
moon

まだ出産してませんが、実両親は離婚していて母の方は祖母の介護があるので頼れず
義両親が2週間でもいいならおいでと言ってくれているので出産の後、退院後2週間で
帰る予定です^^;
お母さんに思っている事を言って、逆にストレスになっていることを伝えたらいかがでしょう?

  • さきぺち

    さきぺち

    伝えてみます( ノД`)

    • 4月27日
deleted user

私3週間いないくらいで帰りました。母には同じように言われましたが、産院が自宅から近いのと、1ヶ月健診前に自宅の生活に慣れたかったし、旦那も忙しくなかなかすれ違いで…(里帰り先が祖父宅だったんですが、まあよく泊まったんですけどね)耐えきれず、強行しました(笑)

うちは自宅↔実家が二時間くらい掛かっちゃうので実母は心配してましたが…。

GWが旦那さんお休みならそのタイミングで旦那さんにも赤ちゃんとの生活に慣れてほしいから、といってもダメですかね?

  • さきぺち

    さきぺち


    旦那も寂しがってるんで
    早く帰りたいので美月ママさん案
    母に言ってみます(*_*)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとはやはりお母様の心配はさきぺちさんのお身体だと思います。ちゃんと旦那様からも挨拶して、安心させてあげたらいいかなと思います。

    言い方によっては娘の身体が心配じゃないのか😤みたくなるのでお気をつけ下さい💦💦

    • 4月27日
yhym

私は引っ越しを控えていたので1ヶ月検診は3週間でしてもらいました❣️

先生に相談するとして貰えると思いますよ❣️

オバさんの無神経な感じも嫌でしょうし、イライラは母乳荷物出るので穏やかにお育てしたいですよね_| ̄|○

  • さきぺち

    さきぺち

    そうなんですね!

    本当無神経すぎて嫌になります。

    • 4月27日