※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
妊娠・出産

予定日まであと1週間。赤ちゃんが大きめでリスクあり。自然待機か誘発分娩か帝王切開か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

予定日まであと7日になりました。
昨日、検診に行って来たのですがまだ子宮の準備は出来てないらしく、おそらく予定日超過になるだろうと言われました。ですが、赤ちゃんの大きさは3600g弱あるそうです。このまま4000近くなってしまう…
私は身長153cmで低めの為、骨盤が小さめかもしれなくて頭が産道を通らない可能性もあるとのことでした。
それでも、どうしても下から産みたいなら早めに入院して誘発分娩をするor帝王切開を覚悟して自然に陣痛が来るのを待つという選択肢をあげられました。
赤ちゃんが大きめな為、下から産むには
それなりにリスクもあるそうです。
立ち会い出産希望してただけに悩んでいます。
皆さんはどうされますか?
また赤ちゃんが大きめだった方、いますか?出産はどうでしたか?

コメント

ちい

私も未知さんと同じ身長で3600グラムの子を予定日2日前に産みましたよ✨
初産でビッグベビーでしたが8時間ほどで産みました✨

• 未知

未知

自然分娩されたんですね。羨ましい限りです。

• 4月28日
パンケーキ

私は、3400gあるって言われてて、出てきたときは3700gありました╰(*´︶`*)╯♡
予定日をすぎてもおりてこなく、子宮口も固かったので誘発分娩をしました‼︎
ちなみに、159㎝です!

下から産みたい思いが強かったら、誘発分娩でもいいのかな?っておもいます。
私は、誘発分娩して、ダメだったら帝王切開も考えようって感じでした。

応援してますー\(^-^)/

• 未知

未知

予定日まではやっぱり待つんですね。300gも誤差があるとは…
    誘発分娩やって途中で緊急帝王切開するよりは、最初から帝王切開を考えていた方がいいのでは?って気もしますが。難しいところです。

• 4月28日
みぃ

私の身長が148センチで、3人目がエコーで3000前後くらいって言われてたんですけど産まれてみたら3430グラムで出て来ました!多少誤差もありますよ!
レントゲンは毎回撮ってもらっていました!
出産は頭がなかなか出てこなくてめちゃめちゃ痛かったです😣
予定日超過で促進剤も経験ありますが、副作用で嘔吐しながら産みました😣でも大きくなりすぎても大変だし、この日に会えるって心の準備が出来ましたよ😊

• 未知

未知

3人目エコーの体重よりも、重かったんですね。
    頭が通ればあとは大丈夫でしたか?私の場合、持病もあるために肩幅も通らない可能性もあるみたいです。
    促進剤は副作用もあるんですね。それは辛かったでしょうね。

• 4月28日

推定では3,500gだったのですが、3,882gの男の子産みました!

1週間前の検診で子宮口は全然開いてなくて、予定日に破水から始まってしまいました。
子宮口全然開かないので促進剤を使いました。子宮口開いてもなかなかおりてこなくて、帝王切開になるかもしれないと言われながら吸引分娩にはなりましたが、どうにか下から産むことが出来ました。結構時間かかりました…

はっきり言ってしんどかったです(>_<)何回も『もういいのでお腹切って下さい』って言いました(笑)
私的に一番酷かったのは会陰切開の縫い合わせです。赤ちゃんが大きいのと吸引で引っ張りだしたので、産道グダグダになったらしく相当縫われました。めちゃくちゃ痛かったです。産後も2週間ぐらい円座にやっと座れるか座れないかぐらいで、痛み止め使いまくりました。
もうすぐで1ヶ月になりますが、正直痛み忘れちゃいました(笑)痛みでしんどいのは産む時と産後2週間ぐらいだけでした。

ちなみに身長は152cmです。立ち会いもしてもらいました。普段はイライラしかしていませんでしたが、いてくれて良かったと思いました。

脅すようなことばかりごめんなさい(>_<)今は赤ちゃんのお世話でてんてこまいですが、産んで良かったと日々思います!1ヶ月弱で痛みを忘れているようなので、1〜2年過ぎればまた赤ちゃん欲しいと平気で思いそうです(笑)

大きく産むと結構しっかりしているから育児はラクだよって助産師さんから言われました。初産なので比較出来ないですが、そこまでビクビクして育児していないので結果良かったかな♪と思っています!

女の人は耐えられるようになってるから大丈夫って言われたのを信じて私は産みました。ぶっちゃけ出すしかないって最後めちゃくちゃいきみましたが(笑)

もうすぐですね♪頑張って下さい!

• 未知

未知

私も子宮口全然開いてない感じです。
    それでも予定日には破水されたんですね。
    私も予定日辺りに何らかの兆候があるのやら?! 予定日過ぎても何にもないような気もしますが、いつ何が起きるか分からないですもんね。

• 4月28日
m

150センチの3315gの男の子を
帝王切開で産みましたよ😋😋

理由は骨盤に頭が降りて
来なかったからです( ˙꒳ ˙ )

帝王切開でも麻酔によりますが
立会いできますよ💓💓😙

• 未知

未知

帝王切開でも立ち会い出産出来るんですね。それは心強いですね。
    病院によるんでしょうね。
    私が通ってる所では出来なさそうです。

• 4月28日
aym

153㎝で3950gの子を昨日帝王切開で出産しました。
最初は3400gと言われていて、子宮口0㎝からの誘発分娩で3日頑張りましたが、子宮口3㎝で赤ちゃん降りてこず…医師の勧めで急遽帝王切開が決まりました。
産まれてみるとビッグベビーで、赤ちゃんが大きすぎて降りてこなかったんだろうねと言われました!
そのままだと難産になる可能性が高かったので帝王切開でよかったと思ってます!☺️
主人も横で立会いしてくれましたよ☺️

• 未知

未知

大き過ぎると降りて来ないんですね。私もだからお腹も下がって来ないんだろうか…
    やっぱり難産になりやすいですよね。
    誘発分娩始めたのは、予定日過ぎてからですか?

• 4月28日
  • aym

aym

誘発を始めたのが39w6dからでした!理由はGW前に退院したかったのと、主人が火水休みで立会いたいとの希望だったからです☺️‪(その時はまさかビッグベビーだとは思っていませんでしたので💦笑)‬
    誘発を始めたときは赤ちゃんは少しだけ下がってきてて、向きもよかったので産院もこのままいけば40w2dで産まれるねとのことでした。子宮口は3㎝まで開きましたが、赤ちゃんが全然降りてこなくて自然な陣痛が来ず…って感じでした💦
    誘発分娩をしても私のようにスムーズにいくかどうかわからない場合もあると思います💦

• 4月28日