※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

乳児性湿疹で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。皮膚科で相談した方がいいでしょうか?

乳児性湿疹について教えていただきたいです!

生後3ヶ月の子なんですが、2ヶ月半からずっと肌が乾燥さているのか、この湿疹ができてて治りません。
頭皮や肘、膝付近もカサカサです💦
赤ちゃんの機嫌はいつもいいので、そろそろ治るかなーと病院に行かずワセリンを塗って保湿をしています。

一度病院に行くべきでしょうか?
この場合は皮膚科ですかね??😅

コメント

あこ

写真分かりづらくてスミマセン。。
肌は頬っぺた中心に赤味がかっていて、黄色のかさぶたのようなのがたくさんあります。

空飛ぶちくわさん

痒みはありますか?
黄色いと脂漏性湿疹かなーとも思いますが、、私も全く同じで
ベビーワセリンでテッカテカにしてましたが手足のガサガサ乾燥も治らないので3ヶ月なる前に
皮膚科に行って乳児湿疹のしんだんで塗り薬もらったら、数日で赤ちゃん肌に戻りました😊
家族にアトピーの人いますか?
手足ガサガサ乾燥ある場合とか、家族にアトピーいる人は、今後アトピーになるかもって念頭に置いて日々のケアをしてねーって言われました。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ちなみに、赤いプツプツの湿疹は赤ちゃんにとって痒いそうです!

• 4月27日
  • あこ

あこ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ご親切にコメントありがとうございます!!
    痒みはないと思っていたのですが、よく顔を搔きむしってたので実は痒かったのかなと思い始めました😭
    私の弟が幼い頃アトピー体質ですぐ治ったと聞いた事があるのですが、遺伝ですかねぇ💦
    今日さらに酷く赤みから汁が出てきたので週明け病院に行こうと思います!🙇

• 4月29日
ノブ

おはようございます😃

うちも同じような症状で、皮膚科行きました。
保湿剤とワセリン、さらに赤く炎症になってる所に塗ってね〜と弱い塗り薬を処方してもらいました。

医師も、あーコレねって感じなので、この程度で…とか思わずに、受診された方が早く治るのでオススメです。

• あこ

あこ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ご親切にコメントありがとうございます!!

ノブさんのアドバイスで皮膚科に行く後押しになったのですが、今日は祝日でお休みでした😱さらに酷くなったので早く行動してればと後悔です💦週明け診てもらいます!

ありがとうございました!

• 4月29日