※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んで寝てしまい、1時間後にまたお腹が空いてぐずることが多いです。授乳サイクルが乱れています。寝たら授乳を中断して再開してもいいでしょうか?また、母乳外来はいつ行くべきでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

おっぱいについて

いつもありがとうございます。わからないことが多すぎて、毎日試行錯誤しています💦生後8日です。

病院にいるときから混合だったので、今も混合です。母乳の後にミルクを足しています。

最近、母乳を飲んでいる間に寝てしまうことが増えてきました。寝てしまったらどんなにくすぐっても口をこじ開けても起きません。そんなこんなで不完全燃焼になるらしく、1時間くらい経つとすぐにお腹が空いてぐずります。

一応片方5分×2セット+3時間空いてたらミルク40あげて様子見にしてるのですが、寝てしまったらそのサイクルであげられません。

寝てしまうってことは量として満足してるってことなんでしょうか??でも1時間でぐずるってことは足りてないんですよね😢

みんなこの時期ってこんなもんですか??寝たら途中で授乳中断して、またぐずったら再開って形でいいんでしょうか??

また、病院の母乳外来って、皆さんいつごろに行くもんなのですか??1ヶ月検診まで様子見るべきなのでしょうか??

体験談、アドバイスを頂けるとありがたいです💦

コメント

☆milky way☆

おっぱいって赤ちゃんにとっても疲れるみたいです。まだ生まれて間もない赤ちゃん☆すぐ寝ちゃいますよね😅足の裏をグリグリよくやり泣かせましたよ😁看護士さんなんか容赦なく泣かせてました💦 くすぐるより足裏ちょっと強めにグリグリして泣かせて吸わせてみてください☆
1時間で泣くことも多かったですしその都度おっぱいあげたりしました☆1ヶ月健診の時に体重の増えで母乳のみでいいとかそのままミルク足してと言われるか…どっちかだと思います☆

母乳外来は乳腺炎になった時に行っただけです☆

• かな

かな

コメントありがとうございます😃

おっぱい吸うの疲れちゃうんですね💦やっぱり無理矢理にでも起こして吸わせたほうがいいんですね💦その際、ミルクも3時間空いてたら無理矢理起こして吸わせた方がいいんでしょうか??

1ヶ月検診までは今のままミルクを足してていいのか、昼間は母乳だけで頑張った方がいいのか、悩んでいます。☆mika☆さんは、入院中混合でしたか??1ヶ月検診までの間はやっぱり混合でやってましたか??

• 4月27日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

私は母乳がよく出たのですが、ミルクと違って何の位飲めているのか??不安(1人目)だったので混合でした☆ただ、1ヶ月健診の体重の増えで母乳のみにしてと言われました。
    3時間空いたら私ならオムツ変えて起きたらおっぱいあげます☆

• 4月27日
  • かな

かな

そうなんです💦おっぱいがどれくらい出てるのか、足りてるのかわからなくて💦

1ヶ月検診まではこのまま混合でやってみようかなぁ…
    ちなみにミルクはどれくらい足してましたか??

何だか質問だらけですみません💦

• 4月27日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

遅くなりました💦仕事だったので💦
    ミルクは30~40mlでしたが、夜は80mlあげてました☆基本母乳で足りなそうな時だけミルクを足す感じでした☆ (1人目の時だけで2人目と3人目は最初から完母です)

• 4月27日
  • かな

かな

お仕事お疲れさまでした(╹◡╹)

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

今も5分吸ったら寝ちゃってます…何しても起きません😢頑張ります!!

• 4月27日
こってぃ

頻回授乳が母乳を増やすコツだと思うので、1時間ごとは辛いですが、母乳のみで頻回授乳をしてみてはいかがでしょうか??そうすると回数が減るかと思います。
ミルクを足さないとあなたの場合は足りない、と病院で指導があったんでしょうか??

もし不安なら、住んでいる地域の保健センターに電話すると保健師さんが電話育児相談をしているはずなので、頼ってみても良いかもしれません。

• かな

かな

病院では母乳のあとにいつも50くらい足してました。退院するときには15くらいしか出ていませんでした。看護師さんからは特に足さないとといけないとか量については何も言われませんでした💦

病院でも母乳外来で電話で聴けるみたいなので、一度聞いてみようかと思います💦

• 4月27日
  • こってぃ

こってぃ

初めは分からないことだらけですよね。私も同じでした。しかも息子はおっぱいを飲まずしかも寝ず。私はおっぱいが出ず…夜だけミルクにしたら少しでも長く寝てくれるかと思いきや、そんなこともなく。とにかく時間が来たら、泣いたら、おっぱいをあげていました。おしっことウンチが出ていればちゃんと飲めてる証拠なのよと言われましたが結構不安で…
    体重が少しずつ増えていて、1ヶ月後に1キロ増えていたらいいなんて聞きましたが、息子は半月で300gくらいしか増えませんでした。1ヶ月経つ頃飲むのが上手くなりましたが、それは私のおっぱいが張って背中まで痛くなってしまって母乳外来(母乳外来メインの助産院)で診てもらってからです。
    やはり、専門家の方に指示を仰ぐと良いと思いますよー!

• 4月27日
  • かな

かな

そうだったんですね💦こってぃさんも大変な思いをなさったんですね💦
    母が弱ってちゃいけないと思いつつ、おっぱいを飲まず泣いている我が子を見るとこちらも弱ってきてしまって…

今病院の母乳外来に来週の火曜日に行けるように予約取りました。助産師さんにきいてみようと思います。

前向きに育児出来るように頑張ります!!ありがとうございました😊

• 4月27日
なっチャン

無事に出産おめでとうございます。

寝てしまって起こしても起きないのであれば、また1時間後に起きた時に授乳してあげていいと思いますよ。

寝てしまう原因は定かではありませんが、まだまだ生後8日目で、おっぱい飲んで疲れてしまうのかもしれません。
足りてなくてもグズって教えてくれるのなら授乳してあげていいと思います。
母乳はいつあげてもいいと看護師に言われていました。
だから私は泣けば授乳してました。
きちんとしたサイクルでは授乳できないことは多いです。
母乳外来はいつ頃と関係なく行っても大丈夫ですよ。
電話でも相談に乗ってくれることもあります。
1カ月後とは長いですからね。

• かな

かな

サイクルはあまり気にせずに、この子が欲しいときにあげたらいいんですかね💦

まだ生後8日でふにゃふにゃな我が子を病院に連れて行っていいものか不安だったもので💦
    病院の母乳外来なので、電話での相談もいつしていいかわからなくて悩んでたのですが、悩んでても仕方ないでしょうし、電話して相談してみたほうがいいのかもしれないですね💦

• 4月27日