※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

車の不具合で悩んでいます。子供が小さいけど、車を買い替えるべきか悩んでいます。小さい車でも大丈夫でしょうか?

車についてです..
今、SUZUKIのワゴンRに乗ってます!
もぅ、10年目になり、ミラーが閉じなかったり、この間はブレーキランプが消えなくなってしまったりといろいろと不具合が出ています。
今年、車検って事もあり、私は買い替え時かな?って思うんですが旦那は子供がまだ小さいからあと2年乗ろうと..まぁ去年家を購入しお金がないのも理由なんですが..
私の考え的には子供がこれから動き始め遠出などの時に車の中でご飯やおトイレなどの時に狭すぎる。あと、小さな事故でも軽自動車だと命の危険がある。不具合が結構出ているのでこれからまた出てきたらお金がかかるなど、いろいろ考え相談しても、まだ要らないと..ベビーカーを載せたら荷物他にはあまり載らないし..
そこで一歳・二歳のお子さんを育てている方に質問です!まだ5ヶ月なんですが、車は小さくても遠出とか小さい車でも大丈夫でしょうか?
なんか質問にまとまりなくてすみません。
意見が欲しいです。大きい方がこれが楽だよとか。小さくても全然平気とか。

コメント

ひなの

N-BOXカスタムに乗ってます。
普段乗りなら不便ありませんが2人いるので遠出にはセレナじゃないと荷物乗りません😭
N-BOXは広いのでお子さん1人なら遠出も余裕だと思いますよ(^O^)
スライドだし楽チンです。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    N-BOX広いですよね..
    友達も子供いるなら絶対スライド!って言ってました。
    旦那に相談してみます!

• 4月27日
ちっぺ

私も古いワゴンRに乗ってます!
トランクにベビーカー、後部座席にチャイルドシートを乗せたら、助手席しかあきませんよね。私と娘が出かけるのにはちょうどいいんですが、3人でも狭いです。
うちは主人のハリアーで出かけるようにしてます。
でもやっぱりスライドのミニバンのほうが乗り降り楽ですし、荷物も乗ります。
結局、父のアルファードが一番楽です。

• しろ

しろ

やっぱりワゴンRは荷物載らないですよね!もうちょっと広い軽自動車なら多分余裕だと思うんですが..
    この間、ちょっと遠出した時に、家族3人と、うちの母親とワンコ乗せたらギュウギュウで(; ̄ー ̄A
    経済的にうちは1台しか所有できなそうなので、フリードあたりを考えてるんです。でも、旦那が反対で。
    今日、相談してみます!

• 4月27日
あんちゃん

軽→軽に買い換えを考えてるってことでしょうか❔
私なら壊れるまで今の乗るかな~車検で2,30万とぶなら買い換えます。あと一括で買えるなら買い換えますかね⤴
うちも普段乗りは軽です🎵子供3人いますが小回りきいて楽だし私が運転するなら遠出も軽がいいです😍遠出は必ず旦那が運転なのでミニバンになります😄
車の中で着替えはあるけどご飯食べないです😅食べるのは公園とかになるので。
お子さん一人ですか❔
大きくなったり子供の数が増えてくると大きい車の方が楽になるので今軽を買っても数年後には買い換え考えるようになる気がします😅

• しろ

しろ

軽から普通車に買い換え希望なんです!
    でも、あんちゃんさんは3人お子さんが居て、軽でも平気って事なんですね!うちはまだ1人なんですが、二人め考えていて..旦那に相談してみます!ありがとうございました!

• 4月27日
うみうみ*4kidsmämä

私*DAYZ
旦那*CUBE
の夫婦でもぅ少しで2人目産まれますヾ(*‘ω‘ )ノ
来年で同時車検なのですが😰笑
旦那のCUBEが怪しいので、セレナに乗り換えして欲しい私です。笑
普段乗りと同一県内遠出くらいには全然私のDAYZで行っちゃいますヾ(*‘ω‘ )ノ

• しろ

しろ

2台あると強いですね!
    普段使いなら全然軽自動車でいいんですけど、旅行とか考えると、フリードくらいの大きさが私は希望なんです(T^T)
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

車必須アイテムな地域に住んでいるので2台ありますヾ(*‘ω‘ )ノ
    フリード良さそうですよねヾ(*‘ω‘ )ノ

• 4月27日
  • しろ

しろ

うちも、車は必須です!
    どぅにか旦那には原付で仕事に行かせてますが..
    フリード魅力ですよね(〃^ー^〃)

• 4月27日
し

妊娠中に、13年ものの(^_^;)シビックから、やはり車検のタイミングでフリードに変えました!旧型の最後のモデルですが、、

ちょうどいい感じですよー!スライドドアはないのが考えられないくらいです(^o^)
三列目を出してしまうと荷物はあまり載らないんですが、普段はたたんでいるのでそこそこ載ります。
うちは娘がちょっと経過観察中の病気があって、定期的に高速で2時間弱かけて病院に行くので、軽だと大変だったかなと思います。

個人的には不具合ちょこちょこ直すなら、新車を買ってしまっても損ではないかと思いますけどねー。
10年で軽ならギリギリ値段もつきそうだし。13年の普通車はほんとに値段つかなくて、街の小さい中古屋にやっと5千円で買い取ってもらいました(^_^;)

• しろ

しろ

フリードいいですよね!
    私も同意見でチョコチョコ直すなら買い換え時は今かな?と..ブレーキランプが点かなかった時にもし突っ込まれたら..とか考えたらこわくなって。今では直ったからいいんですけどね。
    旦那と相談してみます!

• 4月27日

NBOXカスタム乗ってます🙌🏻

お子さん1人なら十分な広さです❤️
軽のわりにはひろいですよ😍

色々不具合で車検出すと20万近くかかるんじゃないですか⁉️

• しろ

しろ

N-BOXやっぱり人気ですよね!
    今まで、親戚のおじさんに車検お願いしてたんですが、本当に車検に通すだけみたいな感じでちゃんと悪いとこ見つけてるのかな?って心配なくらいの安さでした。でも、おじさんなので深くは追及できず..
    その、おじさんも定年で、今回から違うとこに車検に出すのでいくらかかるのか検討もつきません(; ̄ー ̄A
    見積りとってから考えるのでも遅くはないですよね!

• 4月27日
YH

私 前のクルマ ワゴンRでしたー‼
一人目が3才の時にスペーシアに買い換えました!
うちは旦那が大きいクルマなので 参考にならないかもですが…
ベビーカーは三輪の小さく折り畳めるタイプだったのでチャイルドシートをつけている座席の足元に置けたので 普通に大人3人と子供一人乗れてました!
当時乗ってた大きいクルマの燃費がとても悪かったので 多少の遠出はワゴンRで行ってました!
子供が一人の間はワゴンRでも大丈夫かなっと思いますが
10年も乗ってたらやっぱり買い換えたくなりますよね~(^^;
クルマのことはそんなに詳しくないのでよくわからないですが 車検の見積を見てから決めるとかですかね。
タイミングベルトやタイヤの交換時期とか近いなら買い換えた方がいいかなと思いますけど。ご主人が買い換えに納得して下さったらいいですね!

• しろ

しろ

2台あると強いですよね!
    タイヤはひび割れがあるので、無理そうならスタッドレスをはきつぶそうかと..
    タイミングベルトは良く分かりません(; ̄ー ̄A
    オイル交換もしなきゃと思いつつ、半年以上してないですし、去年の夏はエンジンなかなかかからなくって、キー回しながらアクセル踏んでやっとかかったり..
    あと2年難しいかもです!
    旦那をなんとか説得してみようと思います!

• 4月27日