※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅあみらくる
お金・保険

コープ共済の個人賠償責任保険について相談です。先日幼稚園で車をぶつけてしまい、修理費用がかかりました。保険が適応されるか、適応させる方法を教えてください。

コープ共済の個人賠償責任保険(170円のやつ)ついて。

先日幼稚園の保護者会の際、園内グランドに車を停めた際。先に停まっていた車にぶつけてしまいました。園の補助の先生で1番下のチビ達の副担の先生のオーライ、オーライの掛け声に合わせて下がったのですが、なぜかぶつかり…。声だけ信じて下がってしまった私の不注意なんですが、7万から8万ほど修理費用を支払わなければならなくなりました。

これについて、上記の個人賠償責任保険は適応されるのかなと思っています。もしくは適応していただくようにするにはどうしたら良いかご相談させてください。やはり無理でしょうか…。

コメント

♪おでん♪

何のためのオーライオーライだったんですかね。なーんも当てにならないオーライなんかいらんですよ。そのオーライ言った人に文句言いたいくらいですよね!!
保険の事は分かりません。すみませんm(_ _)m

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

共感ありがとうございます(。-_-。)ほんと、悔しかったんですけど、そこで揉めてもと思って堪えました…。ぶつけた相手も長女の同級生の親だったので、平謝り…。結局は自分が見てなかったんだと思って。でも保護者会の最中ため息止まらなかったです。そしてそのチビ達はいま入院しててお金がいくらあっても足りなくて真っ青なんです。夫からは、見てなかった自分が悪かったんだ。最後に信じられるのは自分だから良い経験だったと思いなさい。(9歳年上です)と言われてます(-_-)でも、やっぱり思い返してもため息がでます(/ _ ; )

• 4月27日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

でも、でも!やっぱり悔しいです!
    それならまだオーライなしで自分だけでぶつけてた方がまだ諦めもつきますよぉ。
    双子のお子さんが入院中なんですか??
    ママメッチャ大変じゃないですか!
    頑張ってください!
    あと、車の御守りも変えた方が良いと思います(இ﹏இ`。)

• 4月27日
めむ

今回の事故、残念ながら、個人賠償責任保険では補償の対象になりません。個人賠償責任保険では保険金が支払われない場合として「車両の所有・使用または管理に起因する損害賠償責任」があり、今回の場合はまさしくこれに該当いたします。
自動車保険の任意保険には入ってませんか?対物賠償では補償されます。けど保険料上がっちゃうので、そのぐらいの修理費なら自己負担されたほうが良いかと思います。

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

やはりそうですよね…。そうかなとは思っていたんです。とても残念です。コープの方ですか?丁寧なご説明ありがとうございます(/ _ ; )

• 4月27日
つぐみ

一昨日、コープ共済の話を聞いたばかりですが、自転車事故には対応するけど自動車事故には対応しないようなことを説明されました。
自動車保険を使った方が良いかもしれませんね。

のび♡のん

個人賠償責任保険入ってますが、自動車事故は対象じゃないですよ!
自動車の保険つかえませんか??