※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊活

34歳の女性が体外受精を考えており、仕事を続けるべきか悩んでいます。病院通いの影響や孤立感、金銭的な不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

体外受精を検討中の34才です、人工授精が三回上手くいかず次のランクに踏み切ろうと考えています。

今、平日のみ週三回くらい10時〜16時半という具合で事務職のパートをしています。一番の悩みは仕事を続けるべきかどうかです。
病院に行く頻度や体調がどう影響するか見当がつかないため、周りに迷惑かけるくらいなら辞めようかという気持ちもあります。しかし一方で、仕事がなくなると人と会うこともなくなり引きこもり状態になる不安もあります。子持ちの友達の会うことがストレスで距離を置いており、旦那か親としか外出していない状況です。金銭的な不安もあります…。

似たような経験をした方や、良い切り抜け方があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

ままり

仕事は続けたほうがいいと思います。
意地悪とかではなく、やめてもできるか分からないし、そればっかりになって家ばかりになっては悪循環だと思います。
妊娠して仕事を続けるのが無理だとあなたが思った時に辞めるのがベストだと思います。
また、予想外にマタハラで辞めることになる可能性もゼロではないです。(私はマタハラでやめました)
今のうちにしっかり貯める、やめても困らないように保険や携帯のプランを見直す、食費や光熱費を節約する等できることはいろいろあるので。うちはマタハラで旦那だけの給料じゃやってけないから車1台売りましたし、保険も見直し、長い目で見て家賃が安いところに引っ越しました。
やはりそれなりに代価、我慢は必要です。
私ならまず支出を見直して、妊娠したら、あーもう働くの限界だな。って思った時に辞めます。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    マタハラあったんですね…、想定外の理由で仕事を辞めるなんて辛いです(泣)。
    今日さっそくお金の見直ししました!薄々気づいてはいましたが、病院に通い始めて食生活を気にするようになってからの食費が右肩上がりでした。買い方を変えるなどして直す余地はあると感じました。
    できるところから始めるしかないですね。仕事しながら一通り見直していきます!

    • 4月27日
みーたん

私も同じ環境で、2月末で仕事を辞めました。でも家に一日中居るのもストレスに感じるようになり、週3で働き出しました。
来月採卵するので、病院に行く回数も増えるし、働き方として単発の派遣という感じで気楽にやってます。
ストレスをためてはダメといいますが、旦那の収入も決して良くはないので、自分も働かないと不安で仕方ないです。
働けるまで働いて、無理かも?って思ったら辞めたらいいと思います。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    単発の派遣っていうのは初耳でした、魅力的ですね🙂治療しながらも自分の時間を作るのは体にもいい生活になるのかな、と感じました。
    採卵は緊張しますね。わたしも病院の体外受精説明会で聞いた話や妊活雑誌の知識しかありませんが、なんかドキドキしてきました。みーたんさんがいい結果につながることを願っています。

    • 4月27日