※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

乳児湿疹で処方された薬の使い方と副作用について相談です。軟膏は症状が出たら塗り、薬の副作用で便秘が続いているが続けるべきか。

乳児湿疹で顔が荒れまくって腫れていたので昨日小児科に行き、軟膏2個(キンダベート、フシジンレオ)と粉薬(セフゾン細粒小児用)を処方してもらいました。

そこで質問なのですが軟膏はよくなってきたら塗るのを辞めて(キンダベートがステロイドなので)また出てきたら塗る感じで大丈夫ですか?

また薬の副作用で昨日下痢を1回したのですが、今日になって丸1日便秘でした。薬は4日分処方されたのですが飲み続けたほうがいいですかね?

コメント

りな

飲み薬、軟膏共に処方された通りにした方がいいと思います。
軟膏でよくなってきたらというより、綺麗に治ったらやめたら大丈夫です。
飲み薬は4日と短いのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが心配なら病院に電話して聞いてみた方がいいかなと思います。

• あーか

あーか

飲み薬は4日分飲み切ろうと思います!
    金曜にまた小児科に見せに行く予定なので
    その時に相談しようと思います。

• 4月27日
  • りな

りな

うちの娘も乳児湿疹が酷かったので、ステロイド軟膏にはお世話になってます(´・ω・`;)

調べてみるとわかりますが、ステロイド剤は効いてほしいところには効いて、綺麗に治った肌や元々綺麗な肌には作用しないとかいてあります。
    かと言って、塗り続けるのは怖いですよね…

油っぽい方の乳児湿疹なら顔をお風呂の時にポンプ式の泡か石鹸で泡立てた泡で優しく洗ってあげて、お風呂上りにすぐ軟膏を塗ってあげると早く治りましたよ!

飲み薬を飲んだ時のうんちの様子も不安なら相談した方がいいと思います!

乳児湿疹は治ったと思ったらまた出てきたりしちゃいますけど、早く治りますように!

• 4月27日