※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめはな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、成功までの目安や息子のトイトレについての経験談を教えてください。

トイレトレーニングについて質問です。

トイトレはだいたい始めてからどのくらいで成功するものなのでしょうか?
というのは、上の娘の時は私が仕事で半年間不在にしていた間主人がやってくれていて、私が家に帰ると娘のオムツは外れていました。当時娘は3歳になったばかりくらいでした。
主人に聞いても「忘れた〜」という感じなので…ε-(´∀`; )

今1歳の息子は6月で2歳になるので今年の夏あたりに取れたら理想なのですが、、
もう始めたほうがいいのか、まだゆっくりでいいのか、男女の差や個人差はあるかとは思いますが、トイトレの経験談お聞かせください!

コメント

❁wnmm❁

うちの場合は
長女は2歳過ぎ頃~補助便座に慣れさせたり、人形でトイレの仕方を教えたりして、ゆっくりゆっくり半年以上かけてトイトレ終わらせました。オムツとれたのが3歳前でした。

長男は保育園に通っていて、保育園では布おむつで過ごしてました。2歳半の時に夜おしっこしなくなったので、そろそろかな〜と先生と相談して日中決まった時間にトイレに連れてく→家でもこまめに声掛け…という感じで わずか1ヶ月でオムツとれました!

保育園の同級生を見てても、大体2歳半~3歳ぐらいでとれる子が多かったように思います😀まだゆっくりでもいいかもしれませんねʕ·͡ˑ·ཻʔ

• ゆめはな

ゆめはな

❁wnmm❁さんありがとうございます。
    保育園に通ってると割と早いですよね(^^)
    夜おしっこしなくなるのは良い目安ですね!ありがとうございます!

• 4月27日
*nameko*

昔、NHKのすくすく子育てでやってたんですが、
早くに始めた子は長く掛かり、遅くに始めた子は短い傾向があるそうです。(あくまで傾向です✨)
結果的には3~4歳の頃には完了するから焦らなくて大丈夫♪みたいな内容でした。ざっくりでスミマセン😅
うちの長男は2歳8ヶ月で始めて2週間で取れました。
お昼寝してもオムツが濡れてない日が続いたので始めました。
お風呂でオシッコ出る事が多かったので 、排尿の感覚を覚えさせ、昼間はトレパン。
出でから教えてくれてたのが次第に
今出そう!→その場でシャーッ💦
から、
出る!→トイレに急ぐ
に変わり我慢出来るようになりました。
急ぐ理由がないのなら、ゆっくりの方が精神的な負担は少ないかと思います(*´ー`*)

• ゆめはな

ゆめはな

そうなんですね〜!そんな傾向が…!!
    それにしても2週間なんて凄い‼︎😳
    まだ急がなくていいかしら♪笑

• 4月27日