※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから歩いているお子さんを持つ方へ。運動神経が心配で、公園での行動が他の子と異なる息子について相談です。他の子に比べて滑り台やボール遊びに興味を持たず、ストライダーも進まない様子。同じような経験をされた方いますか?

1歳こえて既に 歩いてるお子さんをお持ちの方に質問です。

運動神経がイマイチだなーと思うお子さんいますか?
うちの息子が当てはまるのではないかと少し心配でして、、

1歳まではほかの子より発達も早くて、寝返りハイハイたっち早い時期からできるようになり10ヶ月で独り歩きしてたんです。

でも今では他の男の子が滑り台を1人でガンガンやってるなかうちの子は登ろうともしませんし、無理に上がらせて滑らそうとしても一緒に滑らないとやろうともしません(;_;)
またお外でボール遊び(サッカーなど)しようとしてもボールを一生懸命追いかけようとあんまりしません。
これは最近の購入になるんですが、ストライダーというキックバイクで遊ばせても二、三歩進んでもうやろうとしません(;_;)

とりあえず公園に行けば、スナバ遊びばかり好み、ほかの子が遊具で遊んでても見て爆笑してるだけ。

同じようなお子さんいますか?

コメント

ねこ

個人差って本当にありますよ!!
考えすぎかなって思いました(^^;
砂場ばっかりなのは、砂場が一番魅力的とかブームなんでしょう(^^)他の事も、その事以上に別の事に興味があるからじゃないでしょうか(^^)爆笑してるの可愛いな(*^^*)

• みちゃお二児ママ頑張らな!

考えすぎっていってもらえて安心しました!(笑)
    まあ人それぞれ好みがありますよね:(;゙゚'ω゚'):気長に様子みます。

• 4月26日
controlbox

うちも10ヶ月で歩いてましたがそこから停滞しました。
一歳近くで歩き出した子が、一歳半ごろには、もうボールをキックして走り割ったり飛び跳ねたりしてる中、息子はボテボテ歩いて手でボールをキャッチ…ちょっとあれ?って思いました。
ストライダーもしばらくはストライダーに跨って歩いてました(笑)

2歳半前くらいにやっとジャンプに興味を持ち出し、夫頑張って教えて、そこからジャンプやかけっこやキック等々、機敏な動きができるようになりました。ジャンプより先か後かうろ覚えですが、気づいたら足がむちゃくちゃ伸びてました。機敏な動きは身体的な作りにもよるのかなーと今となっては思ったりします!

2歳半で機敏な動きするようになったんですか!!そこからはほかの男の子みたくやんちゃな感じになりましたか?
    足が伸びるとかいいですね!
    うちの子は言い方悪いですけど大食いのチビデブボーイなので(;_;)

• 4月26日
  • controlbox

controlbox

なりましたよー!短足だった頃は(←失礼w)、ウロウロしてても、5秒ぐらいハンデあげても捕まえられたのに、今は離れた瞬間一緒にダッシュしないと追いつけないです(/ _ ; ) やっとやっと他のお母さんと同じ悩みを持てるようになりました(笑)
    ちなみにうちも体重は常に平均年齢+1.5歳です。2歳の時は15kg近くなかったかな?そこから横ばいです(^-^)

• 4月26日

追いつけないとかすごいですね(笑)(笑)
    うちの子はよくコケるし短足だからそんなことまだまだないです(笑)

• 4月26日
  • controlbox

controlbox

多分息子さんもうちと同じ軌跡をたどるのではないかと思いますよ(^-^)歩き始めた時期も一緒ですしね。
    今履いてるズボンが次の冬でつんつるてんになってるのをお楽しみに…って、それはそれで泣けますね(/ _ ; )

• 4月26日
ゆんちゃんまま

うちの子は寝返り5ヶ月
はいはい8ヶ月と回るの子より
遅かったですが10ヶ月で歩きました。
1歳頃にはスタスタ歩くし
ボールを追いかけて走り回ってるし
滑り台もだいすきで1人で登り
滑ってきますよ!

なんか早く寝返りハイハイ、歩けたとか運動神経に関係なさそうですよね:(;゙゚'ω゚'):
    やんちゃな感じで羨ましいです!!

• 4月26日
まめるも

旦那方の親戚の男の子で、運動が苦手でお外遊びや運動よりも、お絵かきや工作が好きって子がいますよ!
その男の子のお父さんの家系が芸術関係の仕事してる方が多いみたいで、血筋だな〜って思いました。
特に絵が得意らしく、幼稚園でなんかの賞をもらったそうです。
人間向き不向き、好き嫌いは人それぞれだと思いますよ🙌

なにかひとつでも優れたことや得意なことが発見できれば嬉しいです!
    親であるわたしがこんなことで落ち込んじゃダメですね!

• 4月26日