※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamo
子育て・グッズ

息子の入眠に悩んでいます。日中はエルゴで寝かせ、夜は授乳後に寝かしつけ。入眠儀式についてアドバイスを求めています。

入眠儀式について

うちの息子はセルフねんねができません。
日中の寝かしつけは抱っこ→置くと起きるため、寝ている間中エルゴです。
このままじゃダメだよな~と思いつつも
寝てほしい気持ちが勝ってしまいエルゴで寝かしてしまいます(T_T)

夜は、豆電球?の寝室で授乳→寝落ち
または、授乳→電気を消してトントン寝です。

①日中も入眠儀式として何かされていますか?
②夜の寝かしつけで、授乳してからじゃないと寝てくれなくなってしまいました。夜の入眠儀式を教えてください。

おしゃぶり、指しゃぶりはそこまでしません。
一度泣きスイッチが入ると何しても泣きやみません。。疲れて寝るとかがないです。

一度覚悟を決めて、ネントレを、とは思うのですが、ワンオペ育児で中々決心できない自分がいます。
いずれは1人でねんねしてほしいので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。。

コメント

mg2221

うちはずっと抱っこで寝てから置いて寝かしてました!
でもお昼寝はどうしても30分で起きてしまってたので、もう少し長く寝て欲しいと色々調べたんですが、お昼寝は30分で起きてしまう、またはずっと抱っこでしか寝てくれないと言うのは結構あるあるみたいですね💦
うちの子はお昼寝も家事などは起きてる時にして、添い寝するようにしました!そうすると徐々にではありますが今では2時間とかお昼寝できるようになりました!
やっぱりお昼ってお母さんは家事などがあって、寝てる赤ちゃんから離れるじゃないですか?それが不安ですぐ起きてしまったり、抱っこじゃないと寝れなかったり、上手にお昼寝出来ない子って結構いるみたいですよ😊🍀
今ではトントンでお昼寝してくれるようになりました!その代わりやっぱり添い寝しないと30分で起きてしまいますけどね😅💦
ちなみにお昼寝の入眠儀式はぐっすりbabyという音楽アプリです!
ママリで教えてもらいましたが、結構いいですよ(*ˆoˆ*)!
それから夜の入眠儀式はお風呂→授乳→ぐっすりbaby→トントンです!まだ5ヶ月なので授乳をはさんでます!
長くなって読みにくかったらすみません(› _ ‹)

• yamo

yamo

コメントありがとうございます!!

確かに寝てる間に家のことしたくなります!
    最初添い寝にされたときは、抱っこで寝かしつけ→添い寝で寝てましたか?
    最近後追いも激しくなってきたので、寝てる間に…っていう気持ちが強くなってきましたが添い寝取り入れてみます!
    あとアプリも早速入れてみました!
    こんなのがあるなんて知らなかったです~!
    ありがとうございました💓

• 4月27日
  • mg2221

mg2221

そうなんですよね💦どうしても家事は寝てる間にやりがちですけど、赤ちゃんもたくさん寝てくれた方がお母さんは助かりますからね(^ ^)🍀
    うちは最初は抱っこで寝かしつけ→添い寝してましたが、赤ちゃんが「お昼寝しててもお母さんは側に居てくれる」と認識してからは、抱っこでウトウトしたら布団の上に置きトントンで寝かせるようにしました😊🌟
    ちなみにうちの子も背中スイッチが酷い時期ありましたが、置いて起きてしまっても諦めずに何度も何度もトライし続けました😂その内眠すぎて寝てくれるので!(お母さんはめちゃくちゃ疲れますが💦)

うちの子はお昼寝が上手になるまで2ヶ月くらいかかりました😅
    根気よく付き合ってあげてください(*ˆoˆ*)

• 4月28日
草組

つい最近まで入眠儀式がなかなか定着できず
悩んでここに相談に来てました。
それまでは寝る前は添い乳かおんぶで近所を散歩して寝かせてました。

なかなか息子に合うやり方が見つからなくて心折れそうになった頃
夕ご飯後の授乳をしてからお風呂に入れてその後はお茶ってやり方を教えてもらい
試しにやってみたら初めて授乳なしで寝てくれて感動しました。
ちなみに今日も成功して2日連続でおんぶや添い乳なしで寝てくれてます!

夕ご飯を17時頃食べたらしっかり授乳
その後好きなだけ遊ばせて
19時頃お風呂
お風呂上りは麦茶をマグにたっぷり入れて持たせて飲みたいだけ飲ませます。

★その後私の真似させて歯磨きして
20時過ぎに豆電球にした部屋に入り
まだ遊んでたら部屋に呼びます。
布団にダイブするのが最近マイブームらしくちょっとそれでぼふぼふして遊んだら
私は布団に入って
ママ寝るよーって声かけて寝る姿勢にします。
腕の中に来たら抱きしめるか腕枕でトントンでだいたい即寝です。

これ★がうちの入眠儀式になりつつあります。
これがあれば旦那にドライブ付き合ってもらわなくてもかなりぐっと寝てくれます。
うちも期間限定ですが毎日朝から22時頃までワンオペなのでこのやり方が定着してくれるとありがたいです(*´ω`*)

昼間は添い乳もするしとくに寝る時のやり方は決めてません。

• yamo

yamo

コメントありがとうございます!

夜も近所の散歩なんて今まで寒い時期はほんとに大変でしたね…(;_;)
    今は夕ご飯まだ離乳食食べてないのですが、ご飯→お風呂、だなんて考えつきもしませんでした!
    3回食始まったら取り入れてみます!!

ワンオペ育児、慣れはするけどやっぱりキツい時もありますよね😭
    お互い頑張りましょう!!

• 4月27日
トマト大好き❤

うちはいまだに朝寝、お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません。
11キロもあって重たいです。
いつの間にか寝てたなんて言ってみたいもんです。