※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについて気になることがあります。甥っ子との接し方や感染リスクについて不安があります。どのような対策を取ればいいでしょうか?

サイトメガロウイルスって皆さんどのくらい気にされてますか💦?
現在、約9ヶ月の甥っ子がおり、ほぼ毎日触れ合っております。食べ物や食器のシェアなどはせず、オムツ変えの後は手洗いをしています。でもおもちゃとか甥っ子自身はヨダレまみれなので、触れる度に手なんか洗ってられなくて😢

例えば私の洗濯済みのパンツに甥っ子がヨダレまみれの手で触れた場合、そのパンツは履かないほうが良いのか?とか、、ヨダレがついた手を洗わないままお菓子たべたりトイレ行ったりしたらダメなのか?とか、、甥っ子のヨダレがついた服と一緒にパンツやバスタオルは洗わない方が良いのか?とか。。考え出したらキリがなく(/ _ ; )

私の通う病院ではサイトメガロの抗体検査も気をつけましょうなどの説明もなかったので、妊娠7ヶ月頃までは存在すら知らずに甥っ子とガンガン触れ合ってきました(^_^;)笑

臨月になった今すごく神経質になっており、ふと疑問に思ってしまいました💦

コメント

木だらけ

サイトメガロウイルスには大体の人は、幼い頃にかかっていて抗体もってることが多いですよ。
それに、妊娠初期に罹患すると胎児に影響があると言われています。
あまり考えすぎずに手洗いうがいきちんとしていれば大丈夫と思います。

• まーり

まーり

回答ありがとうございます💦

そうなんですね!抗体検査がなかったので抗体があるか不明で、、もうここまで来たらあまり考えすぎても仕方ないですよね(>_<)
    手洗いうがいちゃんとして、どんと構えてようと思います!

ありがとうございました😊

• 4月28日