※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

産後4ヵ月で母乳増やすのは難しいか、離乳食始まるから必要ないか悩んでいます。完母だったけど最近ミルク出なくて悩んでいます。タンポポ茶試しています。

現在産後4ヵ月ですが、このくらいの時期から母乳はもう増やすのは難しいでしょうか?
これから離乳食も始まるしもう増やす必要もないですか?💦
ほぼ完母でやってきたのですが、最近おっぱいが朝イチしか張ってないし出てる感じもしなくてミルクの出番が増えてきました(T_T)
有名なミルクアップブレンドは1袋飲みましたが効果はわかりませんでした。
現在タンポポ茶を試しているところです。

コメント

豆しば

3.4ヵ月から需要と供給のバランスがあってくるから、だんだん張らなくなると聞きました。
母乳をあげたあとぐずってるからミルクを上げてるということですか?

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    いえ、授乳時間になりおっぱいふにゃふにゃだしまだ母乳できてないだろうなぁ…と思った時に今回はミルクにしよう!っていう感じでミルクあげてます😓
    母乳あげた後足りなそうにしてる時もミルク足したりもしてます(><)

• 4月26日
  • 豆しば

豆しば

母乳あげても足りてなかったら泣くよと助産師さんに言われたことあります。
    私はふにゃふにゃだけどあげるとある程度飲めてるのか満足してくれてるぽいです。
    身体は吸われないと、これで満足なんだと勘違いして母乳を作らなくなるらしいです。ので、足りないかもと思っても先に吸わせた方が出るようになると思います!

• 4月26日
  • だだんだん

だだんだん

遅くなってすみません😣
    自分が思ってるより意外と母乳出てるかもしれないですよね💦
    最初から出なそうだからミルクはやめてとりあえず吸わせてみます😞💡

• 4月28日
♡じゃじゃ丸♡

ラズベリーリーフティーはどうですか?

完母で育ててますが…ほとんどおっぱい張らないですよ!
さし乳?になると張らないって読んだので、張ってなくても出てるとかないですか?

あいまいな答えですいません!

• だだんだん

だだんだん

ラズベリーリーフティーは妊娠中に飲むものだと思ってましたΣ(゚ω゚ノ)ノ
    差し乳だったらいいのですが、朝イチはおっぱい張ってるし差し乳ではないのかなって思ってました(´・ω・`)
    赤ちゃんがゴクゴク飲んでる音が最初しかしないし😣💦
    足りない感じある時はミルク足してます(T_T)

• 4月26日
さなゆな

私も3か月くらいから差し乳にかわっておちち張らなくなりましたよーすわれてるときに、ツーンとしませんか?!
赤ちゃんが飲むときに作られる感じになるので…
授乳のあと、赤ちゃん足りない感じありますか??

• だだんだん

だだんだん

ツーンとするのは吸われて最初だけなります!
    ゴクゴク飲んでる音がするのも最初だけなので足りないのかなぁと😣
    足りない感じある時はミルク足したりもしてます💦

• 4月26日

私は生後2ヶ月くらいから完母になりました。
たんぽぽ茶飲んだり、助産師さんからお餅を食べたらおっぱいが張ってくるよと言われたので、お餅やお団子食べたり。
生後6ヶ月くらいまでは搾乳してもたくさん絞れてましたが、それ以降はみなさん言われている差し乳になったみたいで、あまり搾乳はできなくなりましたが、離乳食あまり食べない生後10ヶ月の子の食欲を満足させるくらい今も出ています 笑
離乳食始まっても、まだまだ母乳は必要になりますから、お餅よかったら試してみてください^ ^

• だだんだん

だだんだん

遅くなってすみません😣
    餅は入院中におっぱいが詰まりやすいから食べ過ぎに気をつけてと言われました😅
    張ってくるから詰まりやすいって事だったのかな?💦
    正月の餅まだ残ってるので試してみようと思います😆✨

• 4月28日
ゆあmommy♡

グズって泣いたりしてないのであれば恐らく足りてるんじゃないですかね💦
あんまりミルクにしちゃうと今度母乳飲まなくなって余計でなくなりますよ💦

産後直後のようにパンパンに張るのは最初だけみたいですよ🙌🏻
少しずつ落ち着いてきます。
私も張ることは朝とかホントにかなり時間が開いたらしか張ることないです😊

• だだんだん

だだんだん

遅くなってすみません😣
    そうですよね、ミルク増やすと今度は母乳が嫌になってしまいますよね😓
    確かに産後2ヵ月位まではすぐおっぱい張ってたし赤ちゃんがむせるほど出てました💦
    差し乳になってきたと思ってもう少し母乳頑張ってみようと思います🙆

• 4月28日