※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシオペア
ココロ・悩み

友人に仕事をしていないと勘違いされ、悲しくなる女性の相談です。周りの理解や温かさを願っています。

先日、昔からの友人に
「最近仕事めっちゃだるくてさー、良いよね、〇〇(私の名前)は専業主婦だから楽で、変わってほしいよー」と言われました。
その子には言っていませんが、私は娘が生後2ヶ月過ぎたあたりから在宅ではありますが、仕事しています。
昼間は娘が最近グズグズで抱っこしてないと寝てくれないので仕事が手につがず、夜は旦那のご飯の支度、終わったら洗い物、洗濯物畳んだり、娘をお風呂に入れたりで、最近は夜な夜な寝落ちしそうになりながらも頑張って仕事しています。。
頑張ってるのに周りからそんな感じでした思われてるのかなと思うと、なんかとてつもなく悲しくなりました(´;ω;)
私何1人でこんな頑張ってなくちゃいけないのかと、友人に言われた事を思い出しては泣きそうになります。
もちろん、仕事してなくたってママは皆大変です。
自分の時間はろくにとれないですし、寝不足だし。
でも、自分の子供は可愛くて仕方ありませんし、休日は旦那もそれなりに手伝ってくれるのでそれほど苦には感じません(˘ω˘)
この前も、ベビーカーを押しながら買い物をしていたら邪魔だったみたいでおばさんに軽く舌打ちされてしまいました。
抱っこ紐で行けば良かったと後悔しました(∵`)
もちろん優しい人もいますが、子持ちに対して冷たい人も沢山いますよね。
なんか悲しくなってきます。
優しくしてほしいとかそういうのではないのですが、もう少し色んな人に対してあたたかい世の中になればいいのにな....とか馬鹿なことを良く思います(*´•ω•`*)…

コメント

みぃ

みんな自分がその立場にならなきゃわからないんですよね😣
主婦や子育て中のママは誰からも家事育児で給料貰えないし休みもないし評価もないし代わりもいないのにね…
毎日家事に育児にお仕事まで、お疲れ様です😊

• カシオペア

カシオペア

そうなんですよね、きっと(∵`)
    私も自分が母親になって、自分の母親や世の中のお母さん方に対する尊敬がさらに強まった感じがしましたから、実際に自分がその立場にならないと本当に気付かない事って沢山ありますよね!
    主婦、ママさんたちも毎日毎日頑張っているのになんだか胸が苦しくなります(´;ω;)
    みぃさんはお子さんが3人もいらっしゃって、更にお腹に赤ちゃんがいて、私なんかより何倍も大変な毎日なんじゃないかと思うと尊敬の言葉しかありません!
    すごいです(><)
    コメント、ありがとうございました(*^^*)
    毎日大変だと思いますがお体大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さい(><)

• 4月26日
桃栗

私自身が独身の頃子連れに厳しい目を持ってました。流石に舌打ちとか態度に出す事はしませんでしたが💦でも実際出産してから思うのは、あの頃の自分をブン殴ってやりたいです。
なので、もしキツい目を向けられても因果応報と思って受け容れるつもりです。

私のように馬鹿は察する事が出来ないんです。なので、そういう人に会ったら頭弱い馬鹿だと思って気にしなくて良いと思います!

言葉が悪くてすみません💦

• カシオペア

カシオペア

そうなんですね。。
    でも、私も学生の頃は公園で遊んでるママさんと子供を見て、毎日遊べていいななんて思っちゃったりとかしてました。
    そんな私こそ過去の自分にぶん殴りものです←
    ですが、ももさんも必死な思いして赤ちゃん産んで、いま一生懸命になって子育てして頑張ってるじゃないですか(*^^*)
    因果応報なんて言わないで、胸はってください(><)(なんか偉そうに言ってすみません)

凹む事もありますが、ここでママさん達と繋がれるととても元気をもらえます。
    コメント、ありがとうございました(*^^*)
    お互い育児頑張りましょうね(><)

• 4月26日

私も、子供が二ヶ月の頃から在宅で仕事をしているのでとても共感しました!
家事も育児も仕事も…となると自分の時間が無いし寝不足が辛いですよね(つД`)
納期前は一日置きに徹夜したりします。。

見えないところで頑張ってる人はたくさんいるんですよね…!
カシオペアさんはとても頑張っていると思いますし、ご友人もカシオペアさんの知らないところで苦労しているのかもしれません。
あまり気になさることないですよ!

ままちゃんマン

子育ては大変ですよねー。
在宅してるなんて凄いです🎉
そんな友だちほっときましょ!

でも、あたしの友人は働きたくないから専業主婦しながら子育てしてますよー。
子どもといたいからではなく、働きたくないから子育てをする。みたいな感じです。短時間のお散歩もさせず一日中家にいて、休みの日は夜間のミルクは旦那にやらせてるー。と言ってて、、、ん?と思いましたね😂
うちはそろそろ仕事復帰なんですけど、お金に余裕あっていいなー。とか言われます。なめんなよ!と思います。
しかも専業主婦なのに夜ご飯焼きそばー!とかしょっちゅう言ってます。笑