※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

出産時の希望やバースプランについて質問があります。1人目の経験から今回は何も決めていないそうです。次回は何を伝えるべきでしょうか?

経産婦さんに質問です。

出産、入院、医療者に対しての希望
いわゆるバースプラン的なものはどんなことを伝えましたか?

突然尋ねられたのですが、1人目の時に予想外のことが起こりすぎて全然バースプラン通りでなかったので、今回なんの夢も希望もなかったもので
次回お伝えしますということになりました(笑)
どんなことがありますでしょうか?

コメント

あんちゃんまん

上の子の時会陰裂傷がひどくて産後2ヶ月動けなかったけどので、、
とにかく早めに切ってくれと伝えました。笑
それ以外なにも。。

ほんとそうですよね。お産はプランなんて立てても意識する余裕ないから立てる意味あるのか?
って一人目の時から思ってます😅
プラン立てるだけ無駄というか😅

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    私も裂けました😭😭
    鉗子分娩になったからかもしれませんが(゚ω゚)
    そのことも伝えてみます!ありがとうございます😄

破水から始まるとか計画分娩とかでないとゆっくり産院で過ごすってことなかなかできないですよね( ;∀;)

• 4月26日
みぃ♪

私は、
①娘と主人の立ち会いのもと出産したい☺
②親子4人で写真をとって欲しい
③カンガルーケアをしたい☺
④生まれた子と、ツーショットをとって欲しい
⑤産声を録音したい。

です(笑)

1人目の時は、主人と娘は写真撮って、私との写真はなかったですし、カンガルーケアをしたかったのですが、看護師さんから、『汚いので❗』と断られてしまい、ショックでした😢
二人目は、是非叶えたいです☺🎶

• きいろ

きいろ

上のお子さんも一緒にって羨ましいです😭
    大学病院なので上の子は病棟自体には入れなくて( ;∀;)是非是非このプラン叶えてくださいね✨

1人目の時は記憶になくてたぶんカンガルーケア無かったような…同じく綺麗にしてきますねって連れて行かれた気がします(笑)

• 4月26日
mmr🧸

もうそろそろバースプラン考えておいてね〜とこの前言われました!

1人目の時は
・なるべく裂ける前に会陰切開してほしい
(その際言わなくていい)
・アロマを焚いてほしい
・薄暗くしてほしい
・カンガルーケアをしたい

などしました(*´꒳`*)
今回も同じような事に加えて
・好きな音楽を聴きたい
・できれば上の子も立ち会いさせたい
と伝えるつもりです!

• きいろ

きいろ

私は急遽転院になったため30wまでに提出しなきゃいけないバースプランを見落としていて今日急に聞かれて焦りました(゚ω゚)

なるほど😁
    うちは中学生以下は入室禁止なのでできませんが立ち会いして欲しかったですー😭😭💦実現できるといいですね🎶

• 4月26日
2児ママ♡

私は
臍の緒は旦那が切る
胎盤見たい
旦那、妹、母親立会い出産希望
全て叶いましたよ~♡
みんないい経験ができました!

• きいろ

きいろ

へその緒を切るって発想ありませんでした!
    主人の意向をきいてみます(*^▽^*)
    胎盤も1人目の時は怖くて見なかったんですが今回で最後のお産になると思うのでお願いしてみようと思います。
    見た時どんな感想でしたか??グロいものが苦手なのですが大丈夫でしょうか(笑)

• 4月26日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

旦那も切りたい!って言ってたんで良かったです。
    生レバー?みたいな感じでした笑
    助産師さんにこんなでかい胎盤みたことないっていわれました(O_o)

• 4月26日
  • きいろ

きいろ

生レバー😳😳😳‼️
    主人に相談してみます(´ω`)笑

• 4月27日
蘭子

産まれたら旦那と子供と3人で写真とってほしい。
くらいです。(笑)
同じ日に産んだ方は、胎盤をみせてほしい。ヘソノオは旦那に切らせたい。とか書いてみたいです。
私は書いてなかったけど、助産師さんがみんな叶えてくれました!

• きいろ

きいろ

写真!!!とてもいいですね✨✨その発想ありませんでした(*^▽^*)追加したいと思います。

• 4月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは旦那が立会いしないとか言い出したので、不安があるから間に合えば立ち会って欲しいと伝えてもらうように書きましたね…。
次女のときは同じく何もできなかったので、カンガルーケアと、立ち会いと、出来るなら母乳で育児がしたいと書きました。あとは会陰切開の事書いて…。ですかね。
ちなみに長女の時は立会い間に合わず、生まれてすぐカンガルーケアをしながら母乳吸わせてくれたり、胎盤見せてくれたり、主人を泊まらせてくれたり…何も書いてなかったけどやって下さいました(笑)。

• きいろ

きいろ

長女さんを出産されたところはとても親切だったのですね(*^▽^*)
    今回は大学病院なのでこちらがちゃんと意思表示しないと一人当たりにかけてもらえる手間が少なそうな気がします😁💦
    カンガルーケア憧れます💓書いておきます(゚ω゚)

• 4月26日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

長女の出産の時、私と1日前に生んだ方しか入院して居らず、部屋にも助産師さんたちにも余裕があったので、それで色々してくれたのと、私が初産で何も書いてなかったので、色々経験させてもらえたんだと思います。
    次女も同じ病院で生んで、新生児重度仮死で他の病院に搬送されてしまって、書いたこと一切出来ず(´°ω°)チーン。お腹の子はちょっと贅沢しようと思って通ってた病院で胎児に異常が見つかったので県立病院に転院になり、考えていたバースプランができるかどうか分からないと言った感じです(;´Д`A。
    カンガルーケアはとても良かったですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°。

• 4月26日
  • きいろ

きいろ

そうなんですね😁長女さんの時に色々できたのがうらやましいです💓
    次女さんの時は大変でしたね😕でも元気に育っておられるようでなによりです😍
    私もお腹の子の病気が見つかったので念のためNICUがあるところで産みましょうと言われて大学に後期から転院になってしまいました😁💦
    子どもに病気があるかもしれないのにバースプランについて病院に相談したらおバカに思われるかな?と勝手に考えていて結果バースプランの紙の配布が忘れられていたようです(笑)元気に産まれてきてくれればそれでいいって感じだったので全然思いつかなくて焦りました😅
    予定日2週間違いですね✨✨

• 4月27日