※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

お子さんの生まれ月に関するメリットやデメリット、家族計画について参考にしたい。例えば、クリスマス生まれの場合、プレゼントや出費が増えることがある。

皆様にすごーく素朴な質問なのですが、

お子さんが その月の生まれでよかった!助かった!と思うことはありますか??

妊娠中のメリットデメリット、出産後のメリットデメリット、はたまた誕生日がこの月だから大変!や覚えやすい!などなど。これからの家族計画に参考にさせてください💓💓

ちなみに、私はクリスマス生まれなので両親は毎年一気に2つプレゼントをせがまれて、しかもそのあとすぐにお年玉があるので年末年始の出費がすごかったそうです(笑)

コメント

ma7so3baby

ご両親の気持ちがわかります(笑)
次男が12月の始めなので、クリスマスと合わせるにも日にちが離れすぎていて
月に2回ケーキやプレゼント買うのは痛い出費です(。>_<。)
長男は10月産まれ、それも育児手当後の誕生日なので、
欲しいものが多少予算からはみだしても助かります♡( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

次の子は今月か来月、
やっとお誕生日が離れてちょっと余裕ができました笑笑笑笑笑

  • ちゃん

    ちゃん


    やはり12月生まれは大変ですよね💦💦
    実家では、私以外にも12月生まれが2人居たのでケーキ2回食べてました(笑)

    10月生まれよさそうですね♡

    • 4月26日
R

4月8日に産まれました!
3月31日が予定日で、
周りから「3月生まれはかわいそうね〜!」と言われていたので
産まれてから本人が周りからそう言われる事がかわいそうだと思ったので4月産まれで良かったです!

あと3月産まれに比べて4月産まれは
児童手当が1年分多くもらえます!

  • ちゃん

    ちゃん


    わ!ギリギリ4月生まれだったので察して生まれてきてくれたのですかね?❤❤

    私も狙うことができるなら4月〜7月生まれかな?と思ってます♡

    • 4月26日
ミュち

8月産まれです(^^)
妊娠中は暑すぎて正直デメリットしかありませんでした笑
産後のメリットは授乳のとき寒くなかったことですかね!
授乳でおっぱい出してるとけっこう体冷えるので夏でもお腹痛くなったりしてたので冬だったらもっと寒かったんだろうなーと思いました!

  • ちゃん

    ちゃん


    やはり夏真っ最中だと大きいお腹で外に出たりするの大変ですよね💦

    でも生まれた後のこと考えるとよさそうだなーと思います♡

    • 4月26日
deleted user

息子は2月末(予定日は3月10日だった)生まれです!
妊娠中、夏場はお腹がほとんど出てなかったので楽に過ごせましたし、汗をかくので中期半ばくらいまでは体重もほとんど増えなかったです(*^^*)
ただ、体重管理のために冬に散歩するのは辛かったです。笑
しんどいのはこれから先、2月息子の誕生日、3月主人の誕生日、4月入園や入学、5月母の日、6月父の日と毎月出費がかさむことです( ̄▽ ̄;)

  • ちゃん

    ちゃん


    今から頑張ると私もそのくらいが予定日になるのかなあ?と思ってます!が、冬が苦手なので散歩ができるかどうか…笑

    確かに出費がかさむ月が避けられるならそうしたいですね😭

    • 4月26日
こぺ

うちは
母が6/19、息子6/20、妹6/23
なので覚えやすいです☆
ちなみに従兄弟3兄弟も全員6月生まれ(^^;
私自身は2/14なのでチョコ好きなだけ食べられるのがメリット?です(笑)

  • ちゃん

    ちゃん


    すごい覚えやすいですね😳❤

    たしかに2/14はバレンタインだし、スイーツの月ですね♡

    • 4月26日
ティス

7月末産まれです。
インフルシーズンじゃなくて良かったと思います。
寒くない分風邪もひきにくいし、服も肌着など少量ですみました。

真夏の暑い時期は新生児育児で引きこもりで、エアコンのきいた部屋で過ごせるから、猛暑も乗り切りやすいし……って思っていたら、新生児黄疸で8月の猛暑の中、徒歩30分の病院に週3回くらい通う事になりました(笑)
抱っこ紐でお出掛けするようになったら寒い時期になり、抱っこで暑かったのでちょうど良かったです。
これが真夏だったら大変だっただろうなーって思います。

誕生日は夏休みなので、友達からお祝いしてもらえないかもしれません。
でも誕生日プレゼントとして、夏休みに旅行とかできそうです。

  • ちゃん

    ちゃん


    今のところ私も7月いいなあって思ってます!
    確かに予想外の外出もありそうですね😅

    私が冬生まれなので夏生まれへの憧れもあります☆

    • 4月26日
naami

娘が9月生まれです。
妊娠中、出産直前はとにかく暑くて
台風もあって外出も出来ず大変でした。

9月で良かったってことは
特に思いつかないです(笑)

ただ、旦那の誕生日が7月、
私が8月、娘が9月と
被らないのが良かったです(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から、すみません🙇
    私自身9月生まれで、生まれる前日が台風で、そのおかげで(交通機関がストップするので)予定より早く入院させられて大変だったわーと母が言っていたのを思い出しました😂💦

    • 4月26日
  • naami

    naami

    それは確かに大変でしたね(><)
    自然現象は仕方ないといえ
    妊婦さんにとっては
    大変な時期かもしれないですね。

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん


    被らないのはいいですが台風は大変でしたね😭😭

    • 4月26日
ひなくんママ

上の子が10月生まれですが
7月に7ヶ月
8月に8ヶ月
で大きなお腹の真夏が地獄でした😭
生まれてからのメリットは
すごく寒いわけでも暖かいわけでもなかったので
アセモなど出来にくかったと思います😆
これから初めての夏なので
息子の汗をどうしようか悩んでいます😭
上の子が去年の10月の頭に生まれて
お腹の子は今年の9月後半なので
誕生日は絶対にわけてあげたいと思ってます😭
そして旦那も10月誕生日なので
お祝いはしないです(笑)

  • ちゃん

    ちゃん


    やはり真夏は避けたいところですね😭 そんな計画的に行くかわからないですが😂😂

    • 4月26日
みぃ♪

娘は、私の母と同じ誕生日で、私の父と同じ干支なので、じぃじ、ばぁば孝行だね🎵と言われます☺🎶
私も、その日に選んで生まれてきてくれたことが嬉しいです☺

デメリットは、早生まれなので、2歳差で二人目が欲しい時は、上の子との差が小さいので、そこだけが、デメリットかな?と思います☺

  • ちゃん

    ちゃん


    それはすごくご両親孝行ですねー😻✨

    主人が早生まれなのでその月だけは避けようと思います♡

    • 4月26日
みゆ

上の子は11月生まれでどんどん寒くなるので、夜間の授乳が辛かったです(>_<)
そして私も風邪をひいたり体調がなかなか良くならなくて…
そして保活に苦労しました(^_^;)
なので下の子は計画的に妊娠して6月生まれですが、夜間授乳も楽で体調も良くて良かったかなと思ってます(^^)
保育園も無事に入園できましたし☆

  • ちゃん

    ちゃん


    やはり冬は風邪ひきやすくなっちゃいますよね💦💦
    計画的に妊娠されて羨ましいです!!私もそうなれるよう頑張ります♡

    • 4月26日
匿名希望

7月に生まれました
メリットは風邪やインフルエンザの心配がなく、沐浴も冷えたりを気にせずに入れられて、エアコンの効いた涼しい部屋にいられて快適でした😊
デメリットは将来暑い日にクリームのバースデーケーキを食べなきゃいけないくらいですかね…アイスケーキでも良いよって言って欲しいです💦

妊娠中はつわりの時期に冷やし中華やトマト、パイナップルが食べたいのに無かったり高かったりで困りました💦
つわりがなくなってきた2,3月くらいからは暑くてたまらなかったです😣

  • ちゃん

    ちゃん


    やはり感染の風邪がない時期がいいですよね。2、3月で暑いのは意外です😳

    • 4月26日
CHILO

上の子がクリスマスイブ産まれで
プレゼント、ケーキ、毎年
悩みますね😣

お腹の子もGW明けに帝王切開で
生まれる予定なので、
お金のかかる時期に産んでばっかだなと
いま思いました笑笑

  • ちゃん

    ちゃん


    やはりそうなりますよね(笑)

    授かりものなので仕方ない部分もありますが、できるならお金のかからない時期がいいですね♡

    • 4月26日
mini

私の母と同じ誕生日で1月産まれです😊

ちょうど暖かくなる時期にお散歩できるようになったので、1.2月はずっと家で過ごせたので助かりました!
ストーブのおかげでガス代は凄いことになっちゃいましたけど😂

  • ちゃん

    ちゃん


    そうだったのですね😍
    私も寒いのが苦手なので寒い時期は外に出たくないです(笑)

    • 4月26日