※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長曲線が心配です。生後3ヶ月で4500gしかなく、哺乳量も少ない状況です。成長について不安があります。

成長曲線から外れた赤ちゃんいますか?
生後3ヶ月の男の子ですが、2ヶ月過ぎたあたりから成長曲線を下回っていて、3ヶ月でも4500gしかありません。
哺乳量も少ないです。
これからどうなるんだろうって不安です😣

コメント

みい

ずっとしたまわってましたよ!
半年検診?とか検診で
ミルクがたりてないとか
なんやかんやゆわれてましたが
いまは、だいぶ標準体型です!

• ななさん

ななさん

ありがとうございます!
    哺乳量はやっぱり少なかったですか?
    離乳食はいつ頃から始めましたか?
    うちは哺乳瓶嫌いなのに母乳不足で、少ないんだと思うんですが、元気なので個性かなと言われているんですが心配で。。😥

• 4月26日
  • みい

みい

少なめでした!
    離乳食半年くらいからです!
    それもあんまりでした(。・_・`。)

うちは、母乳すぐでなくて
    ミルクだったんですが
    なかなかのみきらなかったですね

• 4月26日
cocoa

もうすぐ8ヶ月になりますが、現在6.7キロです。4ヶ月検診で約5キロでした。産まれは2.8キロと割と普通でしたが、未だに成長曲線を下回るか、ギリギリ下限値位です。
離乳食が2回になり、徐々に増えてきましたが、それまではミルクをガッツリ飲んでも全く体重が増えず悩むこともありました。
でも、小児科でも保健センターでも下回っていても増えているなら大丈夫って言われてあまり気にしない様にしました。ちょっとずつでも体重は増えていますか?
わたしは、ムスコは身体は小さいですし、成長もゆっくりですが個人差が大きいし、赤ちゃんが少しずつでも成長していれば大丈夫と思うようになり、育児を楽しむようにしています。

• ななさん

ななさん

うちも2798gでした!
    4ヶ月検診で5キロ、届くか微妙なところかと思ってます😓
    ミルクを飲んでも増えなかったんですね💦
    うちはほとんど飲みません😭
    少しづつ体重は増えてましたが、2ヶ月から3ヶ月にかけては490gしか増えませんでした😓

• 4月26日
  • cocoa

cocoa

うちは完ミですが、いわゆるミルクの缶に記載されてる量は飲んでました。それでも増えなかったので、月に2回、町の乳幼児の保険相談に通って身長体重のチェックと保健師さんへの相談は今でも欠かさずに行っています。
    うちもずっと曲線を下回り、他の赤ちゃんがグッと体重増える時期に微々たる増加しかなく自分の育児が悪いんじゃないかと思うこともありました。それでも少しでも増えてればいいよ、あまり神経質になっても良くないよとアドバイスされ赤ちゃんのペースに任せてました。離乳食これからですよね?うちも最初は全く食べなかったし、ミルク期と体重もあまりかわりませんでしたが、だんだん食べることに慣れてくると体重もグッと増えました。
    ななさんの息子ちゃんが同じとはいえませんが、それぞれの赤ちゃんのペースなんだと思います。うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、やっと今日2回寝返りができました。おすわりはまだ上手にできません。でも少しずつ息子のペースで成長しているんだなと思っています。不安なこともあると思いますが、お互い頑張りましょうね。

• 4月26日
  • ななさん

ななさん

ありがとうございます!

うちは明らかに哺乳量が少なくて…
    NICUに2週間入院していたのもあってか、乳頭混乱で哺乳瓶拒否なのに母乳不足なので、お手上げです💦
    寝ぼけに加えさせると飲むこともあり、、
    でも少食なのかもしれません。未だに120を1度しか飲んだことがなく、あとは100なんて滅多に飲みません。
    色々試してはいるのですが、今は母乳を増やすことを頑張っています。

うちも保健師さんに来てもらったり、病院通いしてるので体重や発達もみてもらってます。
    離乳食に早く慣れてくれればいいなぁと思っていますが、すぐ満腹になるのか、
    あまり飲みたがりません😥

心配ですが、そのこのペースだと割り切って少しでも増えていれば良しとした方がいいですよね☺️
    ありがとうございます❗️なんか、元気が出ました!

• 4月26日
  • cocoa

cocoa

体重が増え始めた今も、やっぱり不安はあります。背も低く、曲線下回ってるし。最悪、ホルモン治療とかなったらどうしよう、とか悩むこともあります💦💦考えないようにしていても、他の子と比べないようにしていても、やっぱり頭をよぎる事はあります。
    でもこればっかりは息子のペースを信じるしかないんだろうなーって思って。
    わたしも、つい1ヶ月前の保険相談で体重が一気に増えるまでは本当に体重はいつか増えるのか?そんな日は来ないんじゃ、と不安でしたが、まさかの一気に増加。原因は離乳食しか思い当たらず、最初は全く食べなくて泣きそうだったのが嘘みたいです。食べながら指はしゃぶるし、おかゆの乗ったスプーンを奪われあちこちお粥まみれになり、未だにきれいな食べ方は出来ませんが、食べないよりはマシ!と開き直り、汚されてもいいように、汚れても怒らなくて済むように工夫して離乳食に臨んでいます。
    ななさんの息子ちゃんも最初は離乳食食べてくれないかも知れません。色々好き嫌いがあるかも知れません。でも根気強くママが向き合えば、赤ちゃんを信じてゆったりと構えればきっと赤ちゃんのペースで成長してくれると思います😊✨
    職場の先輩のお子さんは小学校入学するまで、いわゆる幼児の成長曲線から下回っていたそうですが、今では成長曲線に入るようになりバスケをする活発な子に成長しています。
    長々とすみません💦💦
    お互い大変だと思います、不安も尽きないと思いますが、育児に正解はないし、赤ちゃんのペースを信じて成長を見守っていきたいですね😊

• 4月26日
  • ななさん

ななさん

先天性の心臓病もあり、手術を控えているので体重を増やしたくて焦ってるところもあります😥
    心臓病の影響で哺乳量が少ないのは考えられないと言われ、入院とまで言われましたが、元気はあるし~ってことで、なんとか自宅にいます。
    不安は尽きませんよね😭
    離乳食を期に、なんとか食べてくれるように試行錯誤して行きたいと思います!
    そうですよね、それぞれペースがありますよね☺️と思うようにしないとダメですね。
    お互い頑張りましょうね!

• 4月26日
  • cocoa

cocoa

そうなんですね💦💦まだ小さいのに手術。同じママとしては心が痛みます😢
    離乳食も最初は本当に凹むことの連続でしたが、今は食べてくれるようになりホッとしています。
    赤ちゃんの病気もありますが、ななさんもご無理なさらずに頑張ってくださいね。影ながら応援しています‼️

• 4月26日
ふにゃ

出生体重にもよると思いますが、どのくらいでしたか?うちも下ギリギリな感じです❗️3550gで産まれたのに、もうすぐ4ヶ月ですが6kgにまだいかない感じです。ただ、すごく元気なのであまり気にしないようにしてます😅ストレスで母乳が出なくなってしまったら困るので😢
とにかくカフェインレスのお茶をたくさん飲んでます❗️

• ななさん

ななさん

ありがとうございます!
    2798gで産まれたので普通だったのですが、500gくらいずつしか増えてなくて😥
    私も母乳マッサージ通いながら、少なくてもなんとか離乳食までは、と思ってなんやかんや飲んでます(^_^;

• 4月26日