※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

働き方に悩んでいる女性がいます。現在の仕事がきつく、体調も優れず限界を感じています。幼稚園に入る息子がいるため、専業主婦になりたい気持ちもありますが、経済的に難しい状況です。今後の選択肢について悩んでいます。

私は働くことが嫌いです苦手です
器用にあれもこれもできなくて、精神的に弱くて、すぐに体壊します
これからの働き方にとても悩んでます
今の仕事がきつくてあまりにも余裕が無さすぎて、体調も良くなくて限界に来ています
息子も来年度からは幼稚園に入れる年です
幼稚園にかえて、専業主婦になりたい気持ちも山々ですが
経済的にはそうもいってられず
周りからは、働けるのは、保育園の間だけ、小学校に入ると、働きづらくなるよと言われてます
周りに見てもらえる人いないし、
早く帰ってくるし、長期休みもあります
学童も制限があり、そこまで働くのもしんどいです
1度卒園で仕事やめて、低学年の間は専業主婦になろうかな?と思ってます
今はパートです。最低ラインで働いてます。私はもっと減らしたいのが本音なのですが、
グータラですよね
今の職場も1年後には閉鎖なので
身の振りを考えなきゃ行けません
働くの好きではない方
どうされてますか???
いろんなことが全て中途半端で
働いてるからってお金に余裕できるわけでもなく、
さらに苦しくなる一方で
訳がわからなくて、毎日とに書くしんどくて楽しくないです
心の余裕お金の余裕欲しいですね

コメント

黄緑子

私は思うんですが……
好きな仕事を好きなように出来ているのは、ほんの一握り。

残念ながら、生きていくために働いてるひとがほとんど。

なら、仕事に何かを見出したり、物事に優先順位を建てて行かないといけません。

まずは八方塞がりのその考え方を変えないといけないように思います。

1度辞めて低学年のうちは専業で出来るならやってみては!?

結婚する時、お子さんを作る前、お子さんを産む前、産んだ後、今後の生活について考える時間はたくさんあったと思いますが、御主人はどのような考え方なのですか!?

• きょん

きょん

横からすいません💦
    私も黄緑子さんと意見が同じだったんでついつい横入りしてしまいました。
    私も現在パートで働いてますが産後は派遣で仕事しようと考えてます。
    そこまで仕事が嫌いな理由はなんでしょうか?
    人と関わるのが苦手なのか、めんどくさいのかわかりませんが、人と関わるのが苦手なら仕事以外でもこれからいろんな所で関わっていかなきゃいけないと思います。その時どうされるんだろうと思ってしまいました。

仕事は楽しい事ばかりじゃないし嫌な事も沢山あるけど、たまには息抜きに愚痴を話しながらご飯食べ行ったりとか、ここまで頑張ったら自分にご褒美とか何か目標立ててみてはどうでしょうか?何にもないよりかはやる気がでるかもですよ😊

• 4月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    働くのでも、もう少し休みがほしいです。こんなこと言うと怒られますねすいません
    社員より楽してるのはわかってます
    でももっと短時間で働いて、家のこともこどものこともしたいのが本音です
    例えばです
    100あって
    50仕事20家事20こども10自分の時間くらいが理想ですが
    今は100仕事になっていて
    休みがあっても、動けないほど疲れきって、寝たきりなんです
    いつ家のことするの?
    旦那にも申し訳ないです
    前はもう少し家事できましたが
    疲労が積み重なり
    抜けなくて、休日ですら、楽しめてません

• 4月26日
  • きょん

きょん

職種によってはぷーちゃまさんの希望に沿うものもあるような気もしますよ😊
    いろんな仕事があるから職安とかで相談されてみてはどんなでしょうか?
    派遣は私もした事ないので詳しく言えませんが、結構希望を聞いてくれるみたいですよ😊

• 4月26日
  • 黄緑子

黄緑子

ぷーちゃまさんのほかの投稿もよく見ますが、社会性と柔軟性を勉強するのが一番乗り越えられそうですが、私も含めて、何10年か生きてきて、性格や考え方を変えるというは難しいので、考えるべきはこれだと思って生きてます( *´艸`)

答えが、1でも2でもないなら、3つ目の答えを見つけなければなりません。
    あれもいや、これもいやなら。
    どうすればいいのか……ほかの答えを見つけるんです。

こうしたい為にはどうすればいいか。
    そうするためにはこうしなければいけない。
    自分で優先順位を建てて、解決すべきことから考える。
    それが出来ないなら、まず、具体例を上げる。
    また、ここで聞いてもいいと思います♡♡

• 4月26日
  • 黄緑子

黄緑子

こんばんは!
    賛同ありがとうございます!
    生きていくって、難しいですよね^^;

• 4月26日
  • タルト

タルト

そうなのですね視野にいれてみます

• 4月26日
  • 黄緑子

黄緑子

ん?私への返信はどれですか?
    全て、きょんさんに向けてでしたか??

• 4月26日
  • きょん

きょん

本当に難しいですよね💦💦
    私も痛感してます😅でも生きてかなきゃいけないし子供も育てて、いかないといけない。。
    多分ほとんどの方が家族のために頑張ってると思うから私も家族の為に頑張らないとって思ってます😊✊️

• 4月26日
  • きょん

きょん

視野を広げてみる事も大事ですよ✨

• 4月26日
はる☆ゆい

わたしも働くのが苦手で、ずっと専業主婦です。
周りは小学生になってからどんどん働き出しましたよ!
小学生になれば一人でもお留守番ができるようにもなりますし、2時くらいに終わるパートなら下校までには帰宅できますよ。
どうしてもしんどいのであれば、一度辞めてもいいと思いますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    年も年なので
    こども10歳私50近くなり
    仕事ありますかね?!

• 4月26日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

周りには40代半ばのママさんたちいますが、働いておられますよ😊
    パートなら見つかると思います!

• 4月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    希望は持ちたいですね

• 4月26日
なお

まだ子供も居ないので申し訳ない気もしますが、私も仕事が大嫌いでまるで自分の事のように感じましたので、参考には出来ないかもしれませんがコメントさせて下さい。

現在は派遣社員として事務職で働いていますが、私も本当に仕事が嫌いで苦手で、将来は専業主婦になりたいくらいです。
でも、実際はお金の面など難しいかもしれないので、ぷーちゃまさんのようにパートで働こうかなとは思っています。

でも、これもその時になったら旦那さんと話し合って決めようと思います。
旦那さんが働いてほしいと言うなら、そもそも仕事より家事がしたい事や、家事や育児を分担してほしいとか自分の要望も言うつもりです。
その上で、お互いに妥協出来るラインを見つけていければな…と思っています。

実際はそんな綺麗事のようにはいかないかもしれませんが、ぷーちゃまさんが1人で抱え込まない方が絶対良いです。
今ここに書き込んだ内容は旦那様にお話されてますか?男の人は話さないと伝わらない事も多いです。
ぷーちゃまさんが不安や辛さで押し潰されてしまう前に1度、旦那様とも話し合ってみてはいかがでしょうか。

長くなってしまいすみません。
私もいつか子供が出来たら、絶対直面しそうなお話だったので、つい。
どうか無理はなさらないでくださいね♪

• タルト

タルト

ありがとうございます
    話し合ってます何度も
    話にならないんです
    なのでここで皆様にお力かしていただいてます

• 4月26日
  • なお

なお

そうだったんですね。失礼しました。
    でも何度も話し合い向き合おうとしているぷーちゃまさんの姿勢は素晴らしいです!間違った事はしてないと思いますよ。
    旦那様にも解ってもらいたいですね…(>_<)

余談ですが
    私は実家の父が、話し合いにならない人なので、母がよく苦労していました。
    最近は自分で決めて、結果だけを伝えるようにしているそうです。
    私自身も、父に相談はしなくなっていましたが、最近は歳をとって少しは一緒に考えてくれる事もあるので、ごくごく軽い相談はたまーにしますが…やはり大きな決断となると母に相談してしまいます。

今の状況からは、すぐには難しいかもしれませんが、結果的に仕事をするであっても、お子様のためにだとか自分の好きな○○のためにだとかで頑張りたい!と思えるようになれたら良いですね。
    余裕の無いうちは、今をこなすので精一杯だと思いますが、それで良いと思います。子供のことや家のことをもっとやりたい!という気持ちは決して後ろ向きな事ではありません。家事が苦手な私からしたら、凄い事です。私は家事苦手ですが仕事よりは頑張れるかなぁという感じなので(^-^;

また長くなってしまいすみません。
    少しでもぷーちゃまさんが楽しい毎日を送れるよう祈っております。

• 4月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    旦那には何をいっても
    同居すれば良い
    の一点張りなんです
    同居すれば私が楽になると思ってるそうです
    家賃払わなくて経済的にも楽になるそうです
    でも私は絶対いやです、気が休まりませんし
    あまり好きでもありません

• 4月26日
skyg

好きで働いてる人なんて、1割いるかいないかじゃないですか?

皆んな必死で、生活のために働いてるんだと思います。

自分のしんどさより、家族のことを第一に考えるからみんな働いてるんだと思いますよ。どうしても嫌なら辞めたらいいと思います。結果がどうなるかはご家庭の事情なのでわかりませんが。。

• タルト

タルト

厳しい意見ありがとうございます
    良くここで質問すると、
    私は働くことが好きなので
    というフレーズを聞くので
    そう思っただけです

• 4月26日
マヨは味の素派

働くことが嫌いな理由は、なんですか?

だれも好き好んで働きたくないし、遊んで楽して暮らしたいです。
でも、何かの目的のために働いてるんだと思います。
お金を稼ぐことだったり、幸せなことに好きなことが仕事になっていたり、様々だとは思いますが、ただなんとなく働いてたら、そりゃ嫌いになると思います…

専業主婦でいたい、とおっしゃってますが、専業主婦だって十分大変な仕事だと思ってます。
今、育休中で家の中ことと育児が仕事になってますが、ほんと大変だなって思います。
手を抜けば1発で家がダラけた感じになるし、エンドレスな仕事ばかりで、ほんと嫌になります。
育児だって、意思疎通がまともにできない赤ちゃん相手って、最初ものすごいストレスでした。
今もノーストレスとはいわないですが、我が子可愛さから楽しみも増えてますが、仕事してたほうがどんだけ楽だろうかと思ったことが数知れません。
ほんと家の中のことって、大変ですよね。

働く目的が経済的なものであれば、それは割り切ってやるしかないと思います。
お金をもらう以上適当なことはできないと思うので、それなりに覚悟は必要だとは思います。
身体的に辛い、精神的に持たないということであれば、生活全般を見直すとか、旦那さんとちゃんと会話して、どう生きて行くか考えたほうが楽になると思いますよ。
旦那さんとの会話が話にならないと他の方へのコメントに書かれてますが、話しても通じないのか、望む解決策を旦那さんと合意できないのかわからないですが、仕事が100になってしまっているとしたら、お子さんのためにもなんとかしたほうがいいかと思います。
そんなに長時間勤務だったり、体力仕事だったりするのですか…?

なんとなく文章を読んでいて、なんとなく今の生活が嫌で、この先どうしようという不安が大きくて、働くこととはまた違うお悩みがあるのかなと感じました。
もし違ったらごめんなさい。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私にでもできる会う仕事が見つかると良いのですがね
    いろんな意味で火の車です

• 4月26日