※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

初めての予防接種で泣く我が子を見て辛く、気持ちを共有したい。次回の接種に不安があります。

初めての予防接種、泣く我が子を見ていた私がとても辛く、今でも思い出して心が痛みます。同じような経験をされた方と気持ちを共有できたらと思い投稿しました。

2日前に予防接種を受けました(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎)。お医者さんの診察の間にこにこしていた娘が、注射されたとたん一瞬で真っ赤になって今まで聞いたことないくらい鬼気迫る声でギャン泣きしました。2本目、3本目と打たれてはギャン泣きし、終わった後もお医者さんが触れようとするだけで泣き、その後も度々思い出したように怯えて泣く我が子を見ているのがとても辛く心が痛みました。
熱は出ていませんし母乳もいつも通りよく飲みますが、まだぐずっていていつもの娘ではありません。普段あやすとにこにこして応えてくれるのに、昨日も今日も眉間にシワが寄っています。

ワクチンで体調がいつもと違うから・怖くて痛い思いをしたからぐずってることと、将来の我が子の身を守るための大事な予防接種だから受けさせなければならないと、頭ではわかっていますが、次の接種に行くのが今から億劫で…(>_<)きっと私がこうやって気にしているから娘にも不安が伝わりぐずりに繋がってるのもありますよね。

初めての予防接種で同じような思いをされた方、次回どのような気持ちで臨みましたか?気の持ちようを教えてください。また、接種後ぐずりが出た方はいつ頃いつものお子さんに戻りましたか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

毒女

私も最初は同じ気持ちでした。
子供は1才半ですが、先生の顔を見たら泣くように……

でも、大丈夫。慣れます。(笑)
今じゃ サッと打ってもらいサッと帰宅します。
余裕です。

次の接種……怖い……子供が可哀想……
なんて思ってたのが懐かしいくらいです。

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

「でも、大丈夫。慣れます。」というお言葉に勇気をもらいました。いつかはきっと慣れると思うと少し気が楽になります。迅速なご回答ありがとうございます!

• 4月26日

うちは、月初に肺炎球菌とヒブの二つを受けました。
片腕ずつの二本が限界かなぁっと思って二本にしました!
本当に可哀想になりますょね(T-T)
今まで聞いたことないょぅな泣き声で泣くから、相当痛かったんだろうなーって思うし、大人でも注射痛いんだから、こんな小さな細い腕だと可哀想でこっちが泣きそうになりました。
接種後1時間くらいは機嫌悪かったけど、その後はなんともなかったですょ★
ママの気持ち悟っちゃうから、不安になってるのが伝わってるのかもしれませんね( ´•ω•`)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

機嫌悪かったのは1時間だったんですね。
    今まで聞いたことないような泣き声でこっちが泣きそうなんて、まさしく2日前の私です。そして今でもその時の気持ちを引きずってることも、きっと子どもは悟ってるんですね。
    同じ経験されていて共感していただけて、少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 4月26日

わかります!わかります!
次の日がぐすりがすごかったです😭

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

共感ありがとうございます。
    ぐずったんですね。どのくらい続きましたか??

• 4月26日

退会ユーザー

元々かなりぐずる子なんですが次の日が一番辛かったぐらいです😱

• 4月26日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

ありがとうございます!次の日だったんですね。うちは普段あんまりぐずらない子なんですが、接種後2日間ずっとぐずっているのでこんなもんなのかな?と不安で。早くもとの娘に戻ってほしいです。

• 4月26日
saoriayu

わかります!

が、しかし、予防接種しなかった場合の方が怖いので、我慢!我慢!!と思ってます。

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

そうですよね、予防接種しなかったら注射のように一瞬ではなく長く苦しむことになりますもんね。母も子も「我慢!我慢!!」ですね。ご回答ありがとうございます!

• 4月26日
旦那は宇宙人

ママが悲しくなっちゃうと子どもも察して怖いところって思っちゃいますよ!
うちの子も最初は泣きましたが、3回目からは一切泣かなくなりました!
病院で痛いことした後は
自分が辛くても、可哀想でも笑顔で頑張ったね偉いねって言うように心が得ています!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

泣かなくなるんですね!うちの子もそうなるといいなと希望が持てました!
    病院行く前から私がそわそわしていました。それでは赤ちゃんの不安を煽るだけですよね。次回は私が気を強くもって連れて行きます!それから終わった後たくさんたくさん褒めます!アドバイスありがとうございます!

• 4月26日
ドナルド・ダック

私も昨日全く同じことをここに投稿しました…
ほんとに辛いし機嫌悪いからこっちもどうしようもなくて悲しくなっちゃいますよね(´-ω-`)

うちの娘も昨日は1日泣いてばかりで
どれほどあやしてもギャン泣きでした…
そして案の定今朝から38C°超えの熱☆

機嫌はそこそこですが体が熱く見ているこちらもますます悲しい気持ちになります(xдx;)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

書かれていること本当に心から共感できます。ヒステリックに泣いた姿も、「助けて」と言わんばかりの痛そうな顔も忘れられません(>_<)
    こんなものだとわかっていても辛いものは辛いですよね。私だけじゃないとわかり少し気持ちが落ち着きました。投稿内容も貼ってくださってありがとうございます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

頑張ったねー!といっぱい褒めてあげたらいいと思います。

先日アレルギー検査で血液を抜かれました。一歳です。
血を抜く時は私は別室に追いやられました。血を抜かれる我が子を見て取り乱す人がいるからかな?と思いました。

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

次回いっぱいいっぱい褒めてあげます!血を抜くときの方が長時間針刺さってますもんね。見るのも、我が子を置いて離れるのもどちらも辛いです。少しずつ私も耐性が付くといいのですが…
    ご回答ありがとうございます。

• 4月26日