※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、イライラしています。手づかみ食べのブロッコリーとバナナは食べたが、他の食べ物は拒否。歯磨きも嫌がる。こんな状況で辛いです。

連続ですみません。いま娘にすごくイライラしてしまっています。今日、離乳食を全然食べてくれません。食べてくれたのは手づかみ食べ用のブロッコリーを茹でたものとバナナのみです。納豆ご飯、かぼちゃ、にんじん、ジャガイモを混ぜたものは全く食べてくれませんでした。手づかみして食べないのか、いやいや拒否されました。歯磨きもさせてくれません。いまこんなものでしょうか?急に辛くなってきました。

コメント

うさぎ

歯が生えてきてませんか?
うちに子は歯の生える前、グズル、離乳食を食べない日がありました。
最近は1歳になって急に離乳食 拒否!口からベエっと出す日が続きましたが、また最近 食べてくれるようになりました。
食べない時は食べれる物だけでいいと思いますよ。
まだミルクは飲んでますよね?

ママリさん

もしかしたら具合悪いとかはないですか?その前兆だったりすることもあります😊
あと、娘は一時期毎日そんな感じでしたよー!好きなものしか食べない。食べさせても拒否したり吐き出したり😫 私も食べて欲しくてイライラしちゃってました💦でももう食べない時は諦めてました!!😊
また食べるようになると思いますよ♡

あおママ

うちは2歳になりますが、いまだにそんな感じです(笑)
イライラはしますが、食べないときはさっさと片付けます!
お腹が空いたらそのうち食べるだろうと思っています(^-^)
歯磨きもイヤイヤです(^^;
無理矢理やったりもしますが、ほぼ出来てないに等しいです。
乳歯だから抜けるしまあいっかーなんて旦那と話してます(笑)
食べてくれないと深く悩まず、食べないなら食べなくていいよーくらいの気持ちでいると、少し気持ちが落ち着きますよ🙆
大変だと思いますが、いつかこんな時期もあったなーなんて笑って話せる日がくるはずです!
もう少しみんなで頑張りましょうね(ノ´∀`*)

sei

食べてくれない事にショックですよね…
お気持ち分かります(T_T)
上の子もそうでした。

自分でやりたくなってきた気持ちが芽生えて来てるのかも知れないです!

何も食べないよりマシかなって気持ちに少し切り替えるだけでもストレスは違うと思います。

歯磨きは困りましたねぇ…
他に嫌になってしまう理由があるのかも知れないですね(;´Д`)
おもちゃに気を取られてるとか
磨く時少し力が入ってて嫌なのかも知れないし

後は、
見守りながらですが
歯ブラシをお子さんに渡してみての反応を分析しながら

どさくさに紛れてママが仕上げ

もしくは、ママも一緒に磨いてみる!など、どうでしょうか?

misamisa

うちはいまだに白ご飯に鮭や納豆ぐらいしかまともにたべないです💧野菜は全く何も食べずフルーツしか食べません!最近やっとお肉を少し食べてくれるようになりました☺手づかみ食べも最近得意になってきてフォークやスプーンにもきょうみがでてきました👶わたしも初めの頃は食べないことや自分で食べる意志の無さに毎日ため息でした
私の母は7人の子供を育ててきたんですがその母からいつかは食べるようになるし焦ることはないって食べれるものを食べさしてたらいいといわれて気持ちが楽になりました(笑)
マイペースにゆっくり頑張ればいいと思います☺❤

ゆん

そんなもんです。
何か食べてくれただけでもいいや、と思っておかなきゃ保ちませんよ(。-∀-)
ミルクは飲んでますか?飲んでるなら心配無いと思いますよ(*^^*)
お腹空いたり、気分が乗れば食べてくれるだろうし、食べないからって死ぬわけでも無いので、気楽にいきましょ(⌒▽⌒)

ただ、せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね( ;∀;)
勿体無いとも思ってしまいます笑

ひーこ1011

歯磨きはみんな嫌がると思います。
1歳の歯磨き教室でも泣いて暴れても押さえつけてやるように指導されたので(^^;

食べないと本当にしんどいですよね(^^;
うちは1歳過ぎて食べムラが酷くなりほとんど何も食べない日が続いたり、主食はパンのみとか、ご飯のみとか単品ぐいしかしない日もありました。
今は野菜を2種類しか食べません。
しめじとなめこのみです(ー''`ー;)
時期的にそういう時期だから仕方ないって栄養士さんに言われました。
大好きなケチャップライスなどにフードプロセッサーでかなり細かくして混ぜ込んで食べさせてます(^^;

下の子も少し前までギャン泣きで半分も食べてくれませんでした(^^;
最近は少しは食べるようになったけど、それでもまだ好きなものを間に挟んで釣らないと食べてくれないです(^^;
ブーって吹き飛ばしてギャン泣きで暴れます(´・ω・)
しんどいしイライラしますよね(^^;

でも、一時的に食べムラなど繰り返して少しずつ食べられるようになってくので、食べない時期は諦めて乗り切りましょう!

まめ

みなさま、ありがとうございます。とても救われました(;o;)読んだ後、娘をぎゅってしたら、心がすこし楽になりました!頑張ります。