※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっか
子育て・グッズ

息子のおねしょについてどう対応すればいいか悩んでいます。どう声をかけたらいいでしょうか?

こんにちは!
最近、息子のおねしょが続いてます!子供には何て言えばいいのでしょか?攻めるのもよくないし、傷つけると思ったら、言葉を考えてしまって…

コメント

はは

何歳ですか?うちは次頑張ろうねーって言ってます

• しっか

しっか

4歳です!今までなかった分…何だか心配で💦

• 4月26日
  • はは

はは

うちの子は5歳で夜はまだ取れません。
    私は全然焦ってないので
    あと一年待ってするなら
    泌尿器科に連れてこうと思います
    夜尿症かもしれないので…

• 4月26日
  • しっか

しっか

ありがとうございます😊まだまだ仕方ない年頃なのかもしれませんね💦焦らずに見守って、頑張ろうね❤️って声かけしてみます!!

• 4月26日
m̆̈ ♥

叱っては良くないですよ😊
以前職場でしょっちゅう おねしょの場面ありましたが、
おしっこ出ちゃったか〜!濡れてるの気持ち悪いね!お着替えしよっか!
それだけです(^_^)

• しっか

しっか

濡れてるの気持ち悪いって感じて夜中起きたりしないんですかね?

• 4月26日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

その子にもよりけりでした(´・ω・`)
    お昼寝中にムクッと起きて「おしっこでた〜」って自己申告してくる子もいれば、起床の時間になって起こしたときに保育士が気づく場合もありました。でも断然後者の方が多かったです!まだ気持ち悪くて起きちゃうってことは少ないんじゃないでしょうか😅
    寝る前には 必ずトイレに行くように習慣づけはしていますか?(^_^)

• 4月26日
  • しっか

しっか

はぃっ!寝る前には必ずトイレに誘って、出ない!!って言うても連れて行ってます!!昨日は、確かに…出る量が少なかった…

• 4月26日
マツコ

明日はお布団濡らさないように頑張ろう!
夜眠たいけどおトイレ一緒に行こうね?
って言ってました!
すぐには改善されなかったけど、おねしょの回数は減りましたよ(・∀・)

• しっか

しっか

ありがとうございます!親の根気も必要ですよね…頑張ろうね!って言葉が1番なのかな?

• 4月26日
  • マツコ

マツコ

頑張ろうって言葉と〇〇(子供の名前)なら出来るって思ってるよ!って鼓舞すると、子供のヤル気が出てくるんじゃないですかね?

• 4月26日
  • しっか

しっか

なるほど!!!約束ね!とかって言葉は…追い詰めますかね?

• 4月26日
  • マツコ

マツコ

約束って言葉は、破ってしまった場合、親は何も感じなくても子供にとったら大ダメージになるんじゃないですかね?
    「ママとの約束破っちゃった…。
    ママとの約束守れない自分は悪い子だ…」
    みたいな感じになると思います💧

• 4月26日
  • しっか

しっか

やっぱりそうですよね…約束って言葉はやめておきます!!「今日は、お布団汚さずに頑張ろうね!!」って言うたら…😒こんな顔して「うん!」って…なんか…反省してるのか…ハイハイって思ってるのか…

• 4月26日
空色のーと

やっちゃったねー!
明日は頑張れるかな??

くらいですかね!
うちもまだたまに漏らしちゃいます(笑)

• しっか

しっか

軽くでいいんですかね?ありがとうございます😊試してみます!!

• 4月26日
ゆず

うちはまだ夜はオムツなんですが(;´・ω・`)
同じ環境なら、私は気持ち悪いから着替えよう‼︎とまず着替えさせて、おしっこしたくなったら教えてね、気持ち悪いの嫌だよね、と優しく言っておしまいですかね(*'ω'*)

• しっか

しっか

あまり、しつこく言わない方がいいんですよね?言い過ぎも…ダメですよねぇ…

• 4月26日