※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お仕事

会社から30日から産休に入れば保険料が引かれないと言われたが、4月分の明細で引かれている。会社の間違いか、引かれるのが当たり前か?

社会保険、厚生年金の事なんですが、月31日ある月で会社から
30日から産休に入れば保険料も引かれなくてすむからそうしたらと言われ30日に産休に入りました!
なのに4月分の明細が届き確認したところしっかり引かれています。
会社側の間違いで引かれているのか、引かれて当たり前なものなのですか?

コメント

3人のママ

会社が手続きを忘れてるかもですね💦💦

  • moon

    moon

    返答ありがとうございます😊
    ですよね>_<?
    月末まで働いたわけではなく、ギリギリまでにして産休に入ったのでその月が残り1日でもあれば、今は産休、育休中の保険料は免除ですよね😓?

    • 4月26日
  • 3人のママ

    3人のママ

    両方とも免除です!
    育休開始時にまた申請が必要です!!

    • 4月26日
  • moon

    moon

    会社に確認したところ、社会保険は1ヶ月遅れだから3月分だと言われて納得して電話を切ってしまったのですが…
    よく考えたら3月30日から産休に入ったので
    4月分の給料で引かれるのはおかしいですよね>_<?

    • 4月26日
  • moon

    moon

    出産手当金の申請は出産後に出すと言われました。

    • 4月26日
  • 3人のママ

    3人のママ

    3月分は本来引かれないと思うのですが😅
    おかしな担当ですね💦💦

    • 4月26日
  • moon

    moon

    担当が社長の奥さんがやっていて…
    今まで働いた事がなく全てにおいて経理関係など知識のないかたなので😓
    この場合、給付金申請をしたら払いすぎで戻ってきますかね…?

    • 4月26日
  • moon

    moon

    会社以外に確認するとすれば、社会保険事務所と年金事務所ですか>_<?

    • 4月26日
  • 3人のママ

    3人のママ

    社保の免除は残念ながら遡ってやってくれなかったと思います💦💦
    問い合わせは上記の2つで大丈夫ですよ😊

    • 4月26日
  • moon

    moon

    そおなんですね😓
    明日、問い合わせてみます💦
    ありがとうございました>_<

    • 4月26日